子供連れ旅行者必見!知っておきたいポーランドの薬局情報

旅行の最中にも関わらず、なんだか体調が悪い……。特に子供連れの旅行の時は、心配ですよね。今回は、ポーランドの薬局事情をご紹介。現地で体調が優れない時は、薬局でお薬を購入してみましょう。

こんにちは。 Compathy MagazineライターのKazumiです。

海外旅行中に急に体調が悪くなったらとても困りますよね。それがお子さんなら尚更です。そこで今回は3児のママであるポーランド在住者がポーランドの薬局事情と処方箋なしでも薬局で購入できる市販薬についてご紹介します。もしもの時に役立つ薬情報満載です。

筆者撮影

ポーランドの病院・薬局事情

薬局はポーランド語でAPTEKA(アプテカ)と言います。どの街にも沢山看板があるので見つけるのに苦労はないと思います。実際、ありすぎるんじゃないかなと思うほど存在します。
ポーランドで体調が悪くなった場合、ポーランド人や現地在住者はまず掛かりつけのホームドクターに電話で予約を入れて診察してもらい、ドクターに出してもらった処方箋を持って薬局で薬を買います。基本、診察料は無料です。

でも、ちょっとした風邪や頭痛くらいの軽い症状で、ドクターに見てもらうまでもないかな。。と思う時は自分で薬局に行って薬を買うこともあります。旅行中に風邪薬を買いたい時も、気軽に薬局で買えるので安心してくださいね。
薬局には薬剤師さんがいて、症状を伝えて薬を選んでもらいます。英語が通じるかどうかは微妙ですが、鼻が出る、咳が出る、頭が痛い等ならジェスチャーや最低限の単語でも、何とか伝わると思います。

薬局は基本的には夜は閉まっていますが、持ち回りで街中の薬局の中で1つは夜間でも開いているので、夜中に緊急に薬が必要になった場合も薬を買う事ができます。多くの薬局の入り口には、いつどの薬局が夜間も開いているかの情報が提示されているので、緊急時は近くの薬局の入り口をチェックしてみてください。

ポーランドのお薬〜子供・赤ちゃん用〜

それでは、ポーランドの家庭で定番の処方箋なしでも買える常備薬をご紹介します。
我が家は小さい子供がいるので、子供用のラインナップがメインですが、常備薬はこちらです。

NUROFEN czopków<座薬>

筆者撮影

ポーランド語で座薬はczopki(チョプキ)と言います。
赤ちゃんや子供は急に夜中に高熱を出すので、これは常備しています。
子供の年齢を伝え、年齢に合うものを購入します。
 

nurofen / Sinudafen<子供用の解熱剤シロップ>

筆者撮影

イチゴ味やミカン味など、子供が飲んでくれそうな甘い味の付いた解熱剤のシロップです。メモリの付いた注射器のようなスポイトが薬とセットで付いていて、そのスポイトで薬の瓶から年齢に合わせて必要な量のシロップを抜いて子供に飲ませます。
その後スポイトからスプーンに移し替えてて飲ませても良いのですが、少量ですしスポイトを直接口に入れて飲ませるのが1番ベタベタせず、こぼしにくいので効率的だと思います。

 

Marimer<鼻の洗浄水>

 

筆者撮影

ポーランドでは、子供の鼻水が出る症状の時はよくこれを勧められます。
鼻にスプレーするタイプの塩水で、まずこの水で鼻の中を洗って綺麗に通るようにして、それから点鼻薬を入れるという順番です。

 

Sinecod<咳止め薬>

筆者撮影

乾いた咳か湿った咳かを聞かれるので迷うところですが、痰があれば湿った咳の可能性が高いです。症状に合った咳薬を購入できます。
薬は小瓶で、瓶の中身をスプーン上に必要分垂らして子供に飲ませます。ちなみに、ポーランド語で乾いたと言うのは『スヘ』、湿ったというのは『モクレ』と言います。

  

Devikap<ビタミン>

筆者撮影

赤ちゃんは1歳過ぎまでビタミンKとDを毎日摂取するように言われます。特に冬は日照時間が短いため、子供も摂ったほうが良いでしょう。

 

ポーランドのお薬〜大人用〜

Ibuprofen EG<解熱剤>

筆者撮影

これとAPAPが熱が出た時に飲む一般的な市販薬です。

 

Flavamed・ARGENTIN-T<咳止め>

筆者撮影

Flavamedが水に溶かして飲むタイプの咳止め薬。

筆者撮影

ARGENTIN-Tが口の中にスプレーするタイプです。強すぎないミントのすっきりした味で、喉が痛い時に気軽に使えます。

 

2KC<二日酔い用>

筆者撮影

お酒を飲む前にこの薬を飲んでおくと二日酔いしにくいようです。
ちなみに二日酔いという言葉はポーランド語で『Kac/カツ』と言います。遊び心のある商品名で分かりやすいですね。

おわりに

いかがでしたか。備えあれば患いなし。健康なのが1番ですが、もしもの時の為に薬の情報があれば安心ですよね。旅行などでポーランドを訪れる際は、参考にしていただければ幸いです。

ライター・Photo by Kazumi

ポーランドの関連旅行記

*Takafumi Sato「ポーランドの旅

*Adam Ganz「Cracow – South of Poland

*いしかわみゆき「ワルシャワ - 4月の銀世界

Booking.com


関連する旅行カテゴリ

# ヨーロッパ # ポーランド # トラブル・注意事項 # 観光 # 持ち物・準備 # ポーランドの観光 # ヨーロッパの観光 # ポーランドのトラブル・注意事項 # ヨーロッパの持ち物・準備 # ヨーロッパのトラブル・注意事項

その他のオススメ記事

関連する旅行記事