世界一の辛さがクセになる!?ブータンの定番料理とおすすめの人気店まとめ

ブータンは、北はチベット、南はインドの国境に接する山岳地帯にある1国。そんなブータンの食文化は、インド料理や中華料理の影響を受けた独自の料理が展開しています。またブータン料理は唐辛子を活用したレシピが多いことから、世界一辛い料理と言われているのだとか…。今回は、ブータンの定番料理とおすすめの人気店について紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

7.ホゲ:ブータンの定番サラダ

Provided by

Provided by foursquare-icon-16x16

ホゲは、ブータン定番の山椒風味のサラダです。カットした大根や玉ねぎ、トマト、キュウリなどの生野菜を、チーズ、山椒、塩、エゼなどと和えて仕上げます。
大きめに切られた野菜の歯ごたえある食感の中に、チーズの旨味を感じる絶妙な一品。調味料として加えられる唐辛子もほどよいアクセントになったブータンのごちそうサラダ、ぜひ実際に味わってみてください。

8.トゥクパ:ブータン流のラーメンといえばこれ!

Photo credit:Arunabha.Goswami (Own work) [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

Photo credit:Arunabha.Goswami (Own work) [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

トゥクパは、小麦粉麺を肉や野菜と一緒に塩味のスープで煮込んだ麺料理。ブータンのラーメンとも言えるこちらの料理は、日本人にも馴染みの深いグルメとして人気を集めています。
塩味の効いたスープは、お好みでエゼや山椒を乗せて食べるとより美味しくいただけます。ブータンではファストフード感覚的に食べることができる料理なので、ぜひ地元のレストランで挑戦してみてください。

1 ... 3 4 5 ... 7
maki

maki

今までに行った国は20カ国。 各国で素敵な人たちに出会い、興味深い文化や歴史を知り、息を呑む風景を目の当たりにしました。その経験は五感をフル回転させて新しい視点を持たせてくれました。 一人一人が豊かな時間を過ごすこと、それは世界中が幸せになる一歩!! と願いを込めて記事をお届けしたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# ブータンの料理・グルメ # ブータンの観光 # ブータン

関連する旅行記事