歴史・文化・里山里海!『まれ』ロケ地、輪島と近郊観光名所・スポット30選

伝統工芸輪島塗の産地として有名な輪島。また、能登の里山里海は世界農業遺産にも認定されていますよ。今回は歴史、文化、自然などが体感できる、輪島の観光地を紹介します!輪島近郊にも触れているので、ぜひ足を伸ばしてみてください。

こんにちは。Compathy MagazineライターのShinjiです。

輪島は金沢から約100km、能登半島北端にあります。NHK連続テレビ小説『まれ』のロケ地として、近年大脚光を浴びていますね。まるで時をさかのぼったような街の通りや建物、のびやかな能登半島の風景を『まれ』で見て、「いつか行ってみたい!」と思った人も多いのでは?
本記事では、輪島の雄大な自然や人の歴史が伝わってくるような、輪島の人気観光名所・スポットについてお届けします。

Provided by foursquare-icon-16x16

 

輪島観光の案内ガイド地図マップ

マップを拡大して表示

 

輪島は自然豊かな名所が多い!輪島のおすすめ観光名所・スポット


1. 間垣の里:奥能登!「まれ」ゆかりの地に思いを馳せよう!

Provided by foursquare-icon-16x16

間垣の里」は、『まれ』の中では“外浦村(そとらむら)”と呼ばれていたところ。外浦村は架空の地名で、ロケは実在する大沢町で行われました。
外浦村役場として登場していた建物は、撮影終了後、人気の観光地になっています。建物内ではお土産品などが販売されていますよ。

ちなみに“間垣”とは、漁村の村・大沢町の人と集落を守るために作られた竹製の垣根。夏は心地良い日陰を作り、冬は日本海から吹く冷たい季節風を和らげてくれるのだとか。
大沢町特有の、間垣のある景観を楽しみましょう!

住所:石川県輪島市大沢町
公式サイト:間垣の里

 

1 2 ... 17


関連する旅行カテゴリ

# 石川 # 石川の観光 # 輪島の観光 # アジア # 北陸地方の観光 # 輪島 # 北陸地方 # 観光 # 日本の観光 # 日本 # アジアの観光

関連する旅行記事