中世ヨーロッパにタイムスリップ!チェコおすすめのお土産と買い物スポット

中世ヨーロッパの面影を残すチェコ。美しい街並みに、思わず笑みがこぼれてしまうような美味しい食べ物がたくさんあります。今回は、チェコに訪れたら手に取ってみたくなるようなお土産を厳選してご紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy MagazineライターのShryです。チェコといえば、美しいヨーロッパの中世の街並みが思い浮かびませんか?チェコには12の世界遺産がありますが、そのほとんどが旧市街の街並みや歴史的建造物、文化財なのだとか。チェコを散策していると、まるでおとぎの国か映画の中に迷い込んでしまったような錯覚に陥るかもしれません。

さて、そんなチェコでのお土産には一体どんなものがあるのでしょう?本記事では、チェコ旅行で困らないおすすめのお土産の数々と、お土産ショッピングのおすすめスポットをお届けします。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Photo credit: Hiromi Ishii「Czech Republic

芸術の都!チェコの基本情報

Photo credit: Asahi Tomohiro「チェコデザインと美食を求めて。

チェコは東にスロバキア、西にドイツ、南にオーストリア、北にポーランドと国境を接する、東西に細長い形の国です。首都はプラハ。1993年にスロバキアと分離し独立した中欧の共和国であるチェコは、国土面積が日本の約5分の1ほどの国です。2004年にEUに加盟をしましたが、独自通貨であるチェコ・コルナ(Kc)を使用しています。

公用語はチェコ語ですが、近年の英語教育の影響もあって若い世代とは英語でのコミュニケーションも可能であるようです。そして、日本とは長らく文化交流があることから、日本のポップカルチャーの人気も上昇中。チェコ国内の3つの国立大学には、日本語学科も設けられているそうですよ。遠い国ですが、なんだか身近に感じてしまいますね!

絶品グルメも!チェコのおすすめ人気お土産ランキング~食べ物・お菓子~9選

1. コロナーダ(KOLONADA):ばらまき用におすすめ!チェコの名物お菓子

出典: amazon

「コロナーダ(KOLONADA)」は、日本でいうゴーフルのようなサクサクの生地にクリームを挟んだお菓子。ガイドブックなどにも掲載されていて、プラハのチョコレート菓子を代表的存在のお菓子です。チョコ、バニラ、ヘーゼルナッツの3つの味から選べるコロナーダ。自分でも味見してみたいですね!小さなものだと1箱200円くらいからで、大箱入りもあります。軽くてスーパーでも手軽に買えるコロナーダは、学校や会社の人たちへのばらまき用にぴったりのお菓子です。

コロナーダ/KOLONADA
公式サイト:コロナーダ

 

2. プラハ アソートチョコレート:通販ランキングで人気のチョコレート

出典: 楽天

「プラハアソートチョコレート」は、お土産通販ランキングで常に上位に入るチョコレート。チョコレート1つ1つが、プラハ城をはじめとする観光名所や風景の描かれた包装紙に包まれています。ほろ苦く、甘すぎない70%ダークチョコレートなので、大人の男性や血糖値を気にする方に喜ばれそうです。プラハアソートチョコレートは現地の市場やお土産屋さんで手に入りますが、通販などで旅行前に手配しておくと、帰国時の荷物が軽く済みそうです。通販では、1箱1000円前後から。10箱まとめて購入すると割安になる会社もあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

1 2 ... 10
shry

shry

世界の様々な音楽を聴いて、あらゆる時代の絵画や彫刻を鑑賞しながら世界を飛び回るのが夢。芸術作品に触れながら、新たな発見と感性を高めるために日々奔走中。



関連する旅行カテゴリ

# ヨーロッパ # お土産 # ヨーロッパのお土産 # チェコのお土産 # チェコ

関連する旅行記事