ご当地名物からB級グルメまで!石川県の人気グルメとおすすめ店10選

石川県は、新幹線の開通によって注目を集めている北陸の1県。石川県は北を海、南を山に囲まれた地域に位置しており、野菜から魚介類まで様々な食材を使ったグルメを味わうことができます。なかにはここでしか食べることができないB級グルメや郷土料理も!今回は、石川県の人気グルメと、そのグルメを食べられるおすすめ店について紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy MagazineのAiです。
石川県は、北陸地方に位置する都道府県の1つ。2015年に北陸新幹線が金沢まで開通し、東京方面からのアクセスも便利になった注目の観光スポットです。そんな石川県は北を海、南を山に囲まれた地域に位置しており、幅広い種類の食材が手に入るエリアとしても知られています。
石川県には、地元の食材を使用したご当地名物や、そこでしか味わえないB級グルメまで、バリエーション豊かなグルメが盛りだくさん! 今回は、石川県の人気グルメと、そのグルメを食べることができるおすすめレストランについて紹介します。

Photo credit:房川麻紀「北陸新幹線一周年」

Photo credit:房川麻紀「北陸新幹線一周年

石川のおすすめご当地グルメとレストラン12選

1.のどぐろ

Photo credit: Norio NAKAYAMA  via flickr cc

Photo credit: Norio NAKAYAMA via flickr cc

のどぐろは、石川県付近の海で採れる魚のこと。喉の奥が黒い魚なので通称のどぐろと呼ばれていますが、正式名は”赤むつ”で赤くてクリクリした目が特徴の魚です。
のどぐろは脂のノリが良く、”白身のトロ”と言われ古くから幻の魚として重宝されていたそう。北陸地方では高級魚として扱われており、約200gで1,200円、大きいものだと1尾で10,000円の値がつくこともあります。
ちなみにテニスの錦織圭選手が2014年全米オープンのあと、「のどぐろがあったら食べたい。」と発言したことで一時期品切れになるほど人気が殺到したのだとか……。焼き魚にしたり、そのまま刺身で食べたりとさまざまな調理法があるので、ぜひいろいろなレシピののどぐろに挑戦してみましょう。

いたる本店:地元でも人気の海鮮居酒屋

Provided by

Provided by foursquare-icon-16x16

「いたる」は、金沢市内に位置する海鮮居酒屋。看板メニューはのどぐろの塩焼きで、地元の金沢市民によって行列ができるほどの人気店です。
のどぐろのほかにも日本海の冬の味覚を代表する寒ブリやカニなど新鮮な魚料理を提供しており、厳選された石川産の日本酒と一緒に堪能することができます。”酒と人情料理”をコンセプトとするこちらのお店では、“いたる”ところに笑顔が溢れるお店と言えるでしょう。

いたる 本店
住所:金沢市柿木畠3-8
アクセス:北陸鉄道バス「香林坊(こうりんぼう)」、「広坂(ひろさか)」両バス停から徒歩5分
営業時間:17:30〜23:30
定休日:日曜日
電話番号:0762214194
公式サイト:いたる

 

2.加能ガニ(ズワイガニ)

石川県・海鮮グルメの王様と言われているのが、ズワイガニ。特に石川県産のズワイガニのことを、加能ガニと呼びます。
加賀(石川の旧称)と能登半島の頭文字をとって名付けられた加能ガニは、引き締まった身のプリプリとした食感が特徴。加能ガニは毎年11月上旬から3月中旬頃にかけて市場に解禁されます。加能ガニに挑戦したいという方は、解禁期間に合わせて石川県を訪れるのも良いでしょう。

鮨 志の助:ミシュラン獲得の本格的な寿司店

Provided by

Provided by foursquare-icon-16x16

「志の輔」は、ゆったりとカウンター10席のみが並ぶお寿司の専門店。ミシュランガイドで一つ星を獲得している名店で、職人の方が丁寧に握ったお寿司がこだわりの器で提供されています。
固定メニューは無く、季節ごとの旬な食材を職人さんがおまかせで握ってくれるスタイルが粋な演出。冬はズワイガニの寿司が人気を集めています。値段は高めですが、石川の本格的な海の幸を味わうならぜひ足を運んでみたいお店と言えますね。

志の助(しのすけ)
住所:金沢市入江3-73
アクセス:JR「金沢」駅西口よりタクシーで約10分
駐車場:4台
電話番号:0762165280
営業時間:12:00〜14:30(最終入店13:30)、18:00〜21:00(最終入店19:00)
定休日:水・日曜日・祝日
公式サイト:志の助

 

1 2 ... 6
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Ai

Ai

スキーインストラクター、ヨガインストラクター、タイマッサージセラピストとして国内外で教えています。現在は冬はニセコ、夏はニュージーランドに滞在。ヨガ的ライフ 101



関連する旅行カテゴリ

# 石川 # 石川の料理・グルメ # 世界の料理・グルメ・ごはん

関連する旅行記事