歴史好き必見!日本の魅力がたっぷり詰まった伊勢志摩のお土産ランキング

日本にある有数の観光地として人気の高い伊勢志摩。修学旅行やお伊勢参り目的で訪れる人が多いです。また、日本に興味関心を持つ外国人観光客の姿も見かけることでしょう。今回は、そんな伊勢志摩の魅力たっぷりのお土産を紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターのsawamadoです。
古代から伊勢地方に鎮座する伊勢神宮、そして志摩の海の恵みと美しい景色。それらが大きな魅力となって、伊勢志摩には日本だけでなく海外からも観光客が多く訪れます。
2013年に式年遷宮で注目を集めたのは、記憶に新しいはず。このエリアのお土産には歴史が感じられ、魅力がたっぷり詰まったものが多く見つかります。今回は、伊勢志摩を訪れた時にこれだけは買って帰りたいお土産をじっくり紹介します。

 

伊勢志摩には名物餅がたくさん!伊勢志摩のおすすめ人気お土産〜餅編〜

1. 赤福餅:300年以上前に誕生した赤福餅は伊勢の名物餅!

Provided by foursquare-icon-16x16

伊勢名物といえばやはりこちらの「赤福餅」。もちもちながらもふっくらしたお餅と絶妙な甘さのこしあんはシンプルながらも絶品です。これを食べれば、300年以上もの間、参拝客の疲れを癒してきた理由が分かるでしょう。

折箱を開けると、綺麗な流線模様に目を奪われますが、これは側を流れる五十鈴川の清流を表現したもの。あんこと思えないほど美しく、目でも楽しめる一品になっています。「赤福」とは「真心をもって人の幸せを願う」という意味の「赤心慶福」からつけられたもの。ぜひ、贈る人の幸せを願って、このお土産を届けてみてはいかがでしょうか。

価格:760円/8個入り

お土産屋・取扱い店舗:赤福本店
住所:三重県伊勢市宇治中之切町26
電話番号:0596227000
営業時間:5:00~17:00(繁忙期は時間変更あり)
定休日:なし
商品ページ:赤福餅

 

2. へんば餅:口溶けのよいこしあんの甘さが大人気!

Provided by foursquare-icon-16x16

「へんば餅」は平たい形と表面の焼き色が特徴です。米粉特有の食感と口どけの良いこしあんが極上のハーモ二ーで、つぶあん派でも「ここのこしあんなら」という人も少なくありません。こちら生菓子なので、購入後は早めに食べることをおすすめします。ただ、硬くなってもフライパンで温め直すとまた違った味わいになるので、試してみてください。

また、内宮至近のおはらい町には支店があり、イートインも可能です。とはいえ、人気商品で早い時間に売り切れる場合もあるのでご注意ください。こちらのお餅も1775年から参拝客に供されている歴史のあるもの。また、本店は創業当時の面影を残しているので、建物好きの方にはそちらも必見です。

価格:800円/10個入り

お土産屋・取扱い店舗:へんばや商店
住所:三重県伊勢市小俣町明野1430-1
電話番号:0596220097
営業時間:8:00~17:00(イートイン 9:00~16:00)
定休日:月曜日(祝日、振替え休日の時は火曜日)
商品ページ:へんば餅

 

1 2 ... 11
sawamado

sawamado

日本で生まれ、フランス、スイスと移り住み、今はデンマークに落ち着きました。新しい発見や美味しいもの、かわいい雑貨を求めて旅をするのが好きです。そして旅することの価値や楽しさを多くの人に伝えていければ嬉しいです。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # 三重のお土産 # 伊勢志摩 # 伊勢志摩の観光 # 伊勢志摩のお土産 # アジア # 中部地方のお土産 # 三重の観光 # アジアのお土産 # 中部地方の観光 # 日本のお土産 # 三重 # 中部地方 # 観光 # 日本の観光 # 日本 # アジアの観光

関連する旅行記事