自然の恵みを受けた特産品が充実!鹿児島県のおすすめのお土産情報まとめ

九州地方南部に位置する鹿児島県。特産品はさつま芋をはじめ、美味しい食材が盛りだくさん!職人の技が光る伝統工芸品も魅力的です。今回は鹿児島でおすすめのお土産とお土産スポットについて紹介します。

28. 手造り鹿児島黒豚みそ:甘辛い鹿児島の味噌を召し上がれ!

出典: amazon

豚みそは、細切れの豚肉と薬味を炒めて、麦味噌と砂糖で甘辛く味付けした鹿児島の郷土料理。「旬鮮館」の“手づくり鹿児島黒豚みそ”は、鹿児島産の粗挽き黒豚肉と祁答院(けどういん)地域で作られた手づくりの田舎粒麦味噌使用した豚味噌です。

炊きたてのご飯にはもちろん、小皿に出して焼酎を飲みながら少しづつ食べるとお酒が進みます!調味料として野菜に付けたり、ナスや豚肉と炒めても美味しいですよ。そのままでも美味しい黒豚みそですが、色々なアレンジを楽しんでみてくださいね。

価格:650円(170g)

お土産屋・取り扱い店舗:旬鮮館
住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1−1(えきマチ1丁目 みやげ横丁 鹿児島中央駅内)
営業時間:8:00~21:00
商品ページ:鹿児島黒豚みそ

 
 

29. 46 GINGER ALE:与論島発!オリジナルのジンジャーエール

出典: amazon

46 GINGER ALEは与論島発のオリジナルのジンジャーエール。与論島の太陽をしっかり浴びて育った生姜は、味が濃くやや辛め。そんな美味しい生姜を使用し、はちみつと微炭酸を加えたジンジャーエールができました。

やや透明の、子供でも飲みやすい甘口と、琥珀色で甘口の2倍の生姜が入っている辛口の2種類の味があります。冷蔵庫で冷やしてから、飲み比べをしてみてくださいね。クラフトビールのようなラベルですが、大人と子供が一緒に飲むことができるジュースですよ!

価格:324円

お土産屋・取扱い店舗:株式会社フジカンパニー
住所:鹿児島県大島郡与論町茶花15-1
商品ページ:46 GINGER ALE

 
 

鹿児島のおすすめ人気お土産~雑貨~

30. 島津薩摩切子(薩摩ガラス工芸)

出典: amazon

薩摩切子とは、鹿児島で作っている美しいガラスの伝統工芸品。古くは薩摩藩が幕末から明治初頭にかけて生産したと言われています。透明なガラスの外側に色ガラスを厚く被せ、外側の色ガラスをカットすることで、内側の透明ガラスとの境をあいまいにする”薩摩ボカシ”と呼ばれる美しいグラデーションを施しているのが特徴です。

薩摩切子で作られた製品は、昔ながらの猪口やタンブラーの他、最近では持ち帰りやすいおしゃれなアクセサリーなどの小物類もあります。上質な輝きの薩摩切子は、大切な方への贈り物におすすめですよ。

お土産屋・取扱い店舗:島津薩摩切子ギャラリーショップ 磯工芸館
住所:鹿児島市吉野町9688-24
電話番号:0992478490
商品ページ:薩摩切子

 
 

31. フェイスタオル(薩摩工房):ご当地タオルの記念品はいかが?

全国各地で見かけることができるご当地お土産は、旅行先での思い出と一緒に持ち帰りたいものですよね。「薩摩工房」から販売されているご当地フェイスタオルは、鹿児島旅行のお土産としてもぴったりな商品を取り扱っています。

ユーモア溢れるデザインのタオルは、きっと素敵な旅を思い起こさせてくれるお土産になることでしょう。

価格:1,080円

お土産屋・取扱い店舗: 詳細は公式サイトを参照
商品ページ:フェイスタオル

 
 

32. 薩摩つげ櫛(喜多つげ製作所)

出典: amazon

鹿児島県の指宿地方は、銘木薩摩ツゲの産地として知られています。また、つげ櫛は古くから嫁入り道具の一つとして数えられていました。「喜多つげ製作所」の職人たちが丹精を込めて丁寧に作り上げた薩摩つげ櫛は、一生ものの櫛として使用することができます。

櫛の種類は実に様々で、自分自身の髪質に合わせた商品を購入することをおすすめします。そして、オプション商品として販売されている椿油や櫛専用のクリーナーがあるので、お手入れをしっかりとしていれば長い間使うことができる櫛になりますよ。

価格:7,452円~

お土産屋・取扱い店舗:喜多つげ製作所
商品ページ:薩摩つげ櫛

 
 

33. 宮之城花器

宮之城花器とは、鹿児島県宮之城地区で制作されている鹿児島県伝統工芸品です。竹林面積が日本一である鹿児島県では、孟宗竹(もうそうちく)という竹が主要な種類です。この孟宗竹と根付きで乾燥をさせ、内側に漆を塗って花器に仕上げたのが宮之城花器となります。

竹の風合いをそのまま活かした花器は、素朴でナチュラルな佇まい。形も様々で、一輪挿しや花を引き立たせ、使うほどに味わいが深まっていきます。お気に入りの形を探してみましょう。

商品ページ:宮之城花器

 
 

1 ... 12 13 14 ... 23
namimori

namimori

国内旅行ラブです。旅先で買うお土産をチェックしてから出発する派。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # アジア # 九州・沖縄地方のお土産 # 鹿児島の観光 # 鹿児島のお土産 # 九州・沖縄地方 # 鹿児島 # アジアのお土産 # 日本のお土産 # 九州・沖縄地方の観光 # 観光 # 日本の観光 # 日本 # アジアの観光

関連する旅行記事