自然の恵みを受けた特産品が充実!鹿児島県のおすすめのお土産情報まとめ

九州地方南部に位置する鹿児島県。特産品はさつま芋をはじめ、美味しい食材が盛りだくさん!職人の技が光る伝統工芸品も魅力的です。今回は鹿児島でおすすめのお土産とお土産スポットについて紹介します。

Compathy Magazineライターのnamimoriです。九州地方南部に位置する鹿児島県。薩摩半島・大隅半島から成る県本土のほか、世界遺産の屋久島や、宇宙センターのある種子島など、多数の離島が点在します。特産品はシラス台地を活かしたさつま芋や、黒豚、黒牛など盛りだくさん!美味しい食材が揃っていますよ。

また、鹿児島のシンボル「桜島」は現在でも噴火を続けている活火山。噴火というと怖いイメージがあるかもしれませんが、噴火による降灰は鹿児島県民の日常生活に密接な関係をもたらしており、実際に桜島には約5,000人もの人々が住んでいます。噴火が厄介な桜島ですが、火山のエネルギーを利用した温泉は魅力的な観光資源の1つ。火山灰を利用して育てる”桜島大根”や”桜島小みかん”も、火山の恵みを受けた特産品ですね。

自然と共に生きている、鹿児島。そんな鹿児島のおすすめのお土産とお土産スポットについて、お菓子から工芸品までたっぷりご紹介します。

出典: 楽天

鹿児島のおすすめ人気お土産~食べ物・ぐるめ・おつまみ~

1. 鹿児島ラーメン豚とろ

出典: 楽天

鹿児島でラーメンを食べるなら、鹿児島ラーメン豚とろがおすすめです。煮干しや昆布の香る豚骨と鶏ガラのスープに、コシのある中太めんがぴったり!希少な部位”豚トロ”を使用したチャーシューはじっくり煮込まれてトロトロ。きくらげの歯ごたえもたまりません。

鹿児島のラーメン屋さんでは大根のお漬物が出されることが多いのですが、ここでももちろん大根のお漬物が食べ放題となっています。替え玉では細麺も選べるので、2杯目では食感を替えて楽しむことができるのも嬉しいですね。もし足を運べなかった場合でも通販で購入が可能なので、ぜひお取り寄せで鹿児島ラーメンを楽しんでくださいね。

価格:1,080円(2食入)

お土産屋・取扱い店舗:鹿児島空港内 BLUE SKY 1号店
住所:鹿児島空港 ターミナルビル2階出発ロビー 
電話番号:0995582737
営業時間:6:50~20:30
商品ページ:鹿児島ラーメン豚とろ

 
 

2. かごしま黒豚肉まん 黒ぶた侍

出典: amazon

かごしま黒豚肉まん 黒ぶた侍は、行列のできる人気とんかつ店「黒かつ亭」が手がけるかわいらしい肉まんです。黒豚の形の皮は、竹炭入りでもちもち。一口かじると、鹿児島産黒豚を使用したあんがたっぷり!

ジューシーなひき肉と白菜とたけのこの食感、さらにしいたけの旨味がベストマッチ。かわいい見た目とは裏腹に、味わいは本格派です。雑誌やテレビにも紹介されたこともある話題のお土産なので、流行に敏感な方はもちろん、どなたにも喜ばれそうなお土産です。

価格:1,296円(3個入)

お土産屋・取扱い店舗:鹿児島銘品蔵
住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1−1(えきマチ1丁目 みやげ横丁 鹿児島中央駅内)
電話番号:0998127662
営業時間:8:00~21:00
商品ページ:かごしま黒豚肉まん 黒ぶた侍

 
 

1 2 ... 23
namimori

namimori

国内旅行ラブです。旅先で買うお土産をチェックしてから出発する派。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # アジア # 九州・沖縄地方のお土産 # 鹿児島の観光 # 鹿児島のお土産 # 九州・沖縄地方 # 鹿児島 # アジアのお土産 # 日本のお土産 # 九州・沖縄地方の観光 # 観光 # 日本の観光 # 日本 # アジアの観光

関連する旅行記事