知っておきたい!アムステルダムの天気と季節ごとの服装、おすすめ観光情報を紹介

オランダの首都、アムステルダム。歴史的な街並みとリラックスした雰囲気が、多くの旅行者を魅了する街です。今回は、現地の天気と服装、おすすめの観光情報をご紹介。この季節はの気温・服装は?観光名所は?などの質問にお答えします!

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのtensaikoalaです。
アムステルダムは、運河や広場を取り囲む中世の街並みが残る、オランダの首都。その街並みは人々の心をほっこりとさせる雰囲気があり、そんな親近感の溢れるこの街に多くの人々が魅了されています。そんなアムステルダムを旅行する際に事前に知っておきたいのが、現地の天気についてではないでしょうか?
今回は、アムステルダム旅行の季節別の天気や気候、その時期に会った服装や注意すべきことなどをご紹介します。また、アムステルダムで開催されるイベントや観光スポット情報もまとめたので、あわせて読んでみてくださいね。

 

■目次

1ページ目
 - オランダ・アムステルダムの基本情報と年間天気について
 - 今日現在のアムステルダムの天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック
 - アムステルダムの週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など
 - アムステルダム周辺の過去の年間天気:月間の平均気温と降水量一覧グラフ
 - オランダ・アムステルダムの季節別の気候・天気の特徴とおすすめの服装
 - オランダの祝祭日

2ページ目: アムステルダム旅行に行く前に!おすすめの旅行記ブログ紹介
3ページ目: アムステルダムの季節を感じる!年間行事・イベント一覧
4ページ目: アムステルダムのおすすめ観光スポット5選

 

オランダ・アムステルダムの基本情報と年間天気について

オランダの北ホラント州に位置するアムステルダムは、同国の最大都市です。アムステルダムとは”アムステル川のダム”という意味で、市内にはその名のとおり160本以上の川と1,500以上の橋が架けられています。アムステルダム中央駅から網目状にはりめぐされた運河は、アムステルダムを象徴する風景として知られています。

そんなアムステルダムはもともと小さな漁村であったそう。しかし、16世紀頃から貿易が盛んになりはじめ、17世紀には世界の貿易の港町へと発展しました。現在も当時使用されていた倉庫や会社などの建物に当時の名残を見ることができます。
ほかにも運河沿いに並んでいる飾り窓の女性たちやアンネ・フランクの家、無総督時代の豪商の邸宅などの有名スポットもたくさん。また、多くの美術館や博物館もあることでも知られており、その数は60以上にも及びます。

日本とアムステルダムの時差は-8時間なので、例えば日本がお昼の12時の時はオランダは、朝の4時になります。サマータイム期間が存在し、2017年は3月26日~10月29日で、サマータイム時期は-7時間になります。
また日本からアムステルダムへは成田・福岡・関西空港から直行便が運行しているので、乗り換え無しで訪れることもできますよ。

アムステルダムは北海道よりも北にありますが、意外にも1年中過ごしやすい気候です。最低気温も海洋性気候の影響で東京の冬とほとんど変わりなく、厳しい寒さはありません。
夏の最高気温は東京よりも湿度が低くカラッとしていて涼しいです。一方9月頃になると曇りの日が多く、降水量も増え、強風も吹くなどお天気は崩れ気味です。ただしアムスステルダムは天気が変わりやすく、1日中雨が降り続けることはないものの霧雨が降りやすいのが特徴です。

 

今日現在のアムステルダムの天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック


下記の「The Weather Channel」のページでは、アムステルダムの今日現在のリアルタイムの天気を確認できます。
アムステルダムの気候・天候状況を確認するために活用してみましょう。

■アムステルダムの今日・現在の天気
>> アムステルダムの今日の天気

 

アムステルダムの週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など

こちらのページでは、今日以降10日間の長期天気予報が確認できます。
これからアムステルダムへの旅行を予定・準備されている方は、暑さ・寒さ、最適な服装の検討に活用してみましょう。

■アムステルダムの週間・10日間の天気
>> アムステルダムの10日間の天気

 

アムステルダム周辺の過去の年間天気:月間の平均気温と降水量一覧グラフ

参照:気象庁2016年データ

 

オランダ・アムステルダムの季節別の気候・天気の特徴とおすすめの服装

Photo credit: pixabay

アムステルダムの春:4月・5月の気候・天気とおすすめの服装

チューリップのイメージが強いオランダですが、実は春の時期は短いです。いろんな花々が咲き乱れ、春の訪れを知らせてくれます。この時期は最高気温は4月は15℃程度、5月は20℃弱、最低気温は10℃弱くらいです。
しかし、春は寒い日と温かい日の気温差が激しく、1日の天気が変わりやすいので服装や持ち物には気を付けたいところ。小雨がふりやすいので、セーターやフリース、ヒートテック、折り畳み傘は必須です。

重ね着しやすい服装で、念のため冬用のコートも持っておくと安心です。東京の春と同じようなスプリングコートなどで行っては意外な寒さで大変なことに! 突然の雨対策として、アウトドア用のジャケットなどもあると便利です。
アムステルダムの春は天気は変わりやすいものの、花が咲き一層美しさをました街並みを見ることができますよ。

 

アムステルダムの夏:6月・7月・8月の気候・天気とおすすめの服装

アムステルダムの夏は最高気温が20℃を超えるぐらいで、雨もほとんどふらず、乾燥しているので快適に過ごせます。サマータイム期間中なので20時頃まで明るいため、アムステルダム旅行のベストシーズンであると言えるでしょう。
しかし、朝晩は10℃近くまで冷えるので、カーディガンやジャケットを持って行きましょう。また風除けにアウトドア用のジャケットも重宝します。半袖シャツ、長袖シャツ、カーディガンなど、脱ぎ着でどんな気温にも対応できる服装を一通り備えておくと良いでしょう。

 

アムステルダムの秋:9月・10月の気候・天気とおすすめの服装

春と同様、秋も短いアムステルダム。この時期は曇りや強風の吹く寒い日が多いです。特に9月から10月にかけて最高気温10℃も下がるので、コートなどの防寒具を持っていきましょう。
この時期でも、室内の博物館や美術館、カフェめぐりなどで楽しむことができますよ。

 

アムステルダムの冬:11月・12月・1月・2月・3月の気候・天気とおすすめの服装

アムステルダムの冬は曇りの日が多く、さらに日照時間が8時半頃~夕方4時頃と短くなります。そのため晴れの日があれば運が良いと思うぐらい、どんよりと薄暗い日が続きます。基本的に東京よりも2℃ほど低いぐらいの気温であるというイメージで大丈夫ですが、年によっては気温が氷点下まで下がったりするので、旅行の際には最新の天気情報をチェックしておきたいですね。
アムステルダムでは積雪が観測されることはほとんどありませんが、雪がちらついたり風が強い日もあるので、防寒対策はしっかりとしておきたいところ。また、この時期は旅行のオフシーズンではあるものの、クリスマスシーズンなどで街が盛り上がるので、その雰囲気を味わいたい方にはおすすめも季節です。

<その他の服装のアドバイス>
アムステルダムを観光する際は、徒歩での移動も多くなります。またでこぼこな道も多いのでヒールなどではなく、歩きやすい靴を持って行きましょう。

 

オランダの祝祭日

1月1日 新年
4月14日 聖金曜日/4月16日 イースター/4月17日 イースターマンデー/4月27日 国王の日
5月5日 解放記念日/5月25日 キリスト昇天祭
6月4日 聖霊降臨祭
12月25日 クリスマス/12月26日 ボクシング・デー

1 2 ... 4
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


tensaikoala

大阪在住。旅行先の博物館で、その街の歴史を知るのが好きです。



関連する旅行カテゴリ

# アムステルダム # アムステルダムの観光 # アムステルダムの天気・気候 # オランダの天気・気候 # 観光 # 天気・気候

関連する旅行記事