山の天気を制して快適に登頂!高尾山の天気・服装とおすすめ名所などの登山情報まとめ

都心部から約1時間で気軽にアクセスできる高尾山。標高の低さに加え、1年を通して豊かな自然の四季を楽しめるとあって、国内外の旅行者に大人気の観光スポットとなっています。今回は、気になる高尾山の天気・服装とおすすめの登山情報を紹介します。

こんにちは。Compathy MagazineライターのPankoです。

東京都内からアクセス圏内にあるにも関わらず、大自然を満喫できる高尾山。その魅力はテレビ番組でも度々紹介され、今や国内外で人気の観光スポットとして親しまれています。高尾山は標高が低く、ケーブルカーを利用すれば頂上まではあっという間!こんなふうに気軽な散策から、麓を基点とする本格的な登山まで、楽しみ方は千差万別に広がります。

さて、いざ出かけようにも現地の天気や服装が気になりますよね。今回は、高尾山の天気を季節ごとにお伝えします。あわせて年間イベントや、おすすめ観光スポットもご紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

■目次

1ページ目
 - 観光ガイドミシュランで三ツ星を獲得!高尾山の基本情報
 - 今日現在/週間・10日間の高尾山の天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック
 - 過去には雷の被害も…変わりやすい天気など、高尾山登山の注意点を紹介

2ページ目: 高尾山の季節別の天気・気候の特徴とおすすめの服装
3ページ目: 高尾山の季節別イベント&おすすめ観光名所
4ページ目: 高尾山の見どころを押さえる!おすすめ人気観光名所・スポット5選
5ページ目: 初心者から本格派まで!高尾山でおすすめの登山コースとは?

 

観光ガイドミシュランで三ツ星を獲得!高尾山の基本情報

高尾山が位置するのは、東京都の八王子市。山を含む周辺一帯が「明治の森高尾国定公園」に指定され、植生の豊富さは折り紙つきでその数なんと1,600種以上!
都心部から約1時間で来られる距離に、これだけの植物が生存している。その点を称えられ、2007年には観光ミシュランで三ツ星を獲得しました。

四季折々の景色を味わえることから人気の高い山ですが、魅力はほかにも。例えば標高が599mと低く、コースによっては気軽にハイキングを楽しめます。
さらには、名物の”高尾そば”やパワースポットで有名な「高尾山薬王院」など、旅行者を惹きつけるアトラクションが満載であるのもポイントです。

行楽地としての魅力もつまった高尾山にぜひ出かけてみませんか?

 

今日現在の高尾山の天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック


下記の「tenki.jp」のページでは、高尾山の今日現在のリアルタイムの天気を確認できます。
高尾山の気候・天候状況を確認するために活用してみましょう。

■高尾山の今日・現在の天気
>> 高尾山の今日の天気

 

高尾山の週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など

こちらのページでは、今日以降10日間の長期天気予報が確認できます。
これから高尾山への旅行を予定・準備されている方は、暑さ・寒さ、最適な服装の検討に活用してみましょう。

■高尾山の週間・10日間の天気
>> 高尾山の10日間の天気

 

過去には雷の被害も…変わりやすい天気など、高尾山登山の注意点を紹介

山の天気は変わりやすい。よく耳にすることですが、登山するときは肝に銘じなくてはなりません。雨具の常備は当然ですが、雷雨は特に注意が必要です。
過去には高尾山への落雷による登山客の被害も報告されているので、事前に対策を考えておきたいですね。

雷雨に見舞われたらまず雨具の使用を止め、木の根元から離れます。付近に山小屋があれば避難してください。無かった場合は姿勢を低くし、事態が収まるのを待ちます。
このとき、感電を避けるためにも、地べたに直接座らないことがポイント。必ずバッグ(リュックサック)の上に座るようにしましょう。いずれにせよ、より安全な場所へ移動する努力が肝心です。

高尾山登山で気をつけたもう1つの注意点が、脱水症状。人間は汗をかくことで徐々に体から水分を奪われていきます。
低い山だからといって侮るなかれ!特に夏の暑い時期に高尾山を訪れる方は、スポーツドリンクなどの飲み物を持参して、こまめに水分補給をしてくださいね。

Panko

Panko

日本酒での晩酌をこよなく愛するOLです。よろしくお願いします。



関連する旅行カテゴリ

# 東京 # 高尾山の観光 # 高尾山の天気・気候 # 東京の観光 # 高尾山 # 東京の天気・気候 # 観光 # 天気・気候 # 日本

関連する旅行記事