ロンドンでアフリカ&カリブ海の音楽を楽しもう〜D Riddim〜

イギリスといえばビートルズやドラムンベースが有名ですが、その他にもハウスやEDM、ヒップホップ、民族音楽、クラシックなどの音楽も楽しめます。今回はアフリカのアフロビーツとカリブ海の音楽を楽しめるイベント『AFROBEATS MEATS SOCA』をご紹介します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちはCompathy MagazineMari,kです。
ロンドンと言えば様々な国の出身の人が生活している国として有名な街ですよね。一歩外を歩けばアジア料理やヨーロッパ、中東、アフリカ、中南米、南米など全世界のレストランを目にします。

そんなロンドンの週末は至る所でパーティーやイベントなどが開催されています。今回はパーティーの中でもカリブミュージックとアフリカミュージックが流れるイベントに行ってきたので、その体験も含めご紹介します。

どんな音楽が聞けるの?


AFLOBRAT (アフロビート)
アフロビートとはアフリカのナイジェリア、ヨルバの発症音楽とされています。

SOCA(ソカ)
トリニダード・トバゴのカーニバル音楽です。

会場はどこ?


イベントの開催地はフライヤーと呼ばれるネットの広告やチケット購入時に書いてあるので控えておきましょう。調べる際にCitymapperやgoogle地図などで確認していくのも良いでしょう。

イベントチケット購入方法


下記のサイトから購入ができます。上記の写真の様にわかりやすくチケット購入の表示がされています。

website www.ReleaseDRiddim.com

例えば
Tickets:
£8 Earlybird 
£12 Standard 
£15 Last batch
£50 for a group of 5 Ladies (£10 each)
£20 on the door
Dress Code: Smart & Sexy! No Trainers

お得情報
上記の一番上に書かれているチケットの値段は8ポンドですが、イベント開催日に近づくと高くなり、当日となると倍以上になります。早めにイベントのチケットを購入することで安く入ることができます。

女性グループ5人でチケットを購入すると一人10ポンドとお得です。

注意すること
また、ドレスコードのところには注意事項でトレーナーなどの服では入れません。服装には注意しましょう。

遊びに行って感じたこと


先日、D Riddimの主催するロンドンでのイベントに行ってきました。アフリカ音楽とカリブ音楽が融合する空間で、スタッフもお客さんも優しい人が多く、女性一人で行ってもすごく楽しめるイベントでした。

D Riddimのメンバーがインターナショナルな思考だからこそ、誰でも音楽が好きな人は受け入れる体制を感じました。何かわからないことがあれば、聞けばなんでも答えてくれるホスピタリティの部分も安心して楽しめました。

イベントの主催者Release D Riddimとは?


主にロンドンにてSOCAをプロモーションしているチームで、メンバーはプロモーターとDJで構成されています。また、大型のフェスティバル、カーニバルバンドなども主催、運営しています。

D Riddim主催のマイアミカーニバルに参加しよう


彼等の活動はロンドン以外でも見ることができます。アメリカのマイアミで毎年10月に開催されている「マイアミカーニバル」があるのは皆さんご存知ですか?
このカーニバルもロンドンのノッティングヒル、カナダのトロント、アメリカのブルックリンなどのカーニバル同様に世界中から人々が集まります。

D Riddimはこのマイアミカーニバルツアーを提供していて、その内容は「D Riddim Tribe」というカーニバルバンドに参加するもので、参加する他にも6〜7個ものフェスティバル費を含めたパッケージも提供しています。

日本からもパッケージは購入可能なのでマイアミに遊びに行ってみたい! カーニバルに参加してみたい! そんな方には本当にお得なパッケージなのでオフェシャルサイトを確認してみてください。

世界各国のアーティストをロンドンへ、その意図とは?

世界で活躍するアーティストを自分達のイベントに呼び国際交流を図と同時に、観客の満足いくイベントを作りあげています。

以前出演していたアーティスト
KROSFYAH, LAVAMAN, Ms Desire, KERWIN DUBOIS, BIG RED, LIL RICK, KILLA but to name a few. With RUPEE

D Riddimの目指している事とは?

ソカの音楽でポジティブな気持ちを保つ事や、ソカの音楽ファンの皆さんに楽しんでもらう事また、イベントを通じて英国のアーティストの音楽、アーティストを紹介していく事です。

インフォメーション


イベント、カーニバル、旅行参加などの詳細を確認できます。
website:www.ReleaseDRiddim.com
Facebook:https://www.facebook.com/ReleaseDRiddim
Twitter:@ReleaseDRiddim
Instagram:@ReleaseDRiddim

おわりに

今回アフロビーツのイベントに初めて行ってきたのですが、どハマりしました。このイベントを機にアフロビーツのダンスレッスンに行きたいなと思い、家に帰ってすぐに調べてたくらいです。ロンドンに来たなら絶対にD Riddimの主催するイベントに行ってほしいなと思います。

Photo by:D Riddim
ライター:MARI KANEKO

*Mari Torochacha「コバルトブルーの海に囲まれた国バルバドスの世界遺産
*Mari Torochacha「ジャマイカで女子旅!レゲエ音楽とコーヒー農園
*Mari Torochacha「海外セレブも参加するトリニダードのカーニバルに挑戦

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Mari. K

Mari. K

ダンサー・ヘアーメイクアップアーティスト・フォトグラファーなどのフリーランスを紹介するISLAND STAGEを2017年に設立。 自身もダンサーやヘアメイクとして国内外で活動していました。(主に中南米やアメリカ) カリブ海トリニダード・トバゴではソカのコンテストでチームリーダーとして活躍し、グループのメンバーと協力し世界ランキングベスト16位に入賞。国内ではダンスショーレストランの立ち上げ、ダンスプロデュース、CMアクトコンサルト、イベント主催、アーティストバックダンサーなどの実績があります。 現在は拠点をイギリスに移し、Compathy Magazineを通じて世界の音楽や文化を日本の皆さんに伝える活動もしています。



関連する旅行カテゴリ

# ロンドンの文化 # ロンドンのエンターテイメント # イギリス

関連する旅行記事