シンガポールの人はどんな風に日本旅行してるの?現地セミナーに見る日本旅行の意外な発見

シンガポールでは、近年日本旅行が人気。ただしシンガポール人の旅行の仕方は、日本人が国内旅行するのとはまったく異なります。今回は、シンガポールで開催された日本旅行セミナーから、現地の人に人気の日本旅行を探ってみましょう。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy MagazineライターのSeinaです。
私は家族とシンガポールで生活しています。

シンガポールを含めて東南アジアでは、日本旅行が大人気。ここ数年日本への観光客は増加傾向にあり、多くの方が日本を訪れています。では、皆さんどんな想いをもって日本を旅行しているのでしょうか。

今回は、シンガポールのジャパンクリエイティブセンターにて、現地在住の日本人以外の方向けに開催された日本旅行についてのセミナーに参加してみました。このセミナーは、HISシンガポール、JTBシンガポールの担当者が、今年の夏におすすめの日本旅行をプレゼンするというプログラム。
みなさんどんなポイントを楽しみに日本へ旅行に行くのか探ってみましょう。

Photo by Seina Morisako「Singapore Days II

パッケージツアー・団体ツアーが好まれる理由

Photo by Seina Morisako「Singapore Days II

JTBシンガポールの作田さんによると、シンガポールでは年齢層高めの比較的裕福な人が、パッケージツアー・団体ツアーを好む傾向があるそうです。多旅行代理店というのは旅行パッケージを販売する会社で、個別にレストランの予約などのコンシェルジュ業務は行いません。しかしパッケージツアーを団体で購入し、そのプランにカスタマイズを有料で加えることは可能となっています。

そのため、団体旅行は「自分たち好みにアレンジできる」という利点があります。そしてシンガポールは中国系の方が多いので団体旅行にあまり抵抗がないとのこと。特に年配の方に好まれるスタイルなんだそうです。
特にシンガポールは民族や宗教によって色々なアイデンティティがあり、食事など制約がある人も数多くいらっしゃいます。そのような人が親戚や家族で団体旅行を申し込む際は、柔軟に変更がきくパッケージツアーは便利と言えるでしょう。

夏の日本旅行……実はオフシーズン!?

Photo by Seina Morisako「Singapore Days II

日本人の私からすると意外だったのですが、シンガポールのローカルスクールに子供を通わせている家族にとって、夏の日本旅行はオフシーズン」なのだそうです。なぜオフシーズンか……それは以下のような理由があるのだとか。

①夏休みが冬休みより短い(約1ヵ月)
②子供の学年によっては試験があるので、その準備で旅行どころではない
③日本が暑い時期に旅行しても、気候が東南アジアと同じでは変化が感じられない

そこで旅行会社さんも夏ならではのイベントをアピール。人気があるのは富士登山や高原など自然関係。シンガポールの人は自然が好き(シンガポールそのものが植樹など作られた自然が多いからだと思われます)なので、特に登山はとても人気なんだそうです。
HISシンガポールのタンさんも色々なプランをプレゼンしておられました。瀬戸内海に浮かぶ、ウサギの島(大久野島)が人気という話は興味深かったです。

日程はハード!旅行へのモチベーションで乗り切る

Photo by Seina Morisako「Singapore Days II

このセミナーで紹介された日本旅行について気がついたことがあります。とにかく日程がハードなのです。
機中泊の後に長距離バスで移動が続くプランなど、体力的にもかなり大変そう。しかしシンガポールの人は旅行にいくことにものすごくモチベーションが高いため、みなさんハードスケジュールをこなしてしまうのだとか。
ハードなスケジュールこなすためには移動環境の充実はとても重要。Wi-Fi完備などは、シンガポールの方にとってかなり嬉しいポイントです。

そして皆さん日本が大好き

Photo by Seina Morisako「Singapore Days II

日本旅行を希望するシンガポール人の方は、「漫画やアニメ、食事が好きだから」という目的と同時に、「現在自分がシンガポールで楽しんでいる日本文化や日本食を実際に日本で試してみたい」という目的もあるのだそうです。
確かにシンガポールには日本食のお店がいっぱい!!!セミナーが終了した後も皆さん熱心に個別に旅行会社さんに質問をしていました。

セミナーに参加して

日本という場所がとても旅行先として人気があることを、客観的に実感することができました。そして日本人である私が「当たり前」と思っていたことが、日本に旅行行く人からすると、とても重要なポイントであることも改めてわかりました。
旅をしているとき、その旅の場所がどう見られているかを調査する手段として、「その国から行く日本旅行ツアーの資料を見る」ととても興味深い発見があると思います。ぜひ旅先の旅行代理店に行ってみてください。

ライター:Seina Morisako

Compathyでこの旅の旅行記を見てみましょう

*Seina Morisako「Singapore Days II

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Seina Morisako

Seina Morisako

アジアの現代アートと伝統芸能をこよなく愛すシンガポール在住のブロガー。海外子育て中故「子連れ旅」、「教育 in 外国」等少し変わった視点込で色々追いかけています。ブログ:別客气



関連する旅行カテゴリ

# アジア # シンガポールの海外トピックス # シンガポール # アジアの海外トピックス

関連する旅行記事