お得に旅を楽しむ!飛行機のチケットを1円でも安く入手する方法は? 

今回は飛行機のチケットを安く手に入れる方法を提案します。インターネット社会全盛の時代であっても、人からの情報はとても役立ちます。様々な方法を検討して、意外な掘り出し物を見つけましょう。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは、Compathy Magazineライターの新田浩之です。

今回は飛行機のチケットを安く手に入れる方法を提案します。個人の海外旅行において、費用の多くを占めるのが飛行機代ではないでしょうか。少しでも安く抑えたいですよね。この記事を読むと安く抑えられるヒントを見つけられるでしょう。

1. マイルカードを使いこなす

一つ目はマイルカードを使いこなすことです。旅行好きな方でしたら必須のテクニックといえるでしょう。簡単に説明すると、マイルとは飛行機に乗る度に加算されるポイントです。貯まったポイントは航空券に交換することができます。つまり、無料で航空券がゲットできるということですね。

航空会社によっても異なりますが、日本~ヨーロッパ往復を購入すると、ヨーロッパのハブ空港~ヨーロッパ諸国往復分のマイルが付いてきます。つまり、次回の旅行では日本~ヨーロッパのハブ空港までのチケットだけ購入すればいいのです。

「海外旅行よりも国内旅行のほうが多いよ」という方もマイルカードを持っておきましょう。国内旅行でもマイルは貯まります。また、提携会社の航空券を手に入れることもできます。例えば、私はエアーターキッシュで日本~ドブロヴニク(クロアチア)に乗り、約16,000マイルをゲット。提携会社(スターアライアンス)の全日空の航空券(東京~大阪)に交換できます。マイルカードを使って賢く旅行しましょう。

2. ニュースや友人から情報をチェックする 

二つ目はニュースや友人からの情報をチェックすることです。ニュースといっても、普通のニュースではなく旅行に関するニュースです。旅行ニュースでは燃料サーチャージ代の開始時期や航空会社のキャンペーンのお知らせが掲載されています。このようなニュースをチェックすると、格安の航空券をゲットできる確率が高くなります。

また、旅行好きな友人がいたら、友人に質問するのもアリでしょう。自分が航空券の情報を知っていれば、友人や他の人にシェアしてあげると喜ばれるかもしれません。

3. LCCのホームページをチェックする 

Photo credit: Nitta Hiroshi

先ほどのアドバイスと並んで実践したいのがLCC(格安航空会社)のホームページをチェックすることです。いくら、全日空や日本航空のホームページをチェックしても、安い航空券は見当たらないでしょう。安さを基準に置くなら、ピーチやジェットスターなどのLCCに的を絞るべきです。

たまにキャンペーンでとんでもない大特価でチケットが出回ることがあります。例えば、とあるLCCは日本~テヘラン(イラン)を片道1万円台で販売していました! 意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

最後に

他にもいろいろアドバイスはありますが、最も大切なことは「求め続けること」。求め続けたら、何かしらの情報は入ってきます。また、インターネット社会全盛の時代であっても、人からの情報はとても役立ちます。

ライター:Hiroshi Nitta

おすすめの旅行記はこちら

*Natsume Daizen「危険?そんなことはない!ペルシャ文化に心奪われる、イランの旅~イスラムの聖地マシュハド、世界の半分エスファハーン~
*Nitta Hiroshi「中世の雰囲気がそのまま残っているドブロヴニクNO1
*Hiroyuki Fukagawa「南ウイング…映画のワンシーンのように胸が高鳴る夜間飛行…成田国際空港からイスタンブールへ✈(フランス・トルコ周遊)1-9

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Hiroshi Nitta

Hiroshi Nitta

国鉄が民営化された年、1987年生まれ。神戸市在住。中東欧、ロシアを中心に民族問題や戦争の記憶に興味があります。趣味は鉄道(乗り鉄とダイヤ)と読書です。ロシア連邦全共和国を制覇することを夢見ています。ブログ:Tabi-PROG



関連する旅行カテゴリ

# 格安旅行 # トラベルハック # 旅の知恵・ノウハウ # 飛行機・航空券

関連する旅行記事