上海旅行のその前に!知っておきたい上海の気候と服装、最新天気予報

今回は中国、上海の気候を解説します。日本とそれほど離れていないので、上海の気候は日本と似ている点も多いです。しかし異なる点もあります。せっかく上海を訪れるなら、心配なく楽しめるように気候に合わせた服装や持ち物を準備したいですね。それでは早速見ていきましょう。

こんにちは、Compathy Magazineライターの新田浩之です。
今回は中国、上海の気候を解説します。日本とそれほど離れていないので、上海の気候は日本と似ている点も多いです。しかし異なる点もあります。それでは早速見ていきましょう。

 

■目次

1ページ目
 - 夏と冬の温度差が激しい上海の気候
 - 上海の年間の気温状況
 - 上海の季節別の年間の気候と旅行におすすめの服装

2ページ目
 - 今日現在の上海の天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック
 - 上海の週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など
 - 上海のベストシーズンは?

 

夏と冬の温度差が激しい上海の気候

亜熱帯性気候に属する上海は、1年を通じて湿度が高く四季がはっきりとしていることが特徴。特に、夏は蒸し暑く冬は寒さが厳しいです。
春と秋は比較的過ごしやすいので、観光で訪れるならこの時期がいいでしょう。

 

上海の年間の気温状況

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平均気温(℃) 4 5 8 14 19 23 28 28 24 18 12 6
平均最高気温(℃) 8 9 13 19 23 28 32 32 27 22 17 11
平均最低気温(℃) 0 1 5 10 15 20 25 25 21 14 9 3

 

上海の季節別の年間の気候と旅行におすすめの服装

続いて季節別に気候と服装を見ていきましょう。

3月~5月(春の季節)の上海の気候

上海で一番美しい季節が3月から5月。気候も温暖で旅行に最適です。3月は少し肌寒いのでコートを忘れずに。4月になると暖かくなりますので、ジャケットだけで問題ありません。5月になると日差しが強くなります。気になる方はサングラスを用意するといいでしょう。

 

6月~8月(雨季・夏の季節)の上海の気候

6月になると日本と同じく梅雨のシーズン。雨がよく降りますので傘は必須。気温もぐんぐん上がりますので半袖と羽織るものを用意すれば問題ありません。
7月中旬になるといよいよ夏本番。37度を超える日が続くこともありますので熱中症対策をしましょう。ただ、レストランやホテルでは冷房がよく効いているので羽織るものを忘れずに。
8月の下旬になると台風のシーズンに入ります。いきなり大雨が降ることもあります。傘やレインコートの用意をしましょう。

 

9月~11月(秋の季節)の上海の気候

9月はまだ暑い日が続きますが10月になると朝夕は冷え込んできます。ジャケットやパーカーなど体温調節しやすい服装を用意しましょう。11月になるとコートが欲しくなる日が増えてきます。また、朝夕と昼の寒暖差が激しくなるので十分にご注意ください。

 

12月~2月(冬の季節)の上海の気候

鹿児島と同じ緯度にあるのが信じられないくらいに冷え込みます。コート、マフラー、手袋は絶対に持っていきましょう。ただ、雪が積もることはありませんので靴は気にしなくても大丈夫です。
1月はマイナス3度くらいになり、かなり寒いです。またジメッとした寒さも上海の特徴。想像以上に寒いです。防寒対策をしっかりしましょう。

 

【超豪華プレゼント企画!】 3週間の海外留学&航空券が当たるキャンペーン!

<応募期間:2020年1月末まで!>
EF 留学無料プレゼントが当たるキャンペーン

世界最大級の教育機関であるEF(Education First)は、期間限定でなんと、3週間無料で!海外留学&3ヶ国周遊航空券をプレゼントするキャンペーンを開催中!

世界中の国から行きたい留学先を3つ選んで、世界3都市1週間づつ、合計3週間の無料留学が当たります!
3都市3週間の留学に係る全ての航空券代、EF留学コース費用(26レッスン/週)をEFが無償で提供してくれます♡

海外生活に憧れる人は必見の無料留学プレゼントキャンペーン!海外生活・留学をしてみたい学生さんや、少し長めの休暇や、転職のタイミングに合わせて海外生活を満喫したい社会人の方など、どなたにもおすすめ♡

更に今回の留学は、英語圏だけではなく、世界中の54都市・12言語から、行きたい都市と学びたい言語もセレクトできちゃいます♡

応募はもちろん無料«キャンペーンページ»から、行きたい留学先の国・都市を選んで、フォームに必要情報を入力するだけ!3分もあれば出来ちゃいます♪

是非みなさま、この機会に世界3都市で、旅するように留学しませんか?

ドシドシご応募ください♪

 

■3週間の留学無料キャンペーンの詳細
・応募期間:2019年10月1日~2020年1月31日
・当選者発表:2020年2月1日上旬以降にEメールで通知致します。
・当選のプレゼント内容:航空券代、ホームステイ費用、朝夕の食事代、3週間の留学コース費用
・渡航期間:世界3都市1週間づつ、計3週間
※その他の注意事項はEFのキャンペーンページをご参照ください。

 

■語学学習中の人はこちらもチェック!
【無料で即判定! 世界基準の語学力判定オンライン検定】

EFでは、英語をはじめ、各種言語のオンライン検定を無料で提供しています。(フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語)
ケンブリッジ英検やTOEFLと同レベルの信頼性と正確性を持ちつつ、無料で受講が可能! 語学力向上・キャリアアップに是非役立てて活用してみましょう!

・語学検定の種類: 英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語
・検定料金: 無料
・所要時間: 15分 (※英語検定は、50分 / 120分の別途2種類もあり。)
※その他の詳細は、無料のオンラインテストページをご参照ください。

 

 

1 2
Hiroshi Nitta

Hiroshi Nitta

国鉄が民営化された年、1987年生まれ。神戸市在住。中東欧、ロシアを中心に民族問題や戦争の記憶に興味があります。趣味は鉄道(乗り鉄とダイヤ)と読書です。ロシア連邦全共和国を制覇することを夢見ています。ブログ:Tabi-PROG



関連する旅行カテゴリ

# 上海 # 上海の天気・気候 # 上海の持ち物・準備

関連する旅行記事