蒲郡の魅力をお届けします!おすすめ観光スポット・グルメ・ホテルまとめ

愛知県東部にある蒲郡市は海に囲まれた街で、神聖なる島、竹島があることでも有名です。そんな蒲郡にはラグーナテンボスや蒲郡温泉など、観光スポットも盛りだくさん。また四季に応じて見どころが色々あるので、1年中観光を満喫できますよ。今回は、観光名所・グルメスポット・人気のホテルなど蒲郡の魅力をたっぷりとご紹介いたします。

こんにちは。Compathy Magazineライターのfuku-chanです。
蒲郡市は、名古屋から電車で40分程のところに位置する愛知県東部の1都市。温暖な気候と自然豊かな三河湾を望む蒲郡は、夏は海水浴、秋は紅葉など、季節によってさまざまな顔を持つ美しい街です。
そんな蒲郡には竹島やラグーナテンボス、蒲郡温泉などの温泉地をはじめ、多くの観光スポットが展開しています。今回は、おすすめ観光名所やグルメスポット、人気のホテルや旅館など、蒲郡の魅力をたっぷりとご紹介します。

Provided by foursquare-icon-16x16

 
 

蒲郡を知るための3つのキーワード!

三河湾国定公園の中心スポット竹島

竹島は三河湾に浮かぶ無人島で、三河湾国定公園の中心となっている観光スポット。島には200種類以上の暖地性植物が生い茂り、国の天然記念物にもしていされている自然豊かな島です。

自然の他にも5つの神社がありパワースポットとして人気だったり、アットホームな雰囲気の水族館があったり、夜には竹島橋が幻想的にライトアップされたりと、デートスポットとしても人気。蒲郡を訪れるならぜひ足を運んでみてください。

シンボルの竹島を目の前に望む蒲郡温泉郷

蒲郡には4つの温泉があり、愛知県の中でも最大の温泉地であることはご存知でしょうか。西浦温泉、三谷温泉、形原温泉、蒲郡温泉を総称し、蒲郡温泉郷と言い、多くの方がその良質な天然温泉を楽しんでいます。

蒲郡温泉は場所柄、眼前に三河湾を見渡すことができ、名勝竹島も見ることができます。四季折々の絶景を見ながらつかる温泉に日頃の疲れも癒やされることでしょう。

三河湾

もちろん三河湾も蒲郡市を象徴するKWのひとつでしょう。竹島をはじめ、景勝地として楽しむこともできますし、海鮮市場には三河湾の新鮮な海の幸が並びます。旨味成分のつまった深海魚やあさりはぜひ味わってみてください。

蒲郡の観光ルートの参考に!モデルコースを紹介

竹島メインに水族館や神社を巡ろう

竹島へ渡る前にまずは竹島水族館へ。大きな水族館ではありませんが、約500種類もの魚を展示していながら料金は500円と破格。オオグソクムシなど普段は触れないような深海生物に触ることもできます。

竹島へ渡ったらまずは島の中心にある八百富神社へ。江ノ島や厳島とともに日本七弁天とされており、開運・縁結び・安産のご利益があります。竹島には八百富神社含め、5つの神社がありますが、実は島全体が八百富神社のご神域で、他4つの神社もその境内にあるんです。参拝の順番も決まっていないため、好きな順番に回りましょう。全部回っても1時間ほどしかかかりません。

■竹島の神社とその御利益
八百富神社:開運、縁結び、安産
宇賀神社:商売繁盛
大黒神社:商売繁盛、経営
千歳神社:長寿、勉学
八大龍神社:家内安全、夫婦円満、厄除け

サイクリングしながら蒲郡グルメを食べ歩き、最後は温泉で

蒲郡市観光協会では電動自転車の貸出を無料で行っています(保証料1,000円は自転車返却時に返金)。また、電動自転車を借りる際に、「蒲郡・三谷B級グルメ食べ比べチケット」を購入しましょう。蒲郡の海鮮市場やオレンジパーク、カフェで使えるので、サイクリングしながら食べ歩きなんていかがでしょうか。サイクリングで景色を楽しみながら汗を流したら、蒲郡温泉で三河湾を見渡しながら温泉に浸かれば充実した蒲郡観光ができること間違いなし!

■蒲郡・三谷B級グルメ食べ比べチケットが使える場所と交換できるグルメ
蒲郡海鮮市場:魚介唐揚げ一皿(めひかり・たこ・えび入り)
蒲郡オレンジパーク:生オレンジジュース
両口屋:酒元美養まんじゅう
Yummy:みかんぱん
海辺の文学記念館:お抹茶(お菓子付き)

1 2 ... 14
fuku-chan

fuku-chan

国内外問わず旅行大好き!全都道府県制覇まであと少し!いつか世界一周旅行もしたいと夢見るアラサー女子。おすすめの観光地情報をわかりやすくお伝えします。



関連する旅行カテゴリ

# 蒲郡 # 蒲郡の観光 # 愛知の観光 # 中部地方の観光

関連する旅行記事