定番から最新まで!あげて喜ばれると高評価の甲府のおすすめお土産16選

あげて喜ばれる甲府のおいしいお土産を、購入におすすめな場所と合わせて紹介します。定番といえば山梨銘菓の信玄餅やくろ玉ですが、イタリアンロールや鳥もつ煮など意外と知らないお土産も。和から洋、甘い物からしょっぱいものまで紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazineライターのmnkrです。甲府は山梨観光の拠点として、また都心からも車で2時間ほどで行くことができる小旅行にピッタリのスポットです。そして旅行に行ったら、やっぱりシメはお土産!

フルーツ王国・山梨らしく、ぶどうや桃を使った名産品やワインが人気。地元の資源を生かした新商品が続々と開発されています。また、遥か昔この地を治めた武将・武田信玄にちなんだ一品や、100年以上守られている伝統の味と、新しい味に感動し懐かし味にほっこりできる甲府のお土産を集めてみました。

Provided by foursquare-icon-16x16

 

絶品グルメも!甲府のおすすめ人気お土産~食べ物・お菓子~

1. くろ玉:山梨の銘菓

Photo credit: Nori Norisa via flickr cc

まんまるで真っ黒で「これ何?!」という声が聞こえてきそうなルックス。こちらは隠れた山梨の銘菓「くろ玉」です。青えんどう豆から作ったうぐいす餡のあんこ玉に、黒糖羊羹をかけた昔ながらお菓子です。

こくのある黒糖とうぐいす餡のやさしい2つの甘みがお互いに引き立てあい、これぞ和菓子といった感じ!伝統の職人技が光る逸品です。

価格:2,613(税込み)/20 個入り

お土産屋・取扱い店舗:澤田屋 本店
住所:山梨県甲府市中央4-3-24
電話: 0552351331
営業時間:9:00~19:00
定休日:元旦
商品ページ:くろ玉

 

2. 桔梗信玄餅:山梨名物といえばこれ!

山梨土産として誰もが知っている「桔梗信玄餅」桔梗屋は明治22年に和菓子屋として営業を始めた山梨の老舗です。戦後は閉店や転業を繰り返しながらも和菓子店として生き残り、昭和43年この桔梗信玄餅の大ヒットに至りました。

きなこをまぶしたお餅にコクのある特製の黒蜜がマッチ。パッケージが独特で、小さな風呂敷包みは開く瞬間からワクワクします。同じ黒蜜を使った「信玄生プリン」や信玄餅が中に入った「信玄餅ロール」も人気があります。

価格:306円(税抜き)/2個

お土産屋・取扱い店舗:桔梗屋 甲府本館
住所:山梨県甲府市青沼1-3-11
電話番号:0552338800
営業時間:9:00~18:30
商品ページ:桔梗信玄餅

 

1 2 ... 13


関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 山梨の観光 # 甲府の観光 # 甲府のお土産 # アジア # 中部地方のお土産 # 山梨のお土産 # アジアのお土産 # 中部地方の観光 # 甲府 # 日本のお土産 # 山梨 # 中部地方 # 観光 # 日本の観光 # 日本 # アジアの観光

関連する旅行記事