幻の国ユートピア、アフガニスタン!首都カブールの名所を紹介

アフガニスタンの首都カブール。そもそもこの国に関するガイドブックなどは皆無に近く、行った人も少ないとあれば、情報も非常に限られています。今回はカブールの魅力を伝えるべく、市内の名所を紹介していきます。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

Compathy Magazineライター、阿佐智です。
アフガニスタンの首都カブール。現在日本人にとって最も訪ねることが難しい都市のひとつでしょう。そもそもこの国に関するガイドブックなどは皆無に近く、行った人も少ないとあれば、情報も非常に限られています。

しかしその分、ツーリスティックなところがほとんどなく、本当の旅が味わえます。ここでは、カブールの魅力を伝えるべく、市内の名所を紹介していきます。

アブドゥル・ラムナ・モスク

モスク

アブドゥル・ラムナ・モスク

 
町の中心、官庁街近くにあるモスク。まだ新しく、ピカピカしているので、あまり歴史は感じさせません。カブールのランドマーク的存在。場所が場所だけに、周囲には装甲車や自動小銃を担いだ兵士がウロウロしており、アフガニスタンという国らしさを感じさせます。

シャーリ・ドゥ・シャムシラ・モスク

シャムシラモスク

シャーリ・ドゥ・シャムシラ・モスク

 
お札の図柄にもなっている名所中の名所。カブールを訪ねたのならマストです。一見したところイスラム寺院には見えません。イタリアの教会の建築様式をまねたと言います。場所は官庁街からカブール川へ向かい、橋のたもとを少し西へ行ったところ。中にも入れました。

ダルラマン宮殿

ダルラマン宮殿

ダルラマン宮殿

 
王政時代の1920年代に国会議事堂として建設された建物です。市街から南西に16キロと結構遠いところにあるのは、もともとここに新首都を作ろうという計画の下、この建物が建てられたからだそうです。かつては、カブール市街とここを結ぶ鉄道も走っていました。

その後の内戦で現在は廃墟となっていますが、一見の価値はあります。この建物のすぐ向かいには国立博物館もあります。市街からはバスや乗合タクシーで行くことができます。

廃墟街

廃墟街

廃墟街

 
官庁街からバーミヤン行きの乗り合いが出るコテサンギ交差点にある廃墟街。ダルラマン宮殿方面へ行く際に通るカブール川沿いを東西に貫く道路沿いにも戦災で破壊された建物が集まる一角がありました。

バーブル庭園

バーブル庭園

バーブル庭園

 
インドのムガル帝国初代皇帝バーブルが16世紀はじめに造った庭園です。現在は外国人だけでなく、地元の人にとっても憩いの場となっています。ある意味カブール観光の目玉で、入場料も250アフガニ(420円)と諸物価に比べれば少々お高い感じがしました。

ティムール・シャー廟

ティムール廟

ティムール・シャー廟

 
ティムール・シャーは14世紀末に現在の西アジアから中央アジアにまたがった大帝国、「ティムール帝国」をうちたてた皇帝です。彼は現在のアフガニスタン北部の都市、バルフで戴冠を行ないました。

ナーディル・シャー廟

ナディルシャー廟

ナーディル・シャー廟

 
ナーディル・シャーは18世紀に現在のトルコからイラン、インド、アフガニスタンにまたがるアフシャール朝を築いた皇帝。ナーディル自身の出身民族は不明で、アフシャール朝の版図の中心は現在のイランですが、その前のサファヴィー朝を滅ぼしたのはアフガニスタンの主要民族であるパシュトゥーン人なので、アフガニスタンの人びとにはなじみの深い人物なのかもしれません。市内を見下ろす丘の上にあります。周囲は有刺鉄線に囲まれ、物々しい警備がなされているので、少々緊張しました。

バード・マーケット

鳥市場

バード・マーケット

 
市街東部、カブール川の南岸には植民地時代のなごりか、ヨーロッパ風の建物が並んでいます。その奥には市場があります。その南東端の一角に入ると、路地に鳥かごが並ぶ不思議な風景が広がっています。アフガニスタンで最も愛好されているペットが小鳥なんです。ここでは鳥かごだけでなく、もちろん小鳥も売っています。

まだまだ治安状況が改善せず、訪れる日本人も少なければ、情報も少ないアフガニスタン。しかし、古来諸民族が往来した歴史のあるこの国には、観光資源がたくさんあります。早く平和が来て、これら名所に多くの人が足を運ぶことができるようになる日を願ってやみません。

この記事のログブックをチェック!

*阿佐智「シルクロードの旅6 アフガニスタンの首都カブール

阿佐智

阿佐智

188か国を渡り歩いた放浪人。残りは非承認国家含めて11か国。かなり入国困難なところが残っているのが悩み。



関連する旅行カテゴリ

# アフガニスタン

関連する旅行記事