これを選べば間違いなし!奄美大島のおすすめのお土産まとめ

今回は鹿児島県にある、奄美大島で買えるお土産についてご紹介します。たくさんの自然がある奄美で買えるお土産はやはり健康的で身体に良いものばかり。奄美大島らしく、喜ばれる奄美大島のお土産とは一体どんなものがあるのでしょうか。

こんにちは。Compathy Magazineライターのchikaです。
鹿児島県にある奄美大島。美味しいお料理もたくさんあり、自然もたくさんの魅力的な島です。現在バニラエアが就航し、各地から直行便が出ているため、非常に交通の便も良くなりました。美味しくて、健康に良いものが多く、魅力がたっぷり。そんな奄美大島のお土産を今回ご紹介させていただきます。

 

奄美大島のおすすめ人気お土産~食べ物・お菓子・スイーツ~

1. 鶏飯(奄美大島開運酒造)

出典: amazon

奄美大島といったらまずはコレ。400年前から存在する鶏飯ですが、もともとは鶏の炊き込みご飯だったそうです。しかし、長い年月の中で徐々に変化していき、現在「鶏飯」というと、白いごはんに鶏肉、椎茸、錦糸卵、ねぎ、のりなどをのせ、その上から鶏スープをかけたものになりました。

そして今での奄美大島の郷土料理として親しまれています。
お店や家庭によって、味が濃いものやあっさりしているものなど、さまざまです。

そんな鶏飯が自宅でも簡単に食べることができるなら、嬉しい限りですよね。熱湯をかけるだけで出来上がります。
ご自宅では、お店のように錦糸卵や甘く煮たしいたけを添えると良いですね。こちらの商品は非常にあっさりしているので、お夜食にもぴったり。ダイエット中の方は、ごはんでは無くお素麺にしていただくのもおすすめです。

価格:154円(税込み)

お土産屋・取扱い店舗:奄美空港
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字和野字長濱金久374-4
電話番号:0997632251
営業時間:店舗により異なる
商品ページ:フリーズドライ奄美大島 鶏飯

 

2. 奄美黒糖カステラ(奄美きょら海工房):純黒糖100%のカステラ

Provided by foursquare-icon-16x16

景色がとても綺麗に見える「きょら海工房」さん。ピザやパスタももちろん美味しいのですが、お土産コーナーにある黒糖100%の奄美黒糖カステラは、しっとりとしていて美味しいです。

黒糖を使用しているので、健康にもいいですよ。一つ手にすると止まらなくなります。
はちみつ味とたんかん味があります。黒糖の味を生かしたものがお好きな方には、はちみつ味がおすすめです。たんかん味はカステラの中にたんかんの皮が練り込まれていて、爽やかなお味です。

価格:1,520円(税抜)/6個入り(島はちみつ味 3個・奄美たんかん味 3個)

お土産屋・取扱い店舗:奄美きょら海工房 笠利店
住所:鹿児島県奄美市笠利町用安フンニャト1254-1
電話番号:997632208
営業時間:9:00~19:00
定休日:年末
商品ページ:奄美黒糖カステラ

 

1 2 ... 9
chika

chika

旅行大好き三十路女子。海外には年3回。国内旅行には毎月ふらりと行くのがマイブーム。全国各地のもの(シーグラスや貝殻)でアクセサリーを作るのも大好き。宜しければインスタも見てね♪



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 奄美大島の観光 # アジア # 奄美大島 # 九州・沖縄地方のお土産 # 鹿児島の観光 # 鹿児島のお土産 # 九州・沖縄地方 # 鹿児島 # アジアのお土産 # 奄美大島のお土産 # 日本のお土産 # 九州・沖縄地方の観光 # 観光 # 日本の観光 # 日本 # アジアの観光

関連する旅行記事