本場ギリシャで食べてみたい!代表的なギリシャ料理TOP18

エメラルドグリーンに輝く海が印象的な国、ギリシャ。風景の美しさももちろん素晴らしいですが、ギリシャの料理はオリーブオイルを存分に使った、栄養満点なグルメが勢揃いしています。今回は、食べると元気100倍になれるギリシャ料理をご紹介します。料理の他にも素敵なスイーツやドリンクも登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは! Compathy Magazineライターのkomiです。
エメラルドグリーンに輝く海が印象的な国、ギリシャ。風景の美しさももちろん素晴らしいですが、ギリシャの料理にも魅力がたっぷり詰まっているんです。オリーブオイルを存分に使った、栄養満点なグルメが勢揃いしています。
今回は、食べると元気100倍になれるギリシャ料理をご紹介します。素敵なスイーツも登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

■目次

1ページ目: ホリアティキ・サラダ、ほか

2ページ目: タラモサラダ、ほか

3ページ目: サガナキ、ほか

4ページ目: ムサカ、ほか

5ページ目: イェミスタ、ほか

6ページ目: スヴラキ、ほか

7ページ目: クレフティコ、ほか

8ページ目: バクラヴァ、ほか

9ページ目: ギリシャワイン、ほか

 

ギリシャ料理の特徴

ギリシャ料理は、オリーブオイルを多く使用することで有名です。オイルに加工したものだけでなく、オリーブの実をそのまま料理に使うことも多くあります。
ギリシャでは新鮮な旬の野菜が安く売られていることもあり、野菜をメインにした料理が豊富です。また、活きのいい魚介類が手に入りやすいため、魚やイカ、エビ、貝などが食卓によく並びます。
紀元前に生産が始まったと言われているヨーグルトも料理に使われることが多く、さまざまなレシピに使われます。旬の食材を生かしたシンプルな料理が多いことも、ギリシャ料理の特徴です。

1. ホリアティキ・サラダ

Photo credit: Roger Salz via flickr cc

Photo credit: Roger Salz via flickr cc

「田舎風のサラダ」という意味を持つ、オーソドックスなサラダです。オリーブの実やトマト、キュウリ、タマネギなどさまざまな野菜が入っており、山羊乳のチーズが1切れ、載せられていることが多いです。
野菜を食べ終わった後は、残ったオリーブオイルにパンを付けて食べるのも美味しいですよ。

2. ホルタ

Photo credit: Jan via flickr cc

Photo credit: Jan via flickr cc

青菜や野草類を茹で、そこにレモン果汁とオリーブオイルをかけて食べるサラダです。旬のものが使われるので、季節によっていろいろな野草を楽しめます。レモン果汁のサッパリとした味に、ハマってしまうこと間違いなしです。
 

Ayaka Komiyama

Ayaka Komiyama

旅行ライターのkomiです。沖縄の西表島に住む経験から始まり、アジアを中心に旅しています。いろんな国の可愛い雑貨や洋服が大好きです! 皆さんに可愛いもの、楽しいことを発信していきたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# ギリシャの料理・グルメ # 世界の料理・グルメ・ごはん # ギリシャ

関連する旅行記事