これでスッキリ!ドイツの物価は日本と比べて安い?高い?

様々な分野で比較される日本とドイツ。果たして物価はどちらのほうが安いのでしょうか。この記事では、ドイツの物価事情をコンパクトに解説。あらかじめ、ドイツの物価を知っていると、旅行の計画もしやすいですね。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは、Compathy Magazineライターの新田浩之です。

今回はドイツの物価について。日本と比較してドイツの物価は高いのでしょうか、安いのでしょうか? 案外、単純な問いのようで、答えるのは難しいのかもしれません。この記事を読めば、その答えがわかります。

 

■目次

1ページ目: ドイツの物価の全体ガイド、ほか

2ページ目: ドイツのスーパー事情、ほか

3ページ目: ドイツの宿泊費、ほか

4ページ目: 愛煙家の旅人へ、ほか

5ページ目: 現在のレート、ほか

 

ドイツの物価の全体ガイド

まず、ドイツの通貨はヨーロッパで広く使われているユーロ(1ユーロ=約113円)になります。最初に結論を言ってしまうと、ドイツの物価は日本と同等、もしくは少し安め。ただし、為替環境により物価は変動しますので、その点はご注意ください。

日本よりもドイツのほうが高い分野はインフラ(水道・電気)とサービスがあるもの(レストランなど)です。特にドイツのレストランは予想以上に高いのでご注意を。一方、ドイツの方が安い分野は家賃が挙げられます。なお、旧東ドイツ地域は旧西ドイツ地域よりも10%から30%ほど安くなっています。

ドイツの外食事情

海外旅行の楽しみのひとつがグルメ。レストランでのグルメを楽しみにドイツを訪れる方もいるでしょう。しかし、レストランの利用は計画的にすることがコツです。なぜなら、ドイツのレストランは本当に高いのです。例えば、ミュンヘンのドイツ料理店で23ユーロ(約2,600円)、デユッセルドルフにある日本食レストランの定食で10ユーロ(約1,130円)ほど。このように、あっという間に1,000円を超えるので、計画的にレストランを利用しましょう。

 

 
【超豪華プレゼント企画!】 3週間の海外留学&航空券が当たるキャンペーン!

<応募期間:2020年6月末まで!>
EF 留学無料プレゼントが当たるキャンペーン

世界最大級の教育機関であるEF(Education First)は、期間限定でなんと、3週間無料で!海外留学&3ヶ国周遊航空券をプレゼントするキャンペーンを開催中!

世界中の国から行きたい留学先を3つ選んで、世界3都市1週間づつ、合計3週間の無料留学が当たります!
3都市3週間の留学に係る全ての航空券代、EF留学コース費用(26レッスン/週)をEFが無償で提供してくれます♡

海外生活に憧れる人は必見の無料留学プレゼントキャンペーン!海外生活・留学をしてみたい学生さんや、少し長めの休暇や、転職のタイミングに合わせて海外生活を満喫したい社会人の方など、どなたにもおすすめ♡

更に今回の留学は、英語圏だけではなく、世界中の54都市・12言語から、行きたい都市と学びたい言語もセレクトできちゃいます♡

応募はもちろん無料«キャンペーンページ»から、行きたい留学先の国・都市を選んで、フォームに必要情報を入力するだけ!3分もあれば出来ちゃいます♪

是非みなさま、この機会に世界3都市で、旅するように留学しませんか?

ドシドシご応募ください♪

 

■3週間の留学無料キャンペーンの詳細
・応募期間:2020年2月1日~2020年6月30日
・当選者発表:2020年8月以降にEメールまたはお電話にて通知致します。
・当選のプレゼント内容:航空券代、ホームステイ費用、朝夕の食事代、3週間の留学コース費用
・渡航期間:世界3都市1週間づつ、計3週間
※その他の注意事項はEFのキャンペーンページをご参照ください。

 

■語学学習中の人はこちらもチェック!
【無料で即判定! 世界基準の語学力判定オンライン検定】

EFでは、英語をはじめ、各種言語のオンライン検定を無料で提供しています。(フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語)

中でもクイックに自分の語学力が診断できるテストがおすすめ!
5分で気軽に診断できちゃいます。

・語学検定の種類: 英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語
・検定料金: 無料
・所要時間: 約5分 
※その他の詳細は、無料のオンラインテストページをご参照ください。

 

 

1 2 ... 5
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Hiroshi Nitta

Hiroshi Nitta

国鉄が民営化された年、1987年生まれ。神戸市在住。中東欧、ロシアを中心に民族問題や戦争の記憶に興味があります。趣味は鉄道(乗り鉄とダイヤ)と読書です。ロシア連邦全共和国を制覇することを夢見ています。ブログ:Tabi-PROG



関連する旅行カテゴリ

# ヨーロッパ # ドイツの物価 # ドイツの地下鉄 # 海外旅行・国内旅行 # 物価 # ドイツ

関連する旅行記事