買い物だけじゃない!1日中遊べる港北エリアのショッピングモールまとめ!

横浜市都筑区を中心とした港北エリアは、緑豊かな都市計画で、若いファミリー層に人気の地域となっています。今回は買い物だけではなくアミューズメントも豊富で、一日中楽しめる港北エリアのショッピングモールをご紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineのsawamadoです。
緑も豊富な遊び場も多く、アミューズメントも豊富な港北ニュータウンとその周辺。タワーマンションも多く建設され、若いファミリーに人気のエリアです。

そして横浜市主導の都市計画により、今も進化を続けているエリアでもあります。話題のショッピングモールが続々建てられ、休日にはファミリーで混み合うことが少なくありません。
それぞれのショッピングモールは家族や子ども向けの施設やサービスが充実していて、それぞれに特色があります。

今回はそんな港北エリアの人気ショッピングモールを見ていきましょう。今度の休日の予定はこれで決まりですね!

By 掬茶 (Own work) [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

港北周辺のおすすめショッピングモール・買い物スポット9選!

1. IKEA港北店

By Jmho (Jmho’s file) [GFDL or CC-BY-SA-3.0], via Wikimedia Commons

新横浜駅からシャトルバスで10分ほどの距離にある、IKEA港北。言わずと知れたスウェーデンのファストインテリアショップ。港北店は日本第2号店です。

IKEAの魅力は、まず2Fから始まる商品のディスプレイコーナーがおしゃれ!北欧のおうちをそのまま運び込んだような雰囲気で、独特の空気感を楽しむことができます。また、プチプラでカラフルなキッチン雑貨やインテリア小物はそのかわいさについつい手に取ってしまうことでしょう。
充実のフードコートは、スウェーデンらしいミートボールやサーモンプレート、ペストリーなどが味わえます。IKEAファミリーカードメンバーはフードやドリンクが割引になるサービスも大きな魅力の1つです。

また、子どもも楽しめるように工夫されており、スモーランドという遊び場付き託児スペースがあったり、キッズメニューが豊富だったりと、家族連れにも嬉しいサービスもいっぱいです。季節ごとのイベントに参加してみるのもおすすめですよ。

最寄りの新横浜駅からはシャトルバスが出ていて便利です。また、土日祝日はららぽーと横浜からもシャトルバスの利用ができます。買い物目的だけではなく、家族で北欧の雰囲気を味わいに来るだけでも、一日中楽しめそうなスポットです。

イケアでスマートにお買い物するには、事前にIKEA買い物の仕方で確認するとスムーズですよ。

IKEA港北店
住所:神奈川県横浜市都筑区折本町201−1
電話番号:0570013900
営業時間:10:00~21:00
公式サイト:IKEA港北店

 

2. トレッサ横浜

Provided by foursquare-icon-16x16

東急線綱島駅、またはJR横浜線新横浜駅から車で10分ほど行くと見えてくるのがトレッサ横浜。北棟と南棟に分かれていて、充実の広さです。駐車場が終日無料というのが注目ポイントです。
ファッション、雑貨に加えて、車のショールームもあり、明るくゆったりとした館内は一日中いても飽きないと評判です。

特に、ドッグランが設けられているので、ペット連れでも満足できます。ペット預かりサービスを利用すれば、ゆっくりと買い物を楽しむことができそうですよ。
また、子ども向けの遊技場やゲームセンター、イベントも多く開催されていて、ママ同士が集う場所としてもおすすめ。おむつ替え用のベビールームだけでなく、キッズトイレも設置されているのが嬉しいですね。

さらに、1FにあるスーパーSANWAの品揃えの良さには定評があり、いつも人で賑わっています。その周辺には美味しそうな香り漂うスイーツやお惣菜店も軒を連ねていて、ついつい買いすぎてしまういそうです。

トレッサ横浜
住所:神奈川県横浜市港北区師岡町700
電話番号:0455342200
営業時間:10:00~21:00
公式サイト:トレッサ横浜

 

3. 港北TOKYU S.C.

Provided by foursquare-icon-16x16

ファミリーに人気のエリア、港北ニュータウン。横浜市営地下鉄「センター南駅」を降りてすぐにあるのが、港北TOKYU S.C.です。
館内のショップはママやファミリーを意識したラインナップになっています。ベビー用品のアカチャンホンポやママ世代に人気の「HONEYS」や「HusHush」、海外ブランドの「GAP」や「ZARA」など、コンパクトながら納得の顔ぶれ。

また、6Fのjoyキッズワールド「あんふぁ」には1時間1,800円で一時保育を提供していて、自由に遊べるプレイランドや英語が学べるサークルタイムなどが設けられています。こちらは保育園のノウハウを持つ会社の経営なので、子どもも楽しみながらママやパパの帰りを待つことができそうです。

その他にも「ドラキッズ」や「ミネルヴァ」など知育系の施設も多く、ベビー休憩室、子どもトイレ、ベビーカーの貸し出しなども充実しているので、ファミリーで満喫できる場所になっています。

港北TOKYU S.C.
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央5−1
電話番号:0459445111
営業時間:10:00~20:00
公式サイト:港北TOKYU S.C.

 

4. モザイクモール港北

By 掬茶 (Own work) [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

横浜市営地下鉄・センター北駅すぐの立地にあるモザイクモール。オープン当時、屋上に設置された大観覧車が話題を呼びました。地上75mにある観覧車からは、天気が良ければ富士山やスカイツリーも望むことができ、都会の中の非日常を楽しむことができます。

館内はファミリーに優しいラインナップです。子ども服や雑貨のショップが豊富で、親子で買い物を楽しむことができます。
また、4Fにあるファミリールームは、おむつ替えや授乳だけでなく、離乳食や休憩ができる場所として、利用できます。清潔に保たれていて、スペースも十分と、ママたちの間では評判の場所となっています。

ポイントカードに加入すれば駐車場が2時間無料になるところも嬉しいサービスです。

モザイクモール港北
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-31-1-2 
電話番号:0459142111
営業時間:10:00~20:00
公式サイト:モザイクモール港北

 

5. 港北みなも

By 妖精書士 (Own work) [GFDL, CC-BY-SA-3.0 or Public domain], via Wikimedia Commons

センター北駅とセンター南駅のちょうど真ん中に位置する港北みなも。こちらのおすすめは、源泉掛け流しの天然温泉と、本格ビュッフェを味わえるレストランです。

まずは天然温泉、スパガーディッシュ。地下1500mから汲み上げた天然温泉を贅沢に味わうことができる施設で、ほかにも炭酸風呂、岩盤浴、露天風呂などが揃っています。レストランやリフレッシュサロンも併設で、都会のなかでリラックスできる空間になっています。

続いて、館内3Fのビュッフェレストラン「Kids Bee」も注目です。広いフロアには子どもの遊び場と食事コーナーが併設されていて、子どもを安心して遊ばせながら食事ができます。
ビュッフェは一流の料理人による和・洋・中とスイーツでどれも本格的!価格も大人1人1699円〜(120分〜)と手頃なのも嬉しいですね。ビュッフェ料金にはプレイランド利用料も含まれていて、食事が済んだら、ここで思う存分体を動かすことができます。

アスレチック、ボルダリング、ボールプールなどの体を動かす遊びが豊富で、ベビー用のハイハイコーナーもあります。また、擬似紙幣を使った買い物体験ができるエリアもあるので、いろいろな年齢の子どもがいつまでも楽しめる工夫がされています。
もちろん港北みなも館内の他店舗にも子どもコーナーや赤ちゃん休憩室が用意されていて、雨の日でも大満足の施設になっています。

港北みなも
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央2丁目7-1
電話番号:0453067111
営業時間:10:00~24:00
公式サイト:港北みなも

 

6. ノースポート・モール

Provided by foursquare-icon-16x16

センター北のノースポート・モール。駅直結なので、雨に濡れずに行けるのが嬉しいポイント。ファッション、グルメのほかにイオンシネマもあります。
この映画館は驚きの全12スクリーンで、様々なジャンルの映画が上演されています。子ども向けの映画の上演も多いので、夏休みなどの長期休暇はファミリーで特に混み合います。クーポンや割引の情報も多いので、行かれる際はまずHPをチェックしてみてくださいね。

また、モール内には託児所があり、1時間からの一時保育も利用できます。3時間で4000円という料金プランもお得なので、安心して買い物や映画を楽しめますよ。

他にもママに嬉しい「ベビーザラス」や、レゴブロックによる知育が特徴的な「レゴスクール」など、コンパクトな施設ですが、充実したショップラインナップとなっています。

ノースポート・モール
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1
電話番号:0459138000
営業時間:ショップ10:00~20:00/レストラン11:00~23:00
公式サイト:ノースポート・モール

 

7. プレミア・ヨコハマ:2013年にオープンした女性のためのショッピングモール!

Provided by foursquare-icon-16x16

センター北駅徒歩1分の場所に位置するプレミア・ヨコハマ。このエリアでは比較的新しく、2013年にオープンしました。この施設では「大人の女性が活き活き過ごすためのコトやモノ」をコンセプトとしていて、エステやサロン、ヨガスタジオなど、女性目線のショップが多く入っています。

なかでも人気はスウィーツエリアにある「パティスリー&ダイニング アンファンス」。このお店が提供する八海山の「麹だけでつくったあまさけ」が絶品との評判です。このためにプレミアヨコハマを訪れる方がいるほどですので、ぜひお試しあれ。

館内は比較的人が少ないので、ベビーのおむつ替えも順番待ちすることなくできますし、買い物自体もゆっくりと楽しむことができそうです。

プレミア・ヨコハマ
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目30-1
電話番号:0455077365
営業時間:10:00~21:00
公式サイト:プレミア・ヨコハマ

 

8. ショッピングタウンあいたい

Provided by foursquare-icon-16x16

センター北駅直結のショッピングタウンあいたい。こちらは主にフードのお店と、塾や英会話教室、クリニックなどの実用的なお店で構成されたコンパクトな施設です。

また、アミューズメントが豊富で、最上階6Fにはボウリング場とゴルフスクールが、5Fには都筑区の子育て支援センターぽぽらがあります。特に支援センターは利用が無料なので利用がしやすいのではないでしょうか。

子育ての相談をスタッフにしたり、ママ友を作ったり、子育ての合間の息抜きができる場所ですので、ぜひ利用してみてください。

ショッピングタウンあいたい
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-3
電話番号:0459137123
営業時間:10:00~20:00
公式サイト:ショッピングタウンあいたい

 

1 2 »
sawamado

sawamado

日本で生まれ、フランス、スイスと移り住み、今はデンマークに落ち着きました。新しい発見や美味しいもの、かわいい雑貨を求めて旅をするのが好きです。そして旅することの価値や楽しさを多くの人に伝えていければ嬉しいです。



関連する旅行カテゴリ

# アジア # 日本 # 関東地方 # 横浜 # 日本の観光 # アジアの観光 # 横浜の観光 # 日本のショッピング・買い物 # 関東地方の観光 # アジアのショッピング・買い物 # 関東地方のショッピング・買い物 # 神奈川 # 神奈川の観光 # 神奈川のショッピング・買い物 # 横浜のショッピング・買い物 # 港北 # 港北の観光 # 港北のショッピング・買い物

その他のオススメ記事

関連する旅行記事