松本で買い物するならここ!おすすめの店・ショッピングモールのまとめ16選

松本は、松本城や上高地など有名なスポットが集まる信州きっての観光の街。大きな会社も多く、駅前にはビジネスホテルもたくさんあります。今回は、そんな松本のショッピングモールや、おしゃれな買い物スポットについてご紹介します。

こんにちは。Compathy MagazineライターのK2ラボです。松本市は、北アルプスや梓川などの美しい自然に、松本城の城下町が調和した街。その風光明媚な景観にファンの方も多いはず。

一方で、松本には多くの企業があり、駅周辺には多くのビジネスマンが集まります。観光から出張までたくさんの人が集う、そんな松本へ行く前に知っておくと便利な松本市のショッピングモールや買い物スポットを厳選して16か所ご紹介します。

松本のおすすめショッピングモール・買い物スポットまとめ~松本駅周辺エリア~

1. 松本パルコ:おしゃれなファッションを極めたいならここでショッピング!

レディスファッションを中心に、メンズファッションやバラエティグッズ、雑貨、アクセサリーやジュエリー専門店など、都内のモールにも出店する店舗が集まる「松本PARCO」。全国的に有名なショッピングセンターなだけあって、流行最先端のおしゃれ好きには外せないショッピングモールです。

松本駅お城口(東口)を出て徒歩約3分という好立地も手伝い、地元の方はもちろん、ビジネスマンから観光客の方まで幅広い方が利用しますが、登山・アウトドア用品まで揃うのは、北アルプスの恵みを受ける松本店ならでは。松本へ行ったら外せないお店の一つです。

松本パルコ
住所:長野県松本市中央1-10-30
電話番号:0263382111
営業時間:10:00~20:00
公式サイト:松本パルコ

 

2. なぎさライフサイト:地元民憩いの複合型ショッピングエリア!

Provided by foursquare-icon-16x16

松本駅アルプス口から徒歩10分。「なぎさライフサイト」は、スーパー、家電量販店、ドラッグストアなどの生活必需品や飲食店はもちろん、ゲームセンター、レンタルビデオ、書店、スポーツジムやスーパー銭湯などのお店が集う、地元民から愛された複合型ショッピングエリアです。

上山田温泉から直送された温泉に入れる「湯の華銭湯 瑞祥」は、ビジネスホテルが多い松本駅周辺の宿泊客にも大人気!また、「TSURUYA(ツルヤ)」は長野ファンの間ではご当地スーパーとして有名な存在で、お土産に信州ワインや地酒、ジャムや生鮮食品などの地産商品を買いにたくさんの観光客が訪れます。

なぎさライフサイト
住所:長野県松本市渚1-7-1
電話番号:0263251180
営業時間:店舗により異なる

 

3. 井上百貨店

By Miyuki Meinaka (Own work) [Public domain], via Wikimedia Commons

「井上百貨店」は松本の地に根差し、創業130年もの歴史をもつ老舗の百貨店です。1階に化粧品やアクセサリー、地下1階に食品売り場、最上階に催事場という伝統的なフロア配置。婦人服、紳士服、子供・ベビー服などの服飾雑貨がそろうのはもちろん、呉服や宝石、美術品などの品々がそろうのは、百貨店ならではです。

明治18年に創業した井上呉服店がお店のルーツで、呉服が多いのも特徴で、中信地方に存在する唯一の百貨店でということもあり、地域からの信頼は絶大です。「贈り物に井上百貨店の包装がされていると嬉しい!」という地域の方も多く、数ある買い物スポットの中でも唯一無二の存在です。松本駅徒歩5分、バスターミナルのそばにあり、観光帰りに気軽に立ち寄れます。

井上百貨店
住所:長野県松本市深志2-3-1
電話番号:0263331150
営業時間:10:00~19:00
定休日:1月1日
公式サイト:井上百貨店

 

4. なわて通り商店街:松本駅徒歩10分!カエルの街・縄手の古き良き商店街!

江戸時代の松本城下町を再現したレトロな街並みに、カフェ、パン屋などの飲食店をはじめ、骨董品、和雑貨、おもちゃ、花屋などのお店が50件ほど軒を連ねた「なわて通り商店街」。観光ガイドブック常連の松本を代表する買い物スポットです。「縄手」とは、「松本城のお堀と川に挟まれた縄のように細長い土手」という意味で、由来の通り店の裏側は女鳥羽川の清流に面しています。川側からみた商店街は長屋のようで風流なもので、夜にはライトアップも。

入り口や通りの中ほどには商店街のシンボル、かえるの像が設置されており、たい焼きやお煎餅を買って食べながら、ぶらぶらと長屋風のお店を見て回ると、散歩にちょうどよいコースになっています。また、商店街に隣接する「四柱神社」は、すべての願い事が叶う、「願い事結びの神様」として有名なパワースポットで、「なわて通り」は元々はこの神社の参道として発展したものです。なわて通り商店街まで行ったら、ぜひお参りしましょう。

縄手通り商店街
住所:長野県松本市大手4-3
電話番号:0263357737
営業時間:店舗により異なる
公式サイト:縄手通り商店街

 

5. Chez Momo:コンフィチュール専門店

Provided by foursquare-icon-16x16

「Chez Momo」は、2010年に松本の地に誕生したコンフィチュール専門店です。コンフィチュールとは、フランス語でジャムのこと。信州産などの旬のフルーツに香辛料を組み合わせて丁寧に仕上げた無添加のコンフィチュールが評判で、「松本に来たら必ずお店に立ち寄る」というファンがいらっしゃるほどの人気です。

なわて通り商店街を抜けてすぐ先、女鳥羽川沿いにある店舗は、緑の壁に大きな窓が映えるかわいい外観。お店に入ると、チョコレート色の壁に掛けられたシェルフに、美しくディスプレイされたコンフィチュールが目に入ります。まるで宝物のように置かれた商品は、来訪者を見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれます。松本土産に喜ばれる一品です。

 Chez Momo
住所:長野県松本市大手4-4-16
電話番号:0263322968
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日、第2木曜日、不定休有り
公式サイト: Chez Momo

 

6. ラボラトリオ

Provided by foursquare-icon-16x16

昭和8年に建築された、薬局を改装したビルに入る「ラボラトリオ」。木枠の窓ガラスとレトロなビルがマッチして、なんともノルスタジックでおしゃれな雰囲気が漂います。一階に井藤昌志さんの器やoval box、二階にキッチン雑貨、隣接するビルにセレクトショップと、衣食住にまつわるアイテムがセンスよくいます。

二階に併設されたカフェでは、オーガニックな素材を活かしたドリンクやフードが提供されており、中でもマフィンが人気。お店全体の雰囲気もあって、リピーターの多いお店です。松本駅お城口を出て左手、徒歩5分。一度は立ち寄りたいお店です。

ラボラトリオ
住所:長野県松本市大手1-3-29
電話番号:0263368217
営業時間:11:00~18:00
公式サイト:ラボラトリオ

 

7. ミナペルホネン(minäperhonen)

Provided by foursquare-icon-16x16

「ミナ ペルホネン」はデザイナー皆川 明さんが立ち上げたファッションブランド。直営の松本店は小さなお店ながらも、衣類、インテリア、ステイショナリー、などを扱っています。オープンは2013年で、松本市の六九通りにある昭和初期に建築された「旧上原薬局」を改装、緑のタイルで覆った気品漂う外壁に、店内は薬棚とカウンターをそのままディスプレイスペースに活かしたおしゃれな内装。

オープン初日にはなんと300人もの列ができ、整理券を配るほどの盛況!松本に来たら外せない買い物スポットの一つです。

ミナペルホネン(minäperhonen)
住所:長野県松本市大手2-4-26 
電話番号:0263380137
営業時間:11:00~18:30
定休日:水曜
公式サイト:ミナペルホネン(minäperhonen)

 

8. FAONS

駅前の繁華街、周囲を居酒屋などの飲食店に囲まれたビルの1階にお店を構える「FAON」(ふぁーんす)は、20代から30代の女性をターゲットにした、可愛らしいセレクトショップです。松本駅お城口を出て徒歩5分ほど、本当にここにセレクトショップがあるのか、と思うようなところに、突如ピンクのかわいらしい看板が現れます。

まだ2016年の5月にオープンしたばかりのお店で、現地で買い付けた韓国ファッションを中心に、雑貨や古着から作られたアクセサリーなどかわいい品々がピンクと水色の内装の小さな店内にディスプレイされています。

FAONS
住所:長野県松本市中央1-13-1 小池ビル1階
電話番号:0263883171
営業時間:(平日)13:00~21:00/(土日祝)11:00~19:00
定休日:水曜
公式サイト:FAONS

 

1 23 »
K2ラボ

K2ラボ

日本らしい絶景に魅せられて、カメラ片手に関東甲信越の観光地(特に信州)を旅しています。自分の見聞きしたことや体験が、皆さまのお役に立てば幸いです。



関連する旅行カテゴリ

# アジア # 日本 # 中部地方 # 日本の観光 # アジアの観光 # 日本のショッピング・買い物 # アジアのショッピング・買い物 # 中部地方の観光 # 中部地方のショッピング・買い物 # 長野 # 長野の観光 # 長野のショッピング・買い物 # 松本 # 松本の観光 # 松本のショッピング・買い物

その他のオススメ記事

関連する旅行記事