お土産にもおすすめ!イギリスの紅茶ブランドTOP10

イギリスは紅茶の本場なだけあって、紅茶のブランドも種類も豊富で中には王室御用達のものがあったりして、おいしいものばかり!その中から自分のお気に入りのものを見つけたいですよね。今回は、イギリスの紅茶のブランドとそのブランドの商品を数点ご紹介したいと思います。イギリスのお土産にと考えている人も是非、参考にしてみて下さい。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

Compathy Magazineライターのさとりんです。
癒しの時間は人それぞれあると思いますが、わたしにとっての癒しの時間は、ふかふかのソファーで、紅茶をゆっくりと飲むこと。そうすることで、気分がリフレッシュできるんですよね。そして、この癒しの時間の最大のポイントが、その時に飲む紅茶。大切な癒しの時間にはおいしい紅茶が必要不可欠!
そこで、紅茶と言えばイギリス。紅茶の本場なだけあって、紅茶のブランドも種類も豊富で中には王室御用達のものがあったりして、おいしいものばかり! その中から自分のお気に入りのものを見つけたいですよね。
今回は、イギリスの紅茶のブランドとそのブランドの商品を数点ご紹介したいと思います。イギリスのお土産にと考えている人も是非、参考にしてみて下さい

 

■目次

1ページ目: ウィッタード・オブ・チェルシー(Whittard of Chelsea)、ほか

2ページ目: フォートナム・アンド・メイソン(Fortnum & Mason)、ほか

3ページ目: ティーパレス(Tea Palace)、ほか

4ページ目: ハロッズ(Harrods)、ほか

5ページ目: 東インド会社(East India Company)、ほか

 

1. ウィッタード・オブ・チェルシー(Whittard of Chelsea)

Photo credit: Mtaylor848 (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

Photo credit: Mtaylor848 (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

1886年に創業した老舗の紅茶店。過去には経営危機に陥ったこともあり、ブランドのロゴの見直しやパッケージデザインが改良され、そのロゴやデザインのかわいさから人気を集めています。特にマグカップやティーポットのデザインは他ではないかわいさなので、コレクションする人も多いとか。
紅茶関連のもの以外にも、お茶菓子、コーヒー、ココアなどが売られています。紅茶選びに不安な人でも、ここではサンプルを試飲させてくれるので、自分の舌で味を確認できますよ。また好みの味にブレンドしてくれるのも嬉しいですね。
店内はカジュアルで、気軽に入ることができる雰囲気。ハロッズやフォートナム・アンド・メイソンのものに比べると庶民的な値段設定になっているので、大量買いしてお土産にもおすすめです。

■ダージリン
Whittard-Darjeeling
出典:ライフ&ビューティ

ダージリンは、紅茶のシャンパンとも呼ばれています。渋みがあって日本人の舌に合いやすい紅茶。ダージリンをいただくならストレートがおすすめです。

■ウィッタード・オリジナル
Whittard-Original
出典:Kitchin Garden

ウィッタード・オリジナルは、アッサム、セイロンそしてケニアをブレンドした紅茶です。香りがとてもよく、華やかさの中に渋みもあるまろやかな紅茶で、食事にも合います。ミルクティーにするのもおすすめ。

公式HPはこちら

 

2. ウィリアムソン・ティー(Williamson Tea)

創業は1869年という長い歴史を持ち、イギリスのブレンドコンテストでは度々金賞を受賞する紅茶店。ウィリアムソン・ティーの紅茶はケニアの高地の直営農場で製造から販売までの作業を全て行っています。そのため安定した品質を保つことができ、信頼度の高いブランドになっています。
また、このブランドはそのパッケージにも大きな特徴があります。それは、ケニア産の紅茶であることから、パッケージには絶大な存在感を放つ象の絵が描かれているんです。象好きのわたしにはたまりません! 空になってもインテリアとして使えるし、何個も集めたくなってしまいます。案外象好きな人って多いのでお土産にもおすすめです。

■アールグレイ(ブルーフラワー)
ベルガモットの香りが爽やかで、ケニア産らしいコクと深みのある紅茶です。茶葉には小さな青い花もブレンドされていて、目で見て、鼻で匂いを嗅いで、舌で味わってとたくさんの楽しみ方ができます。

■イングリッシュブレックファースト
Williamson-EnglishBreakfast
出典:Kitchin Garden

とても香りがいい紅茶です。濃厚でミルクを入れて飲むとさらにおいしさもアップ!

公式HPはこちら

1 2 ... 5
Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # イギリスのお土産 # イギリス

関連する旅行記事