オーストリアをぐるっと周遊した筆者が選ぶオーストリアの穴場の観光地3選

本日はオーストリアをぐるっと周遊した経験がある筆者が穴場の観光地をご紹介します。ザルツカンマグート地方の有名都市ハルシュタットやオーストリアの東南部にあるグラーツ旧市街、オーストリア中央部の山間部にある町、ハイリゲンブルートなどがおすすめ!

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターyuichiです。
皆さんはオーストリアというと何、もしくはどこをイメージしますか? 街の名前だと、首都のウィーン、冬のオリンピックが開催されたインスブルック、音楽に詳しい方ならモーツァルトの生まれ故郷ザルツブルグは御存じでしょう。

定番のオーストリア観光コースだと上記都市を巡るものが多いかと思いますが、本日はオーストリアをぐるっと周遊した経験がある筆者が穴場の観光地をご紹介します。

グラーツ

Photo Credit:Yuichi Kudo「オーストリアぐるっと周遊の旅

オーストリアの東南部にあるグラーツ旧市街は、こじんまりとしているので散策にはちょうどいい街。オーストリアを訪問したとしても、なかなかここまで足を運ぶ人は少ないと思います。

街のシンボルとして有名なシュロスベルグの時計台はエレベーターを利用し、上まで登ることができます。天気が良ければ丘の上の時計台から見える旧市街の景色は最高です!

グラーツは中世の町並みがそのまま残ったような街で、世界遺産にも登録されています。あの有名なアーノルド・シュワルツェネガーの出身地なんですよ!

そして、グラーツを訪れるべき理由はもう一つあります。それは世界遺産ゼメリング鉄道に乗車すること! ゼメリング峠を走る列車からの車窓の眺めは風光明媚で多くの観光客を虜にしています。

Yuichi Kudo「オーストリアぐるっと周遊の旅

ザルツカンマグート

上記の写真はザルツカンマグート地方の有名都市ハルシュタットです。ザルツカンマグートはザルツブルグ周辺に広がる湖水地帯でかわいらしい町や村が点在しています。

サウンドオブミュージックの舞台としても知られ、一歩踏み込んだオーストリアの旅をするならザルツカンマグートはマストです。サウンドオブミュージックと聞いてピンとこない方は「ドレミの歌」をイメージしてください。ドレミの歌はサウンドオブミュージックのミュージカルの中でヒロインのマリアが子供達のために歌う歌です。

ザルツカンマグートは素晴らしい観光地です。朝方、のんびり水鳥たちと戯れたい、かわいらしい町もしくは村のお気に入りのカフェを見つけたい、外国を暮らすように旅してみたい、そんな願いが叶うところです。

AQSA「世界一美しい湖岸の町 ハルシュタット(オーストリア)

ハイリゲンブルートとグロスグロックナー山岳道路

Photo Credit:Yuichi Kudo「オーストリアぐるっと周遊の旅

オーストリア中央部、山間部にある町、ハイリゲンブルート。ここはかなり田舎の村なのですが、ここからはオーストリア最高峰のグロスグロックナーがキレイに見えます。

そしてグロスグロックナーの雄姿を村から眺めた後、車でグロスグロックナー山岳道路を進んでみてください。天候が悪いと通れない難所ですが、通れればキレイな景色を見ながらドライブすることができます。目の前に迫るグロスグロックナーは圧巻です。

Yuichi Kudo「オーストリアぐるっと周遊の旅

オーストリア」へ行く前に、実名制の旅行記Compathyで「行ってみたい!」ところをチェック! (「行ってみたい!」の使い方はこちら

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


KudoYuichi

KudoYuichi

かつては海外添乗員として働き60カ国以上を訪問しました。 その時の経験をもとにいろいろな情報を皆様にご提供できればと考えております。 現在は地元北海道で外国人向け英語ガイドとして働いております。



関連する旅行カテゴリ

# オーストリア

関連する旅行記事