必ず買いたい!北欧スウェーデンで人気のお土産TOP15

日本でも人気のIKEAやH&Mは、スウェーデンのメーカー。そのシンプルかつ洗練されたデザインは、みんなの心を惹きつけます。そんなおしゃれな国、スウェーデンではどんなお土産があるのでしょうか。北欧雑貨などのお土産も気になります。自然豊かで美しい国スウェーデンで、みんなに喜ばれるお土産を見つけてみました。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

Compathy Magazineライターのさとりんです。
日本でも人気のIKEAやH&Mは、スウェーデンのメーカーです。そのシンプルかつ洗練されたデザインは、みんなの心を惹きつけます。そんなおしゃれな国、スウェーデンではどんなお土産があるのでしょうか。北欧雑貨なども気になります。
青い空と湖、国の半分以上を覆う森林、自然豊かで美しい国スウェーデンで、みんなに喜ばれるお土産を見つけてみました。
これを読めば、もうスウェーデンのお土産探しに迷うことはありませんよ。

Photo credit: Takafumi Sato「オーロラを求めてスウェーデンへ」

Photo credit: Takafumi Sato「オーロラを求めてスウェーデンへ

1. ダーラホース

Dalahäst

 

ダーラホースとはスウェーデンの伝統工芸品です。ハンドペインティングされた木彫りでできた馬なので、あたたかみがあり、いろんな色や模様のダーラホースがあるので、お好みのものを見つけてみて!
また、ダーラホースは「幸せを運んでくれる馬」とされていて、スウェーデンの家に必ず1つはあると言われています。サイズも小さいものから大きいものまでいろいろとありますよ。でも、大きすぎると持って帰るのにも大変だし、お土産をもらった人も困ってしまうかもしれないので、サイズ選びには気を付けましょう。
お値段はだいたい100~500クローナほど。ダーラホースをモチーフにしたグッズなら、お手軽感もアップしておすすめです。

2. Knäckebröd(キネッキブロード)

キネッキブロードとは、所謂クラッカーのこと。スーパーマーケットではいろんな種類のキネッキブロードが並んでいて、スウェーデンの家庭の食卓によく登場します。
キネッキブロードはチーズやバターとの相性がよく、この上にさらに野菜やハム、サーモン、ニシンの塩漬けなどをのせて食べます。
おすすめは、レクサンド社のもの。レクサンド社からはいろんな種類のものがでていて、ライ麦、全粒穀物から作ったもの、味つきなどあり、それぞれ違った味わいを楽しむことができます。
値段や大きさによって値段はさまざまですが、小さいものだと10クローナぐらい。レクサンド社の製品の場合、値段は24クローナぐらいです。

1 2 ... 8
Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # スウェーデンのお土産 # スウェーデン

関連する旅行記事