オーロラ見るなら天気もチェック!レイキャビクの季節別気候・服装とおすすめ観光情報

アイスランドの首都・レイキャビクは、以外にも温暖な気候が特徴の北欧の一都市。オーロラをはじめ、自然の大迫力を体感できるアクティビティが多く展開しています。そんなレイキャビクを訪れる際は、季節ごとの天気や服装を把握しておくことが大切!また季節別におすすめのイベントや観光情報も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


アイスランド・レイキャビクの季節別天気の特徴とおすすめの服装

Photo credit: via flickr cc

レイキャビクの春:4月・5月の天気とおすすめの服装

先に説明したように、偏西風と暖流の恩恵を受けて極北にある都市としては温暖といえるレイキャビク。4月から5月にかけては春の時期になりますが、最低気温が5℃以下の厳しい寒さが続く、日本の冬に近い気候であることに注意しましょう。
この時期にレイキャビクを訪れる場合は、コートやマフラーなどの巻物、保温性の高いインナーウェアといった防寒着を準備しておく必要があります。
また年間を通じて小雨の多いレイキャビクでは、寒い時期に雨に濡れることは絶対に避けたいところ。レインコートなどの雨具も用意しておくとより安心です。
そして4月は雪が残っている場合もあるので、滑り止めのある靴を履いて行くようにしましょう。5月にはいると晴天が続き最高気温も10℃を超える日が増えてくるので、寒さ対策をしっかり準備しておけばレイキャビク観光を満喫できますよ。

 

レイキャビクの夏:6月・7月・8月の天気とおすすめの服装

6月から7月・8月にかけて、レイキャビクはその短い夏を迎えます。気候は日本と比較すると春から初夏のイメージで、最高気温は20℃を越える程度と過ごしやすい時期となります。日中は長袖に羽織もので気軽に街歩きを楽しめため、この時期がレイキャビク旅行のベストシーズンと言えるでしょう。
また、レイキャビクでは夏になると日照時間が長くなり、その分戸外での観光を長時間楽しめることでしょう。ただし、雨が降りやすくなりますからレインコートなどの雨具は必須です。海に囲まれた風の強いレイキャビクでは、小雨であっても横なぐりに全身にかかかるとぐっしょり濡れてしまうこともあるので、不安な方はタオルや着替えも用意しておくと安心ですよ。

 

レイキャビクの秋:9月・10月の天気とおすすめの服装

9月と10月は、レイキャビクの秋の季節。4月から5月の春の時期と同じく、秋は日本よりも寒くなります。
9月はまだ夏の名残が残り、最高気温が10℃を下回ることもあまりありません。ただし朝晩は5℃近くまで冷え込みますので、厚手のジャケットやコートを用意するようにしましょう。
10月に入ると、雪は降らないまでも風が冷たくなってきます。防寒用インナーウェアやジャケットに加え、マフラーや手袋などの本格的な防寒着の用意が必要になり始める時期です。

 

レイキャビクの冬:11月・12月・1月・2月・3月の天気とおすすめの服装

秋が終わりレイキャビクでも本格的な冬を迎える11月の頃には、日本の冬同様に、防寒用インナーウェア、ニット、パンツ、厚手のコートやダウンジャケットが必要になります。12月に入るといよいよ風も強くなり雪も降りだすため、できればスノーブーツなど降雪を意識した服装を用意したいところ。スノーブーツを持っていないという方は、厚手の靴下をはいて滑り止めのついたブーツやトレッキングシューズでも代用できますよ。
また羽織る防寒着に加え、手袋や帽子なども準備しておきましょう。気温はそれほど低くなくても、強風に悩まされるのがレイキャビクの冬です。この時期のレイキャビク観光には、雪や風の対策として防風防水機能がある上着やパンツといった装備が必要になります。一方で暖房設備の充実したホテルやデパートなどの室内では暑いと感じることも多いので、脱ぎ着で体温調節がしやすい服装を用意しておくと便利ですよ。

 

アイスランドの気候情報まとめ

オーロラをはじめとした大自然を堪能することができるアイスランド。旅行前に、「北極圏だけれど夏がある!オーロラと豊かな自然に恵まれたアイスランドの気候まとめ」を参考にしてみてはいかがでしょうか。

1 2 3
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# レイキャビク # レイキャビクの観光 # レイキャビクの天気・気候 # アイスランドの観光 # アイスランドの天気・気候 # 海外旅行/オーロラ

関連する旅行記事