市場の熱気もリゾートも!ダナンの天気とおすすめの服装と観光スポット情報

ベトナム中部最大の都市、ダナン。市場が賑わう雑多さとリゾートとしてのベトナムが混在し、国内からの旅行客にも人気の観光地です。今回はそんなダナンの天気やおすすめの服装、観光スポットについて紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazineライターのhamです。ベトナムでは首都ハノイや南部のホーチミンが有名ですが、中部のダナンもおすすめの観光スポットやリゾートがたくさんあります。

ベトナムらしく市場は活気に溢れていますし、大衆食堂の豪快な料理も魅力です。ビーチリゾートではダイビングを楽しんだり、リッチなホテルで食事したりと、色んな風景に出会えるのがダナンの良いところです。また暑いベトナムでは天気も気になるところ。今回はそんなダナンの天気やおすすめの服装、観光スポットを紹介していきます。

ベトナムでリゾート地と言えばここ!ダナンの基本情報と年間天気の特徴について

ベトナム中部に位置するダナンは、熱帯モンスーン気候に属するベトナムらしく一年を通して温暖な気候で、冬に訪れても最高気温が25度を超えてきます。また9月から2月までが雨季のため、乾季である3月から8月までが湿度も低く観光しやすい時期となっています。同じベトナムの中でも北部のハノイや南部のホーチミンとは雨季・乾季の時期が少しずれたり、雨の降る量も異なります。

ホーチミンは年中暑く、ハノイの冬季は最低気温が15度を下回ることもあるので、ダナン以外の都市も周遊する場合は行く先・時期によって適切な服装を準備しましょう。ダナン近くに位置し文化遺産のあるホイアンは、ダナンの気候と同様となっています。

 

今日現在のダナンの天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック


下記の「The Weather Channel」のページでは、ダナンの今日現在のリアルタイムの天気を確認できます。
ダナンの気候・天候状況を確認するために活用してみましょう。

■ダナンの今日・現在の天気
>> ダナンの今日の天気

 

ダナンの週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など

こちらのページでは、今日以降10日間の長期天気予報が確認できます。
これからダナンへの旅行を予定・準備されている方は、暑さ・寒さ、最適な服装の検討に活用してみましょう。

■ダナンの週間・10日間の天気
>> ダナンの10日間の天気

 

ダナン(フエ)の過去の年間天気:月間ごとの平均気温と降水量一覧グラフ

※参照:気象庁2016年データ

ベトナム・ダナンの季節別の気候・天気の特徴とおすすめの服装

ダナンの乾季:3月・4月・5月・6月・7月・8月の気候・天気とおすすめの服装

一年のほとんどの期間で最高気温が30度を超え、年間の平均湿度が80%を超えるという驚異の蒸し暑さです。乾季に入っても蒸し暑い日が続くこともあるほどの湿気です。日差しが強い為さらに暑さを感じますが、海風が街中に吹いてくるおかげで日陰に入ると暑さが和らぐという特徴もあります。とはいえ日焼け止めを塗る、帽子をかぶる、サングラスをかけるなどの日焼け対策はしておいた方が良いでしょう。

日本のゴールデンウィークや夏休みにあたる乾季は、日本と同じような半袖の服装に加えて、汗対策のタオルなどを持ち歩くと良いでしょう。

ダナンの雨季:9月・10月・11月・12月・1月・2月の気候・天気とおすすめの服装

ダナンの雨季は9月・10月の蒸し暑い時期と、11月から2月までの比較的涼しい時期の2つに分かれます。どちらの時期も雨は降るので観光でお出かけする際には雨具が必携となります。雨季でも晴れて日差しが強い日もあるので帽子やサングラス、日焼け止めを塗るなどの日差し対策をおすすめします。

9月・10月は最高気温が35度ほどとなり蒸し暑いため、真夏の服装にタオルなどを持ち歩くと良いでしょう。11月からはだんだんと涼しくなり最高気温も25度を下回ることもあります。日本での春のようにシャツを長袖にする程度の服装がおすすめです。

ベトナムの気候情報まとめ

ベトナムの気候と主要5都市の気象情報・週間天気予報を事前にチェックして訪れてみませんか?気候情報は「ベトナムの気候と主要5都市の時期別の天気・服装のめやす」でご紹介しています。

ダナンの日常を感じる!季節別おすすめ旅行記ブログ3選

1. Takenobu Matsuoさん「ベトナムはダナン うまいめし」(2月)

Photo credit: Takenobu Matsuo「ベトナムはダナン うまいめし

ダナンの食に焦点を絞って紹介しているブログです。露店での豪快な料理から高級ホテルのビュッフェに至るまで、様々なフードとドリンクを豊富な写真と共に知ることができます。ベトナムでは一度は食べたいフォーも、鶏肉のフォーや牛肉のフォーといった種類があるんだという発見があります。日本でも人気のバインミーのようなサンドイッチも美味しそう。ドリンクはやはりベトナムコーヒーでしょう。

こちらのブログではヨーグルトでアレンジしたコーヒーも紹介されています。グルメも旅の大きな楽しみの1つ。定番を味わったらちょっと冒険してみるのも良いかも知れません。

旅行記ブログ:Takenobu Matsuo「ベトナムはダナン うまいめし

1 2

ham

学生時代は国内外を自転車で走り回り、卒業後は大手カフェチェーンで10年勤務し独立しました。現在は京都で観光事業の立ち上げ準備やライターなど様々な活動をしています。 ブログ:http://ameblo.jp/55kyoto



関連する旅行カテゴリ

# ダナンの観光 # ダナン # ベトナムの観光 # ダナンの天気・気候 # ベトナムの天気・気候 # 観光 # 天気・気候 # ベトナム

関連する旅行記事