スイーツから海産物、雑貨まで!金沢のおすすめ人気お土産ランキング

江戸時代は加賀藩百万石の中心地として栄え、多くの観光客で賑わう金沢。北陸新幹線の開通を契機に、注目度はますます高まっています。今回は、豊かな文化と海の幸に恵まれた金沢の数あるお土産の中から、おすすめの逸品を紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy MagazineライターのTENSAIKOALAです。北陸の小京都と呼ばれる金沢は、お茶の文化から発展した和菓子の名品が多い街として知られています。また、九谷焼や金箔、水引、輪島塗など工芸品も盛んです。日本海の海の幸にも恵まれ、豊かな食文化も魅力!
お土産には事欠かない街「金沢」で、何を買おうか目移りする人も少なくないでしょう。今回は数多い金沢のお土産の中から、人気のものをご紹介します。

出典: 楽天

 

金沢のおすすめ人気お土産〜食べ物・おつまみ・グルメ〜

1. ふぐの子(油与商店)

出典: 楽天

油与商店は、金沢にある創業300年を誇る老舗の「ふぐ」の漬物店です。お店の名前は、創業当時に家の中の灯りをともす油で商いをしていたことに由来するそうです。そんな油与商店を代表する商品が珍味の「ふぐの子」。ふぐの卵巣を塩漬と糠漬した食品です。

2年以上もの発酵・熟成によりふぐの毒を無くしています。味は塩辛くどの魚卵よりもはっきりした粒が口の中ではじけます。レモン汁をかけたり、大根おろしと一緒に食べたりするとまろやかな味わいになりますよ。
そんな金沢でしか手に入らない世界的な珍味「ふぐの子」。お土産に買わない手はありませんね。

価格:840円(税込み)/150g

お土産屋・取扱い店舗:油与商店
住所:石川県金沢市金石北2-1-33
電話番号:0762670031
営業時間:8:30~17:00
定休日:日曜、祝日
公式サイト:油与商店

 

2. とり野菜みそ(まつや)

出典: 楽天

石川県で昔から親しまれている鍋といえば、味噌鍋です。そんな石川県の伝統的な味噌鍋を家庭に届けるために開発されたのが、まつやの「とり野菜みそ」です。

石川県の伝統的な味噌鍋に香辛料などを加え、肉の味噌漬けなどにも使える、若者にも親しみやすい味に仕上がっています。
肉や魚だけでなく野菜やキノコ、うどんなど、さまざまな素材に合う味噌調味料です。

味の種類も定番のものから、豆板醤などを加えたピリ辛のものまであり味の好みや、料理に合わせたものを選べるのもよいですね。主婦など料理好きな人へのお土産に良いですね。

価格:3,480円(税抜き)/12袋

お土産屋・取扱い店舗:石川県のスーパーマーケットなど
商品ページ:とり野菜みそ

 

1 2 ... 26
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


tensaikoala

大阪在住。旅行先の博物館で、その街の歴史を知るのが好きです。



関連する旅行カテゴリ

# 石川 # お土産 # 石川の観光 # 石川のお土産 # 金沢の観光 # アジア # 金沢 # 北陸地方の観光 # 北陸地方のお土産 # 金沢のお土産 # アジアのお土産 # 日本のお土産 # 北陸地方 # 観光 # 日本の観光 # 日本 # アジアの観光

関連する旅行記事