ドナウ川を望むブダペストの天気を解説!おすすめの服装と観光スポット4選

ブダペストは大陸内部に位置し、冬は比較的寒く夏は地中海のようにカラッとした気候です。日中と夜で温度差が激しい季節もあるので、服装には注意が必要。今回は、ブダペストの季節ごとの気候や天気、観光スポットについて紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

ブダペストの体験談を見て旅行プランを組もう!季節別おすすめ旅行記ブログ3選

1. Edicolanteさん「ハンガリー ブダペスト 行ってよかったドナウ川の観光クルージング」(8月)

ブダペストを8月の初旬に3日間の日程で訪れた、Edicolanteさんの最初の2日間の旅行記です。ブダペストは8月20日頃から涼しさを感じるようになるといわれているので、この頃はまだ暑い夏日をイメージしておくとよいかもしれません。

暑い日にぴったりのガイド付きドナウ川観光クルーズ。涼しい風を受けながらブダペストの街並みを一望したり、庭園を訪れるなど優雅なひと時を過ごしたようです。さらに、おしゃれなブダペストのカフェやお土産の写真など、旅の参考になる情報が盛りだくさんです。

旅行記ブログ:Edicolante「ハンガリー ブダペスト 行ってよかったドナウ川の観光クルージング

 

2. 旅作家とまこさん「世界一ロマンチックに夜が訪れる街。住みたい、住みたい。」(6月)

ブダペストの6月中旬は、平均気温が25°Cから14°Cと日中は暖かく日が落ちると少しだけ肌寒い時期です。そんな時期に2日間の日程でブダペストを訪れた旅作家とまこさんの旅行記。まずは美しい日暮れの写真から始まります。

タイトルの通り「世界一ロマンチックに夜が訪れる街」をブダ城の小高い丘の上から見下ろし、街が夜へと移り変わっていく様子は息を飲むほどの美しさです。ドラマを感じさせる写真と文章で綴られたこの旅行記は、ロマンチックな夜のブダペストの魅力に溢れています。

旅行記ブログ:旅作家とまこ「世界一ロマンチックに夜が訪れる街。住みたい、住みたい。

 

3. KANAさん「【ハンガリー・ブダペスト女子旅旅行記】ワインに美食に温泉に絶景!夢の8日間」(3月)

3月初旬はまだ冬の季節のブダペスト。冬の寒さもなんのその、KANAさんの旅行記では冬のブダペストを8日間も満喫していらっしゃいます。

たっぷりした日程で、豪華なホテルやレストラン、ハンガリーの名物のワインに美食の数々、観光スポットに温泉までブダペストの魅力がぎっしり詰まった内容の旅行記になっています。

旅行記ブログ:KANA「【ハンガリー・ブダペスト女子旅旅行記】ワインに美食に温泉に絶景!夢の8日間

 

ヨーロッパ1のフェスも!ブダペストの年間行事・イベント一覧

ブダペスト魚フェスティバル(2月)

毎年2月、「ブダペスト魚フェスティバル」には世界各国の川・湖・海の魚が大集合します。2017年は2/10〜2/12までの期間で開催予定で、数100種類の魚料理を味わえる他、金魚すくいや魚釣りなどのアクティビティ、魚料理コンテストなどを開催しておりお祭り開催期間は地元の方や観光客で賑わっています。

ちなみにハンガリーで代表的な魚は、鯉やナマズ。パプリカパウダーで下味をつけ、臭みを取り除いた後に油で揚げたり煮込んで食べるのが一般的なようです。

 

水かけ祭り(4月)

水かけ祭りといえば、タイの「ソンクラン」を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?ブダペストから約100km離れた世界遺産の村、ホッロークー村でも水かけ祭りが開催されています。男性が女性を花に見立て、いつまでも美しくいて欲しいという願いを込めてバケツの水を豪快にかける祭です。開催時期は、毎年4月のイースターマンデーの朝になります。

 

スィゲト・フェスティバル(8月)

By Gergely Csatari [CC BY-SA 2.0], via Wikimedia Commons

スィゲト・フェスティバルはブダペストの北にあるオーブダ島で毎年40万人以上が訪れる、8日間ノンストップのヨーロッパ最大の音楽イベントです。2017年は8/9~8/16までの開催期間で行われる予定です。

過去にヨーロッパ・フェスティバル・アワードを2度も受賞したことのあるこのフェスティバルは、音楽好きの方には一生に一度は訪れたいと思うかもしれません。

12 3 4
K.G.

K.G.

主に広報宣伝関係の仕事をしたりしなかったり。趣味と実益(仕事)を兼ねて映像・写真等の編集などもやります。好奇心旺盛な人見知り。たまに凝り性な基本めんどくさがり屋。



関連する旅行カテゴリ

# ブダペスト # ブダペストの観光 # ハンガリーの観光 # ブダペストの天気・気候 # ハンガリーの天気・気候 # 観光 # 天気・気候 # ハンガリー

関連する旅行記事