海外旅行の役立つお供!旅行前にダウンロード必須のおすすめスマホ用人気アプリ

海外旅行では、Wifiが使えないなど日本との違いに戸惑うことも多いですよね?そんなお悩みを解決するのが、携帯スマホ用のアプリ!今回は、旅の計画から現地の観光、帰国後まで、海外旅行を満喫するための必須アプリについて紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターの川島です。
海外旅行とは、普段の生活とはまったく異なる環境へと旅立つこと。異国での刺激的な体験は、時に人生を変える大きな転機となることもあるでしょう。
そんな海外旅行の際に活用したいのが、色々な機能を持ったアプリたち!旅の計画から現地で役立つもの、また帰国後に旅の思い出を保管するアプリまで、その種類もさまざまです。

今回は、海外旅行に行く際にぜひ使っていただきたいおすすめのアプリについて、旅の流れに合わせて紹介します。

Airtripp:海外旅行のきっかけに!海外の友達づくりができる写真・動画SNSアプリ

まず最初に紹介するのが、「Airtripp」と呼ばれるアプリ。世界中から写真や動画が集まる、SNS系の人気アプリです。
アプリのなかには250の国・地域の写真・動画が投稿されており、現地の生の様子を見ることができます。また各写真にはコメント機能もついているので、実際に写真を投稿してくれた現地の方とコミュニケーションを取ることも可能です。

このアプリの魅力は、コメントに自動翻訳機能が付いているところ。日本語で入力したコメントでも英語や現地語に自動で変換してくれるため、言語が話せない方でも安心して利用することができます。
海外旅行に行く前に現地の友達を作りたいという方は、Airtrippで美しい写真を見ながら実際にコミュニケーションを取ってみるのも良いですね。

※iPhone版アプリは、2017年5月にリリース予定です。いち早く利用してみたいという方は、Airtrippで事前登録を行ってみましょう。

■Airtrippを実際に使ってみよう!

Photo by: Airtripp

Airtrippに興味があり実際に使ってみたいという方は、「【体験レポ】旅先の情報が溢れる「Airtripp(エアトリップ)」は自動翻訳できるSNS!」も参照してみてください。こちらの記事ではAirtrippの体験レポートを写真とともに紹介しているので、アプリの詳しい使い方からその魅力までより細かく見ることができますよ!

Guides by Lonely Planet:あの人気ガイドブックをアプリで!オフラインでの地図マップ利用も可

世界各地の旅行情報をまとめたガイドブックとして、多くの旅行者に愛されているLonely Planet。そんなLonely Planetは、スマートフォン向けのアプリも展開しているんです。
Guides by Lonely Planet」と呼ばれるこちらのアプリの魅力は、なんといってもその情報量の多さ。各都市の概要や見どころの紹介から、位置情報や価格などの条件を基にした観光スポット・レストラン・ホテルなどの宿泊施設の検索まで、さまざまな需要から情報を探すことができます。

現在は100都市以上に対応しており、事前に都市のデータをダウンロードしておけば、地図マップをオフラインで利用することも可能。またお気に入りのスポットをブックマークする機能もあるので、まずは綺麗な写真を見ながら、訪れる都市のイメージをつかむのも良いですね

海外旅行のはじまり・予約に役立つおすすめアプリ

Skyscanner:飛行機・航空券の予約アプリ

Skyscanner」は、世界中の航空会社から目的地への航空券を検索することができるアプリ。旅の出発日と帰国日、また出発地と目的地を検索すれば、お望みの航空券を簡単に探すことができます。
検索結果は価格別に並び替えることもできるので、LCC(格安航空会社)など最安値の航空券をお求めの方も必見!また直行便の有無や現地でのホテル・レンタカーの予約も行えるなど、細かいポイントまで行き届いたサービスも魅力的ですね。

Booking.com:海外旅行先での滞在も安心!ホテルやゲストハウスの検索・予約アプリ

海外旅行先での滞在場所を探している方は、「Booking.com」が便利。こちらのアプリでは、世界各地に展開する245,000軒のホテルやゲストハウスなどの宿泊施設の中から、お好みの施設の空き情報を検索することができます。
簡単な操作方法で検索から予約まで一貫して進むことができ、予算や施設タイプに応じてさまざまな滞在先を提案してくれます。また各施設のページには施設の雰囲気が分かりやすい写真や実際に宿泊した先輩旅行者のレビューも掲載しているので、安心して宿泊先を選ぶことができますよ!


 

AB-ROAD:現地の格安海外旅行ツアーを検索できるアプリ

AB-ROAD」は、日本最大級の海外旅行情報サイト。世界各地へ向かう海外旅行のツアーを中心に、おすすめの旅行プランを提案しれくれます。
そんなAB-ROADが展開している携帯電話用アプリでは、掲載中の150社、20万件以上の海外旅行ツアーをスマートフォンから検索可能!目的地や予算、キーワードなどから検索できるので、気になったツアーに問い合わせてみましょう。

海外旅行出発前にチェック!事前計画・準備のおすすめアプリ

Compathy:旅程・スケジュールの計画アプリ

Compathy」は、実際に現地を訪れた旅行者の旅行記ブログ(ログブック)を検索・作成をすることができるアプリ。先輩旅行者が綴る現地の生の様子を見ることができ、”行ってみたい”やコメントなどのリアクションを通してコミュケーションを取ることも可能です。

Compathyの旅行記で訪れたい場所を決めたら、ぜひ旅行プランの作成にも挑戦してみて!自分が”行ってみたい”に登録したスポットを中心に、旅行のスケジュールを作成することができます(※1)。海外旅行に行く際は、ぜひCompathyの”旅のしおり”も持ち歩きましょう。

※1:旅行プラン作成はWEBブラウザのみ(携帯でも可)、アプリでは閲覧のみ可能です。

トコトコとりっぷ!:海外旅行の持ち物をチェックリスト化できるアプリ

海外旅行でたいへんなのが、出発前に行う持ち物の準備。どれを持って行くべきか悩んだ挙句、もうお手上げ……なんてことになりたくないですよね。
そんなあなたに便利なアプリが、こちらの「トコトコとりっぷ!」。国内・海外旅行などジャンル別に持ち物リストのテンプレートがあり、編集を行いながら自分だけのチェックリストを作成することができます。

このアプリの面白いところは、”未購入リスト”と呼ばれる機能があること。こちらの機能を活用すれば、必要な持ち物を買いそびれることもありませんね。
そのほかにもスケジュールやメモ機能もあるので、ぜひチェックしてみましょう。

世界時差時計-Time Difference Clock-:複数都市の時刻・時差を一括表示できるおすすめアプリ

旅行先によっては、日本との時差が数時間に広がることもあるでしょう。そこで複数都市の時刻を一覧で表示できる「世界時差時計-Time Difference Clock-」の出番です!
アプリ内には500以上の都市が登録されており、その中から時刻を知りたい都市を簡単操作で追加することができます。このアプリがあれば”旅先の時刻は何時だっけ?”みたいな疑問も解消です!

Wi-Fi Finder:オフラインでも使える!現地インターネット・WIFIスポット検索アプリ

Wi-Fi Finder」は、海外旅行先の現地でWifiスポットを検索することができるアプリ。オフラインでも検索できるのが最大の魅力で、現地でインターネット接続が必要な際に重宝するでしょう。
携帯電話の各キャリアが提供する海外データ通信サービスは便利ですが、1日約3,000円ほどと高額な価格が痛いところ。このアプリを活用してWifiを確保すれば、地図の検索やメッセージアプリなども安心して使用することができますよ。

AccuWeather 天候:観光・散策に出かける前に天気アプリで現地の天気を確認!

海外旅行の際に気になるのが、現地の天気情報。天気は服装や持ち物にも影響するので、より正確な情報が欲しいところですよね?
そこでぜひ利用したいアプリが、こちらの「AccuWeather」です。Accuweatherのアプリでは、リアルタイムの天気から、明日・一週間の天気など、場所と時間で絞り込んだ正確な天気情報をチェックすることができます。

このアプリには”MinuteCast®”と呼ばれる機能が搭載され、なんと指定した場所の2時間先までの降水予想を分単位で提供してくれるというから驚き(※4)!気温や降水確率のほかにも日の出・日の入り、風量、紫外線量も見ることができるので、海外旅行を快適に楽しむための必須アプリと言えるでしょう。

※4:MinuteCast®は、一部の国・地域でのみ使用可能です。詳しくは公式サイトを参照してみてください。

海外旅行先で会話を楽しむ!英語など現地語に対応したおすすめ言語・言葉アプリ

指差し会話 touch & talk:英会話をはじめ現地語のフレーズを指差しで会話!

海外旅行の醍醐味の1つと言えば、現地での会話ではないでしょうか?ただしいきなり現地語でネイティブと会話するのはハードルが高いですよね。
指差し会話 touch & talk」は、そんなあなたの背中を押す、会話系の便利アプリです。

このアプリのなかには現地語の単語やフレーズが収録されており、相手に携帯画面を見せながら指差しするだけで会話することができます。またネイティブによる音声ガイドもついているので、”伝わらないかも”という不安も解消できるでしょう。
単語・フレーズ集はシチュエーション別に分かれており、その時その時に必要な情報を探しやすいよう工夫されています。また単語を組み合わせて文章を作成するなど、勉強・学習の目的でも使用することができますよ。

指差し会話 touch & talkは、現在22ヵ国以上に対応しています。お試し版のLite(無料)と有料版から選べるので、旅行前にぜひチェックしておきたいですね。

<主な対応言語・国>
韓国語、中国語、台湾、香港、アメリカ合衆国(英語)、フランス(フランス語)、シンガポール、タイ、ハワイ

Google翻訳:オフラインでも使用可!辞書目的から会話用にも使える翻訳アプリ

翻訳系のアプリで人気を集めている、「Google翻訳」。2つの言語を選択して調べたい単語や文章を入力するだけの簡単操作で、瞬時に翻訳結果を表示してくれます。
そんな辞書的な使い方があるGoogle翻訳ですが、音声入力にも対応しているので、現地での会話にも使用可能!オフラインでの使用にも対応していますが(※3)、事前に該当言語の翻訳ファイルをダウンロードする必要があるので注意しましょう。

※3:オフラインでの使用時は、キーボード入力のみ対応で、音声入力には対応していません。

はじめての海外旅行でも迷わない!おすすめの交通情報・ガイドアプリ

NAVI TIME Transit:オフラインでも乗り換え情報が検索可能なアプリ

初めて訪れる海外旅行先で電車に乗る時、意外と苦労した経験ありませんか?そんな時に役立つのが、こちらの「NAVI TIME Transit」。出発点と到着点を路線図からタップ、または手動入力するだけで、最適な移動ルートを検索することができます。
このアプリはダンロードする際に路線図や出発/到着時刻のデータも一緒に取り込むため、オフラインでも使用可能。Wifiがなくても目的地までの電車に乗り換え方法が分かるのは、旅行者にとって嬉しいサービスですよね。

現在はアメリカ合衆国、ロンドン・フランスなどのヨーロッパ、香港・台湾・シンガポールなどのアジア圏など、17のエリアと16の言語に対応しています。国・エリアごとに別アプリをダウンロードする必要があるので、まずは旅行先の路線図を確認してみましょう!


※iPhone/androidのダウンロードページともに、台湾版となっています。

Uber:タクシーの手配が可能なアプリ

Photo credit: Uber iTunesサイト

海外旅行のトラブルに挙げられる1つに、現地タクシーとの問題があります。料金を過剰に請求されるなどのトラブルは未然に防ぎたいところです。
Uber」は、海外旅行先でタクシーを利用する際に便利なアプリ。このアプリではいつでも好きな時間に、自分の指定した場所へタクシーを呼び出し可能。アプリ内には自分の現在地近辺にいるタクシーが表示され、ドライバーの評価や車両の種類も考慮して選ぶことができます。

気になる支払い方法ですが、事前に登録しておけば、クレジットカードやPay Pal、Apple Payも利用可能。またタクシーを呼び出す際に目的地を設定し料金が表示されるので、過剰に請求される心配もありません。
現在500以上の都市で利用できるUber。海外旅行先でタクシーに乗る予定のある方は、事前に利用準備を進めておきたいですね。

食事は海外旅行の醍醐味!現地のグルメ検索・食事の際に便利なおすすめアプリ

Yelp:口コミで評価!海外旅行先でレストラン・カフェ・バーの検索ができるアプリ

Photo credit: Yelp公式サイト

Yelp」は、世界最大のローカルビジネスの口コミサイト。Yelpの携帯電話用アプリでは、レストラン・カフェ・バーなどの食事処を中心に、買い物ショッピングスポットなど海外旅行先で訪れたい場所の情報を検索することができます。
このアプリの特徴は、ユーザーの口コミによってスポットの評価が決定しているところ。先輩旅行者や現地のローカルによる評価を点数で見ることができるので、初めて訪れる旅行先でも安心して利用することができますね。


 

チップ計算機 TipCal:海外旅行ならでは!?チップを電卓で計算できるアプリ

訪れる旅行先によっては、食事などのサービスなどに対するチップを払う習慣がある国もありますよね。日本には無い文化ですし、国によってチップの相場が違うなど、意外と厄介な問題です……。

そんな時に活躍するのが、こちらの「チップ計算機 TipCal」と呼ばれるアプリ。対象となる国や地域を選択して支払額を入力するだけで、レストランやタクシーなどのサービスの平均的なチップの金額を算出してくれます。
このアプリはすべての機能をオフラインで使用することができるので、通信料の心配をする必要もありません!また平均的なチップレートに加え、手動で支払い金額の◯%と設定することもできますよ。

海外旅行先のお金の管理や買い物で活用したいおすすめアプリ

Currency:海外通貨・外貨を為替レートで換算する無料アプリ

Currency」は、外国通貨を換算してくれるアプリ。リアルタイムの為替レートを確認しながら、旅行先の通貨から日本円などの換算を行うことができます。
対応している外国通貨は150種以上にものぼり、複数通貨を表示して比較することも可能!無料で使用できるので、まだ為替アプリを持っていない方はぜひ利用を検討してみてください。

Zaim:家計簿だけじゃない!海外旅行時の支出費用を管理できるアプリ

Photo credit: Zaim iTunesサイト

日々の生活コストを管理する家計簿アプリ、「Zaim」。そんなZaimは、海外旅行の時に利用することもできるんです。
使い方は簡単で、旅行中にお金を使った時に金額と日付を入力していくだけ。メモ機能もついているので、後から見直した時に何にお金を使ったのかも確認することができます。

このアプリのすごいところは、現地通貨で入力しても日本円に換算して支出額をまとめてくれるところ(※2)。お土産の買い物などでお金を使う機会も多い海外旅行、このアプリを活用してしっかりと管理を行いたいですね。

※2:アプリはオフラインでも機能しますが、日本円への即時換算にはインターネット接続が必要です。

海外旅行に慣れている人におすすめ!現地の人との交流や出会いも楽しめるアプリ

airbnb:現地人から借りる宿泊施設!刺激的なローカル体験をアプリからも

Photo credit: airbnb公式サイト

airbnb」は、現地で生活するホストとその地を訪れる旅行者をつなげる宿泊サービス。ローカルのホストが貸出している宿泊施設の空き情報が掲載されており、旅行者であるゲストはその中からお気に入りの施設を検索・予約することができます。

airbnbはホテルなどの宿泊施設と比較して価格が安いのも魅力の1つですが、旅行者に支持されているのは、より刺激的なローカルの雰囲気を感じることができるという点。宿泊施設は個人のお宅の一室から、絶好のロケーションにあるテラスハウスなど種類も豊富で、その土地ならではの交流を楽しむことができるでしょう。
また宿泊施設のほかにも現地人と一緒に文化や・アクティビティを楽しむ”体験”もホストされています。旅行の予定が合う方はこちらも要チェックですよ。

Couchsurfing:世界中に思いやりの輪を!海外旅行先で無料で宿泊させてくれる人を探せるアプリ

Couchsurfing」は、海外旅行先で無料で宿泊場所を提供してくれる人を探すことができるサービス。ユーザーは宿泊先を提供するホスト側と、受け入れてもらう側の”サーファー”として登録することができます。
Couchsurfingの1番の魅力は、なんといっても無料で宿泊できるところ!現地の人の家に転がり込み交流する旅は、普通の旅行とは一味異なる刺激を感じることができるでしょう。またホストが日本に来ることがあれば、今度はお返しに自分がホストとして泊めてあげるなど、人生の友に巡りあうチャンスもあるかもしれませんね。

”無料で安全なの?”と考える人もいると思いますが、Couchsurfingでは性別や年齢、話せる言語など細かい条件でフィルターをかけてユーザーを検索可能。さらにそのユーザーの評価やCouchsurfingからの優良認定の有無などもチェックすることができますよ。
旅行者とローカルのホスピタリティで成立しているCouchsurfing。世界中の旅行者を魅了する、新しい旅の形をぜひ体験してみてください。

Compathy:海外旅行から帰国したら……旅の思い出・ログを旅行記で保管できるアプリ

楽しかった海外旅行、旅行先で撮った美しい写真……。そんな旅の思い出を保管したいという時に便利なのが、こちらの「Compathy」です。
Compathyは、旅先で訪れたスポットを写真とともに旅行記として残すことができるアプリ。写真に保存されている位置情報や日付を元に旅のルートを自動で作成してくれるので、簡単に旅の記録を保管・共有することができます。

各写真には”行ってみたい”リストへの追加ボタンやコメント欄もあるので、他のユーザーとコミュケーションをとることも可能!あなたの旅の思い出が、将来の旅行者がその場所を訪れるきっかけを作る……旅行者同士の素敵なつながりを感じますね。

1 2 »
Jumpei Kawashima

Jumpei Kawashima

1992年生まれ。横浜に育ち、古都鎌倉の高校に通い、大学は超都会の渋谷、イギリスのロンドン留学時はなぜか日本食のイベントを立ち上げて料理人、現在はライター・編集をしております。 ブログ:一期一会

関連する旅行カテゴリ

トラベルハック 格安旅行 持ち物 旅のWebサービス 旅の知恵・ノウハウ 観光 ショッピング・買い物 旅行記・ブログ 料理・グルメ 持ち物・準備 ウェブサイト・アプリ wifi・インターネット 携帯電話・スマホ ガイドブック・書籍 通貨・両替 物価 飛行機・航空券 天気・気候 乗り物・交通 地下鉄 タクシー 電車・列車 バス バックパッカー ホテル・宿泊 ホステル・ゲストハウス 交流 言語・会話

この記事を読んだ人が読んでいる

その他のオススメ記事