キーワードは流氷と網走監獄!北海道・網走で買いたい個性豊かなお土産情報まとめ

「流氷」と「網走監獄」。どちらも網走でしか見られない珍しいもので、観光では注目したいスポットです。現地で購入できるお土産も流氷や監獄関連が人気です。今回は、そんなオリジナリティあふれる網走土産を紹介します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのsawamadoです。北海道・網走市で有名なものといえば、オホーツク海の流氷と脱獄事件で有名な網走監獄。そして、お土産はこの網走監獄や流氷に関連した商品が多く販売されています。今回は、北海道・網走市でおすすめしたいお土産をご紹介していきます。

 

網走のおすすめ人気お土産~食べ物・お菓子・スイーツ~

1. アブラガニ:北海道の海鮮・海産物は格別!

出典: amazon

アブラガニはオホーツク海でよく獲れる蟹で、網走の名産です。タラバガニと形や味がよく似ているものの、サイズは小さめ。しかし、甘みに関してはタラバガニを上回るとも言われています。また、価格はタラバに比べるとリーズナブルなので、お得に蟹を味わいたい方におすすめです。

現地の食堂などで蟹づくしのランチを味わうことはもちろん、お土産として選ぶのであれば、旨味が詰まった獲れたてを茹でて冷凍したものがよいでしょう。購入場所によっては、すぐに発送も可能なので、オホーツク海の恵みを堪能することができる産地直送のお土産を届けることができますよ。

価格:8,800円(税込)/1尾・約1.5~1.7kg

お土産屋・取扱い店舗:オホーツク産直市場 かにや
住所:北海道網走市大曲1-13-6
電話番号:0152675550
営業時間:8:30~18:30
定休日:不定休
商品ページ:あぶらがに姿

 
 

2. ごまだれきな粉餅「網走監獄から帰りました」

「◯◯に行きました」や「帰ってきました」という名前のお土産は全国各地にありますが、こちらの網走監獄から帰りましたのインパクトは絶大で、話題にのぼることは間違いないでしょう。昭和時代を思い起こせるパッケージのなかには、ごまだれが絶妙に溶け出すやわらかいお餅が並べられています。

また、お餅にまぶしてあるきな粉がアクセントとなり、誰にでも受け入れられるお菓子となっています。さらに、個包装になっているので、職場などでも配りやすいお土産ですよ。

価格:1,000円/24個入り

お土産屋・取扱い店舗:水野商店
住所:北海道網走市南3条東2-5
電話番号:0152446216

 
 

1 2 ... 8
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


sawamado

sawamado

日本で生まれ、フランス、スイスと移り住み、今はデンマークに落ち着きました。新しい発見や美味しいもの、かわいい雑貨を求めて旅をするのが好きです。そして旅することの価値や楽しさを多くの人に伝えていければ嬉しいです。



関連する旅行カテゴリ

# 北海道 # お土産 # 北海道の観光 # 網走の観光 # 網走のお土産 # アジア # アジアのお土産 # 日本のお土産 # 北海道のお土産 # 網走 # 観光 # 日本の観光 # 日本 # アジアの観光

関連する旅行記事