花と緑に囲まれた温暖な都市!クライストチャーチの天気情報とおすすめスポットまとめ

ニュージーランド南部のニュージーランド第二の都市、クライストチャーチ。ガーデン文化が残る緑溢れる街並みはガーデンシティとも呼ばれています。今回はクライストチャーチの天気や季節のイベントなどについてご紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazineライターのfuku-chanです。ニュージーランド第二の都市、クライストチャーチは、英国の面影を残す街並みと花と緑が溢れるガーデンが魅力の街です。1年を通して温暖な気候で落ち着いた街並みの散策や自然を感じられるアクティビティも人気です。今回はそんなクライストチャーチの天気や気候、過ごし方や観光のポイントについてご紹介します。

Provided by foursquare-icon-16x16

ニュージーランド・クライストチャーチとは? 基本情報と年間天気について

Photo credit: Yuichi Kudo「ニュージーランド縦断の旅

クライストチャーチは、ニュージーランド南部にある第二の都市で、英国の面影を残す街並みと豊かな自然やガーデンが魅力の街です。1年を通して温暖な気候で、花と緑に溢れる街並みでそれぞれの季節に応じた自然を味わうことができます。日本と同じように四季がありますが、ニュージーランドは南半球にあるので日本と季節は反対になります。

1年の中でも最も暖かく日も長くなる夏は12月~2月で様々なアクティビティが楽しめるベストシーズン。一方、日本が夏を迎える6月~7月にはニュージーランドは冬を迎え、スキーやスノボーなどのスノースポーツを楽しむことができます。

 

今日現在のクライストチャーチの天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック


下記の「The Weather Channel」のページでは、クライストチャーチの今日現在のリアルタイムの天気を確認できます。
クライストチャーチの気候・天候状況を確認するために活用してみましょう。

■クライストチャーチの今日・現在の天気
>> クライストチャーチの今日の天気

 

クライストチャーチの週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など

こちらのページでは、今日以降10日間の長期天気予報が確認できます。
これからクライストチャーチへの旅行を予定・準備されている方は、暑さ・寒さ、最適な服装の検討に活用してみましょう。

■クライストチャーチの週間・10日間の天気
>> クライストチャーチの10日間の天気

 

Photo credit: lensmate via flickr cc

クライストチャーチの春:9月・10月・11月の気候・天気とおすすめの服装

クライストチャーチは南半球にあるので季節は日本と逆で9月から11月に春を迎えます。9月中旬からは桜も咲き始め、20度近くまで気温が上がる日もありますが、急に寒くなる日もあるので、上着などを用意しましょう。10月になると桜は散りますが、様々な花が咲き始め、街並みが美しく彩られます。

山間部はまだ雪が残っているところもありますので、春のスノースポーツを楽しむこともできます。11月は観光客も多くなり、人気のシーズンに差し掛かりますので宿やアクティビティの予約はお早めに。

クライストチャーチの夏:12月・1月・2月の気候・天気とおすすめの服装

クライストチャーチの夏は湿度が低く、爽やかな気候で、イベントもたくさんあるので、観光のベストシーズンです。夏は潮風によって気温の上昇が抑えられるので涼しく猛暑になることはあまりありません。朝晩や急に寒くなることもありますので1枚羽織れる上着を用意しましょう。また、ノーウエスターと呼ばれる高温の突風が吹くことも。

12月は街中がクリスマス一色になり、パレードやマーケットなど賑わいます。1月は30度を超える日もありますが、爽やかな暑さで過ごしやすいです。日差しが厳しいので紫外線対策を忘れずに。1月、2月は様々な花が咲き誇りますので、クライストチャーチのガーデンを楽しみたい方は夏がおすすめ。

クライストチャーチの秋:3月・4月・5月の気候・天気とおすすめの服装

クライストチャーチの秋は徐々に気温が下がり、穏やかな日々が続きます。朝晩は冷え込みますので、長袖のセーターや薄手のジャケットなど防寒対策を忘れずに。3月、4月にはイースターのイベントがあり、イースターバニーやイースターエッグなどのチョコが街にたくさん並びます。

4月半ばには暑さも去り、寒い日が続き、街は紅葉も進んできます。真っ青な空に黄色やオレンジ、金色に染まった落葉樹が輝く美しい季節が訪れます。5月は朝晩がかなり冷え込み、霜が降りることも。昼との寒暖差に注意しましょう。

クライストチャーチの冬:6月・7月・8月の気候・天気とおすすめの服装

クライストチャーチの冬は7月が最も寒くなり、気温も5度から15度になります。冬と言っても雪はあまり降らず、平地では降雪も数年に1回ほどです。冬の夜間には最低気温が0度以下になることもあり、かなり冷え込みますので、厚手のセーターやコートをお忘れなく。

あまり雨が降らないクライストチャーチですが、冬は夏よりも若干雨が降り湿度も高めです。街中は雪があまり降りませんが、クライストチャーチは南に行くほど寒くなるので、山間部や南部で雪のアクティビティを楽しみましょう。

1 23
fuku-chan

fuku-chan

国内外問わず旅行大好き!全都道府県制覇まであと少し!いつか世界一周旅行もしたいと夢見るアラサー女子。おすすめの観光地情報をわかりやすくお伝えします。



関連する旅行カテゴリ

# クライストチャーチ # クライストチャーチの観光 # クライストチャーチの天気・気候 # ニュージーランドの観光 # ニュージーランドの天気・気候 # ニュージーランド

関連する旅行記事