香港旅行を満喫!香港の天気や服装、おすすめ観光スポット5選&ホテル3選

香港は観光名所がたくさんあり、食べ物がおいしいことでも人気の観光地です。香港旅行を計画するにあたって、まずは現地の天気や気候をよく知っておきたいですよね。現地の天気がわからないと荷物を準備するのも大変です。旅行を思う存分満喫したい!という方のために、今回は香港の天気や観光スポット、ホテルについて紹介します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


香港の過去の年間天気:月間毎の平均気温と降水量一覧表

月別(2015年)平均最高気温(℃)平均最低気温(℃)月降水量(mm)
1月19.013.644
2月19.915.133
3月21.917.632
4月26.220.666
5月29.924.8539
6月32.127.1280
7月31.526.7445
8月31.826.6175
9月30.826.090
10月28.723.4170
11月26.521.630
12月20.516.365
参照:気象庁2015年データ

香港の季節ごとの気候・天気とおすすめの服装

Photo credit:Base64, retouched by CarolSpears (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

香港の春:3月・4月・5月の気候・天気とおすすめの服装

3月は日中は暖かくて過ごしやすいため、半袖で過ごせる日もあるくらいです。そうはいっても夜中や早朝は冷え込むこともあるので、長袖や薄手のパーカー、ジャケットなど一枚羽織れるものを用意すると良いでしょう。

4月に入るとだんだんと気温も上がり、湿度も徐々に高まってきます。日本から旅行で出かけた方にとっては、まだ4月なのにこんなに蒸し暑いなんてと思われるかもしれません。また、曇りの日や雨の日が増えていくため折り畳み傘などの雨具を携帯することをおすすめします。

 

香港の夏:6月・7月・8月の気候・天気とおすすめの服装

香港の夏の天気は気温が高いだけでなく湿度が高いため、体感的にはより一層暑く感じます。慣れていないとこの湿度はつらく感じるかもしれません。とはいっても、ひとたび建物の中に入るとその冷房の強さに驚きます。蒸し暑い夏であってもカーデガンなどの羽織れるものは必須です。
また、夏から秋にかけては台風が多くやってくる時期でもあります。夏の旅行には台風情報のチェックが欠かせません。

そして雷や雷雨も早朝や午後に多く発生しやすいため、雨具を携帯すると良いでしょう。びっくりするようなゲリラ豪雨になることも多く、そういった時には建物内に避難するなどの注意が必要です。

 

香港の秋:9月・10月・11月の気候・天気とおすすめの服装

香港の秋は観光にはぴったりな季節と言えるでしょう。9月はまだ残暑が続きますが、10月から12月にかけては湿度も低く、晴れの日が多いため過ごしやすくなります。やっぱり旅行中は晴れている方が気持ちがいいですし、夜景もはっきり見えるので楽しいですよね。

気温は日中は比較的暖かいため半袖でも大丈夫ですが、日が沈むにつれて寒くなってくるため長袖の羽織れるものを持っていると安心です。秋が深まるにつれて肌寒い日が増えていきます。

 

香港の冬:12月・1月・2月の気候・天気とおすすめの服装

香港の冬は日本の冬ほどは寒くはありませんが、旧正月前後になるとまれに10度以下になることもあります。また、香港では暖房があまり普及していないため、外と室内の温度がほとんど変わらないということがよくあります。そのため、体感温度では実際の気温よりももっと寒く感じることでしょう。

厚手のコートが必要となるほど寒くなる日はそこまで多くはありませんが、トレンチコートを着ていくなどの防寒対策はしておくと良いでしょう。寒くなった時にさっと身に着けることができるようにマフラー等を持っていくのも良いかもしれませんね。

 

5月~10月は要チェック! 香港の台風シグナルについて

5月~10月は台風がくるおそれがあるので注意が必要です。香港では台風や大雨のときの警戒度をシグナルの形で表します。シグナル1であればT1シグナル3であればT3といったようにTを使って表されるので、台風に直面してしまったらシグナルを確認するようにしましょう。

シグナルの見方ですが、T1は警戒準備段階で台風が800km圏内に迫っている状態です。今後の情報をチェックしましょう。T3は強風警告段階で、台風がさらに接近している状態を表します。幼稚園が休園になったりフェリーが欠航になったりします。T8は暴風警告となり、台風の暴風域が接近している状態です。

学校やお店、交通機関もストップしていきます。T9やT10は台風がまさに香港を直撃している状態です。大変危険ですので出かけるのは控え、ホテルから出ないようにしましょう。

1 2 3 ... 6
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Kanoko

Kanoko

旅行好きに加えて海外留学経験もあり。台湾や韓国、香港などご飯がおいしい国への旅行が好きです。もちろん、下調べは入念に。世界各地のおいしいもの、魅力的な観光スポットについてわかりやすく紹介していきたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# 香港の観光 # 香港

関連する旅行記事