はじめてのミャンマー旅行でおすすめしたい!旅の思い出になるお土産12選

旅と言えばやはりお土産も楽しみの一つですよね。最近でこそ身近にはなったもののまだまだ神秘的なミャンマーには、いったいどんなお土産があるのでしょうか。今回はそんなミャンマーのお土産についてご紹介いたします。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

かわいい小物・雑貨を持ち帰ろう!ミャンマーのおすすめお土産ランキング6選~雑貨編~

1. フクロウの置物:フクロウは幸運や成功をもたらす縁起の良い鳥!

まずフクロウの素朴であどけない表情、ぷっくりとしたスタイルに笑みがこぼれます。ミャンマーではフクロウは幸福を呼ぶ鳥として信じられています。日本でも福を呼ぶ鳥として知られていますよね。そんなフクロウの置物は福をもたらしてくれて縁起が良いとミャンマーの家庭でも置かれているそうです。

オスとメスのペアで買うと更に幸福を呼ぶといわれています。高さが8cmくらいの物がコンパクトで人気です。価格はお店によっても様々ですが、約4,000円くらいからあるようです。旅の思い出に、自分へのご褒美に買ってみてはいかがでしょうか。貴方にたくさん、たくさんの福が訪れますように!

 

2. バガン漆器:アクセサリー・ティーカップ・お盆など種類が豊富な定番のお土産!

Photo credit: Brian Holsclaw via flickr cc

ミャンマーで伝統的な工芸品と言えばバガン漆器が有名です。ミャンマー中部に位置するバガンでは、今でも職人が丁寧に一つ一つ作っています。コースターなど小さい物から、家具のような大きい物まで種類も様々。独特の風合いから形、色合い、模様までそれぞれに個性が光り迷ってしまいます。

決して派手すぎず、それでいて上品に存在を主張するような伝統の美しさと手作りの温かさが感じられます。仲のいいお友達へのアクセサリー入れを買ったり、家族用にティーカップを揃えてみてはいかがですか。価格も安いもので約120円くらいのものから700~800円くらいまで様々です。シックなお土産をお探しでしたら、パガン漆器がおすすめです。

 

1 ... 3 4 5 ... 7
神崎 凛

神崎 凛

旅の魅力は一言では語りつくせない程とってもカラフル。たくさんの発見や感動、ワクワクする気持ちを感じてもらえるような情報をお届けしていきます。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # ミャンマーの観光 # ミャンマーのお土産 # ミャンマー

関連する旅行記事