伝統が受け継がれる街!雑貨やコスメも充実のフィレンツェおすすめのお土産をご紹介

花の都フィレンツェは、イタリアを代表する観光都市。宮殿や教会、美術館も多く揃い、見どころが盛りだくさんなのはもちろんですが、お土産もとっても魅力的!今回はそんなフィレンツェでおすすめしたいお土産をご紹介いたします。

こんにちは。Compathy MagazineライターのRachelです。イタリアのお土産といえば、パスタやチーズ、オリーブオイルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?食品だけでなく、雑貨やコスメなど見逃すことができないお土産がたくさんあるのです。今回は、イタリアの定番お土産からフィレンツェで有名なマニアックなものまでたっぷりご紹介いたします。

 
 

フィレンツェ(イタリア)の基本情報:街並み!食!雑貨!ありすぎて寝る暇もない!?

フィレンツェは、ローマやヴェネツィアと並んでイタリア旅行には外せない都市のひとつ。ローマから約280キロの距離にあり、アクセス方法はバス、列車、飛行機と多様なので所要時間や予算に応じて選ぶことができます。一番のおすすめは1時間半ほどで到着できる列車。

ローマのテルミニ駅から、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラまで€30ほどで、日帰りでも十分に遊びに行くことが可能です。せっかくのイタリア滞在で、少しでも多くの街を感じてみたい方はぜひフィレンツェまで足を運んでみてはいかがでしょうか?

美食の街!フィレンツェのおすすめ人気お土産ランキング~食べ物・お菓子編~

1. トスカーナワイン:イタリア旅行お土産の定番!

温暖な地中海性気候であるイタリアは、なんとワインの生産量と消費量が世界一!生産される地域によって味の特徴も異なり、世界中からワイン好きが集まります。中でもトスカーナ州は、ピエモンテ州と並んで最も高級なワインを生産する都市としても知られています。

トスカーナ地方の州都であるフィレンツェで、トスカーナワインをぜひ飲んでみてはいかがでしょうか?自分へのお土産としても人気のトスカーナワインですが、日本へ持ち込む際には免税範囲をお忘れなく。成人であれば、1本760mlを3本まで免税で持ち込むことができますが、未成年は免税にならないので注意が必要です。(2017年2月23日時点)

2. チーズ:ワインのあてにも料理にかけてもよし

Provided by foursquare-icon-16x16

ワインのお供として欠かすことができないのがイタリアのチーズ。フィレンツェの食料品店に入ると、見るだけでテンションが上がってしまうほど様々なチーズが並べられています。特におすすめなのは、地元トスカーナの羊チーズ「ペコリーノ」。羊と聞くと敬遠してしまう方もいるかもしれませんが、実は臭みがほとんどないことで知られています。

カットしてそのまま食べるもよし、パスタにかけてもよし、フィレンツェまで来られたらぜひとも試していただきたい一品です。また、はちみつやハーブなどが練りこまれたチーズもありますが、肉製品が混ぜられているものは要注意。肉製品をお土産として持ち帰る場合には注意が必要となります。(肉製品の日本への持ち込み基準については、後述を参照)

1 2 ... 5
Rachel

Rachel

日中英韓のマルチリンガル。"Multilingual連絡係"として、海外の良いところを日本へ、日本の良いところを海外へ伝えるべく様々なお手伝いをしています。隙あらば弾丸で旅行に行くので、限られた滞在時間をいかに充実させるか日々模索中!



関連する旅行カテゴリ

# ヨーロッパ # お土産 # ヨーロッパのお土産 # イタリアのお土産 # フィレンツェのお土産 # フィレンツェ # イタリア

関連する旅行記事