バリ島だけじゃない!インドネシアおすすめ観光スポット25選

インドネシアの観光といえば真っ先に思い浮かぶのがバリ島ではないでしょうか?しかしインドネシアにはバリ島以外にもたくさんの観光地があります。また世界で最もイスラム教徒がいる国なので、イスラム寺院も数多く存在していますよ。今回はそんな見どころたっぷりのインドネシアの人気観光スポットを25選紹介します。

22. ティルタエンプル寺院

Photo credit: Sayaka Tomikawa「Bari Island」

Photo credit: Sayaka Tomikawa「Bari Island

バリ島中部に位置する、由緒あるバリ・ヒンドゥー教寺院です。聖水の寺院と呼ばれることもあります。それはティルタが「水」、エンプルが「聖なる」を意味していて、ここの泉から湧き出る聖水を浴びて身体を清めることができるためです。
この聖水には無病息災のご利益があるとされていて、ペットボトルや水筒に聖水を貰いに来る人もいます。過去に観光客の訪問が制限されたことがあるほど、多くの人が訪れる人気のスポットです。

ティルタエンプル寺院(Tirta Empul Temple)
住所:Jalan Tirta, Tampaksiring, Kabupaten Gianyar, Bali

23. プリ・アグン・プリアタン

Provided by

Provided by foursquare-icon-16x16

プリアタン村の中心にあるプリ・アグン・プリアタン(プリアタン宮殿)。ここでは毎晩ダンスショーが行われていて、クオリティーの高い本場のバリ舞踊や演奏を楽しむことができます。伝統的な歓迎のダンス「ペンデット」や1952年のアメリカ公演ツアーの際に創作された蜂の求愛を表現したダンス「オレッグ・タムリリンガン」など様々なダンスが見られます。
公演によってダンス演目が変わるので、連日見ても楽しめますよ。

プリ・アグン・プリアタン(Puri Agung Peliatan)
住所:Puri Agung Peliatan, Jl Cok Gede Rai | Desa Peliatan, Ubud, Indonesia
電話番号:+62 812-3651-0900

24. プリ・サレン・アグン

Photo credit: Antonia via flickr cc

Photo credit: Antonia via flickr cc

芸術の村ウブドのランドマークとして、村の中心に建つプリ・サレン・アグン(ウブド王宮)。ここは毎晩のようにバリ舞踊のショーが行われ、多くの人で賑わっている人気の観光スポットです。
ショーは19時半から21時まで行われていて、曜日ごとに出演団体が変わります。ストーリー仕立てになっているショーもあり、ガイドブック等でストーリーの概要を知ってから見るとさらに楽しめますよ。
昼間は王宮内を自由に見学することができるので、先にダンス会場を下見しておくと良いかもしれません。

プリ・サレン・アグン(Puri Saren Agung)
住所:Jl. Raya Ubud, Ubud, Bali 80571

 
<ティモール島>
面積約3万777㎢、人口約232万8,000人をもつ小スンダ列島の東端にある島です。名称のティモールはインドネシア語で「東」を意味しています。
1859年にポルトガルとオランダによって東ティモールと西ティモールに分割され、今もなお分割統治が行われています。イスラム教徒が多いインドネシアの中で、このエリアはキリスト教徒が島の人口の90%を占めています。

25. クリムトゥ山

Photo credit: Felix Dance via flickr cc

Photo credit: Felix Dance via flickr cc

神秘的な3つの火山湖があることで有名な、フローレス島中部に位置する火山です。さほど離れていない火山湖が黒、エメラルドグリーン、茶色の3色に分かれているのはとっても不思議ですね!
なぜこのように色が分かれているかというと、火山の地下から吹き出ているガスに含まれている成分が火山湖ごとに異なり、化学反応に違いが出るためという説や水中の酸素濃度の違いによるためと分析されています。しかし正確なことは未だ解明されておらず、謎に包まれた神秘的な場所です。

クリムトゥ山(Gunung Kelimutu)
住所:Gunung Kelimutu Ende, Flores, Indonesia

インドネシアの旅行記

1. 「Bali」emoさん

Photo credit: emo「Bali」

Photo credit: emo「Bali

大学の卒業旅行として、友人2人と5日間のバリ旅行に行ったemoさんの旅行記です。
民族衣装とメイクを施しての写真撮影はとても楽しそう。出来上がったアルバムはカバーがそれぞれ違って、どれもかわいらしい素敵な仕上がりになっています。
3日目に訪れたSri gangga cafeはビーチに面しているので、ディナーのときに撮ったサンセットや夜のビーチは写真が素敵です。写真からでもその美しさが伝わってきますよ。

2. 「インドネシアの首都、ジャカルタの短期滞在を何倍も面白くするローカル街歩き!!!」Akane Yamamotoさん

ローカル目線でジャカルタの街をバックパックしたAkane Yamamotoさんの旅行記です。
Akane Yamamotoさんがショッピングセンターのフードコートや屋台で食べたローカルフードは珍しいものばかり! その中でもAkaneさんが病みつきになったという、甘くてグミのような食感の竜眼は実際に食べてみたくなりますね。
滞在期間が2日間だったので、ショートトリップで行く際の参考にもなりますよ!

3. 「ちょっと良いヴィラでのんびりすごす癒され旅@バリ島」Miz Shigeさん

憧れのヴィラへ泊りに5日間インドネシアを旅しに行ったMiz Shigeさんの旅行記です。ヴィラとは一戸建ての宿泊施設で、まるで自分の別荘のように過ごすことができる人気の宿泊施設です。
Miz Shigeさんは部屋の前にプライベートプールが付いているヴィラに泊まって、朝起きてすぐにプールに飛び込んだり、日本ではなかなかできない体験をしていますよ。
のんびりとした旅にしようとしていたMiz Shigeさんですが、3日目にウブドの動物園やクラブでたっぷりと遊んでしまい、イメージしていたほど優雅な旅にはならなかったようです。しかし、最終的にはそれを含めて満足のいく旅になったようです。

おわりに

インドネシアの人気観光スポットの数々はいかがでしたか?
博物館やモスクといった歴史や宗教を学べるスポットからテーマパークやビーチといった遊べるスポットまで、色々な楽しみ方ができますね。この記事を参考にしっかりとスケジュールを立ててインドネシア旅行を満喫してください!

ライター: Tomohiro Okada
Photo by: Yuya Nakano「ジョグジャカルタ

*Kishigami Tetsuya「バリ島だけじゃない!インドネシアのオススメ観光地!ブロモ山

*Kishigami Tetsuya「インドネシアで食べたおすすめ料理を紹介!!スパイシーな料理にハマること間違いなし!!

*Mayuko「バッグパッカーにはなりきれないへなちょこ女子が、1人インドネシアを巡る!

« 123 4
Booking.com
Tomohiro Okada

Tomohiro Okada

ライターのOkkAです。26歳のときに世界一周で21カ国まわり、世界の多様性を知りました。それからはたくさんの本を読み、いろんな人の話を聞き、知ることが楽しいと思うようになりました。多くの人がその国に行きたくなるような記事を書いていければと思います。日本しか知らないのはもったいない!



関連する旅行カテゴリ

# インドネシア # 観光 # 世界遺産 # 美術館・博物館 # 旅行記・ブログ # インドネシアの観光 # インドネシアの世界遺産 # インドネシアの旅行記・ブログ # インドネシアの美術館・博物館

その他のオススメ記事

関連する旅行記事