オーロラ見るなら天気もチェック!レイキャビクの季節別気候・服装とおすすめ観光情報

アイスランドの首都・レイキャビクは、以外にも温暖な気候が特徴の北欧の一都市。オーロラをはじめ、自然の大迫力を体感できるアクティビティが多く展開しています。そんなレイキャビクを訪れる際は、季節ごとの天気や服装を把握しておくことが大切!また季節別におすすめのイベントや観光情報も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんにちは。Compathy MagazineのSueです。
今回ご紹介するアイスランドの首都・レイキャビクは、北緯63度~66度と高緯度に位置することから、非常に寒い国だと誤解されることが多い都市。

しかし実際は偏西風や暖流の影響によって極寒期であっても平均気温が氷点下を下回ることはあまり無く、日本の北海道よりも暖かい気候なのです!

そんなレイキャビクの魅力といえば、夜空の祭典であるオーロラや火山公園など、日本とはまた違ったダイナミックな大自然の姿を見ることができるところ。
今回は、アイスランド、レイキャビクへの旅行を快適に満喫するために、季節ごとのお天気・服装情報と、おすすめの観光スポットについて紹介していきます。

 

■目次

1ページ目
 - アイスランド・レイキャビクの基本情報と年間天気について
 - 今日現在のレイキャビクの天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック
 - レイキャビクの週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など
 - アイスランド・レイキャビク過去の年間天気:月間ごとの平均気温と降水量一覧グラフ

2ページ目: アイスランド・レイキャビクの季節別天気の特徴とおすすめの服装
3ページ目: 時期ごとのレイキャビクを満喫!年間イベント・行事一覧/おすすめ観光スポット3選

 

アイスランド・レイキャビクの基本情報と年間天気について

世界最北の首都であるアイスランドの都市、レイキャビク(アイスランド語の発音だとレイキャヴィーク)。実はそのイメージを裏切って、とても温暖な気候と聞けば多くの人が驚くことでしょう。

アイスランド沿岸部には暖流であるメキシコ湾流が流れているため、同じ高緯度帯のほかの地域に較べると比較的温暖な気候が特徴で、氷点下を下回る期間は極寒の2〜3か月ほどです。
アイスランドのすぐ南に位置するスカンジナビア半島西岸も同様の気候で過ごしやすく、この地域一帯の港は”不凍港”としても知られています。

アイスランド旅行の見どころといえば、やはり氷河やオーロラなど、日本では見られない大自然が織りなす絶景。自然に囲まれる都市・レイキャビクは、その意外なほど温暖な気候であることも相まって、さまざまな屋外アクティビティが楽しめる人気の観光地となっています。
またアイスランド国内では小学校から英語とデンマーク語が必修科目となっていることから、アイスランド国内では英語でのコミュニケーションに困ることがないのも人気の理由の1つと言えるでしょう。

レイキャビクは高層ビルがなく、教会の展望台から街を一望することもできます。眼下に広がる街並みはカラフルな屋根や外壁の家が並び、かわいらしいおとぎ話のような街の風景は多くの観光客を魅了しています。

2019年現在、日本からレイキャビクまでの直行便は運行していないので、イギリスのロンドンやデンマークのコペンハーゲンなどを経由する乗継便を利用しましょう。

 

今日現在のレイキャビクの天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック


下記の「The Weather Channel」のページでは、レイキャビクの今日現在のリアルタイムの天気を確認できます。
レイキャビクの気候・天候状況を確認するために活用してみましょう。

■レイキャビクの今日・現在の天気
>> レイキャビクの今日の天気

 

レイキャビクの週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など

こちらのページでは、今日以降10日間の長期天気予報が確認できます。
これからレイキャビクへの旅行を予定・準備されている方は、暑さ・寒さ、最適な服装の検討に活用してみましょう。

■レイキャビクの週間・10日間の天気
>> レイキャビクの10日間の天気

 

アイスランド・レイキャビク過去の年間天気:月間ごとの平均気温と降水量一覧グラフ


参照:気象庁2016年データ

1 23
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# レイキャビク # レイキャビクの観光 # レイキャビクの天気・気候 # アイスランドの観光 # アイスランドの天気・気候 # 海外旅行/オーロラ

関連する旅行記事