雨が多いの噂は本当!?ロンドンの季節別天気・気候と適切な服装+季節の観光情報も!

イングランドの首都・ロンドンは、歴史的な建造物とモダンな建物とが融合した美しい街並みが人気の観光地。世界中から旅行者が訪れるロンドンですが、現地の天気が気になるところです。雨や曇りが多いと揶揄されるロンドンですが、その天気の実情やいかに?今回は、ロンドンの季節別の気候と適切な服装、おすすめの観光情報について紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /

こんにちは。Compathy MagazineライターのHIROです。
イングランドの首都・ロンドンは、ヨーロッパ経済の中心とも言える世界都市。歴史を感じる建造物とモダンなビル群が交わる美しい街並みが人気で、年間を通して多くの観光客が訪れ賑わいを見せています。
”ロンドンは雨が多い”という評判ですが、実際の現地の天気はどうなのでしょうか? 今回は、ロンドンの季節別の気候と適切な服装、おすすめの観光スポットやアクティビティについて紹介いたします。

関連記事:「ロンドンで絶対行くべき観光スポット25選!

 

■目次

1ページ目
 - イギリス・ロンドンの基本情報と天気・気候について
 - 今日現在/週間・10日間のロンドンの天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック
 - ロンドンの過去の年間天気・気候データ: 月間毎の平均気温と降水量一覧表

2ページ目: ロンドンの年間・季節ごとの気候・天気とおすすめの服装
3ページ目: ロンドン旅行に行ったら見逃せない!おすすめの観光スポット5選
4ページ目: 実はイギリス料理は美味しい!?ロンドンのおすすめレストラン3選
5ページ目: イギリス・冬の風物詩!ロンドンのおすすめクリスマスマーケット3選

 

イギリス・ロンドンの基本情報と天気・気候について

ロンドンは、イギリスの東南部に位置するイングランドの首都。世界で最も海外から外国人観光客が訪れる都市として知られており、歴史的な建造物からモダンなアトラクションまで、さまざまな観光スポットが展開しています。

ロンドンは日本の北海道より北の緯度に位置しているため非常に寒いイメージがあるかと思いますが、地中海性気候に属しており国の周りは暖流が流れて比較的温暖な気候であるのが特徴。また曇りと雨に日が多く、”1日のうちに四季がある”と揶揄される天気で有名です。

そんな雨の多いロンドンを観光する際には、雨具の携帯は必須と言えます。また3月の最終日曜日から10月の最終日曜日まではサマータイム期間となり、通常の-8時間の時差から-9時間の時差へと変更になるので、時計の調整をするように注意しましょう。

 

今日現在のロンドンの天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック


下記の「The Weather Channel」のページでは、ロンドンの今日現在のリアルタイムの天気を確認できます。
ロンドンの気候・天候状況を確認するために活用してみましょう。

■ロンドンの今日・現在の天気
>> ロンドンの今日の天気

 

ロンドンの週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など

こちらのページでは、今日以降10日間の長期天気予報が確認できます。
これからロンドンへの旅行を予定・準備されている方は、暑さ・寒さ、最適な服装の検討に活用してみましょう。

■ロンドンの週間・10日間の天気
>> ロンドンの10日間の天気

 

ロンドンの過去の年間天気・気候データ: 月間毎の平均気温と降水量一覧表

月別(2015年)平均最高気温(℃)平均最低気温(℃)月降水量(mm)
1月8.33.163
2月7.72.139
3月11.54.224
4月16.25.916
5月17.58.742
6月22.111.412
7月23.613.972
8月22.114.1117
9月18.610.150
10月15.89.340
11月13.28.648
12月13.49.539
参照:気象庁2015年データ

1 2 ... 5
HIRO

HIRO

10数ヶ国の海外経験と留学カウンセラーとして約9年勤務しております。 うち半分は海外で現地カウンセラーをしておりました。私の経験が、何かのお役に立てると嬉しいです。 ブログ:http://ryuugakushiyo.com/



関連する旅行カテゴリ

# ロンドン # ロンドンの観光 # イギリスの観光 # イギリスの天気・気候

関連する旅行記事