あの世界遺産へ乗り換えなし! 絶対に見逃せない注目の新規就航路線

今回は昨年に就航した路線、そして今年新たに就航予定の路線をピックアップして紹介します。目的の都市に直行できれば身体的な疲れは軽減され、気分も盛り上がるはず。予定が決まったら早めにチェックして、チケットを購入しましょう。直行便を利用したい気持ちは、旅人なら皆同じです。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは、Compathy Magazineライターの新田浩之です。
今回は昨年に就航した路線、そして今年新たに就航予定の路線をピックアップして紹介します。目的の都市に直行できれば身体的な疲れは軽減され、気分も盛り上がるはず。予定が決まったら早めにチェックして、チケットを購入しましょう。直行便を利用したい気持ちは、旅人なら皆同じです。

東京(成田)~ワルシャワ(ポーランド)

まずは今年就航したばかりの一番ホットな新規路線を見ていきましょう。それが中欧初の直行便、ポーランド航空の東京(成田)~ワルシャワ(ポーランド)行きです。ダイヤは以下の通りです。

LO080便(月曜、木曜、土曜日運航)
東京(成田)11:05分発→ワルシャワ14:40分着
LO079便(日曜、水曜、金曜日運航)
ワルシャワ15:00分発→東京(成田)9:20分着+1日分

所要時間は約11時間30分。ワルシャワ行き就航によって、中央ヨーロッパ、東ヨーロッパへのアクセスが一気に便利になりました。ポーランドの近隣諸国、チェコ、ハンガリー、バルト3国へのアクセスもよくなりますね。

例えばチェコのプラハへ行く場合、ワルシャワ空港で乗り換えとなり、16時45分にプラハに着きます。一方、アエロフロート・ロシア航空だと、プラハへは13時05分発でモスクワ乗り換え。そして21時05分にプラハへ到着します。特に初めての国の場合、夜中の到着は何となく不安なので、夕方に着くポーランド航空のほうが人気になりそうです。

東京(成田)~アジスアベバ(エチオピア)

次にご紹介するのは昨年の9月に登場したエチオピア航空、アジスアベバ行きです。ただし、この便は香港経由となります。ダイヤは以下の通りです。

ET673便(水曜、金曜、日曜日運航)
東京(成田)19:45分発→アジスアベバ7:20分着+1日分
ET672便(火曜、木曜、土曜日運航)
アジスアベバ22:20分発→東京(成田)18:45分着+1日分
※いずれも香港経由

現在のところ、日本とアフリカ大陸を結ぶ唯一の航空便です。この就航によって、エチオピアはもちろん、タンザニアやジンバブエ、ウガンダなど、東アフリカが一気に近くなりました。また、エチオピア航空はアフリカを広くカバーしているので、他のアフリカ諸国へのアクセスも格段に便利に。成田空港からアジズアべバへ経由なしの直行便も検討段階とのこと。将来が楽しみです。

ついに、カンボジア直行便が誕生!

今年に入り、驚きのニュースが舞い込んできました。ANAが2016年の航空計画を発表。その中で今年の9月に東京(成田)~プノンペン(カンボジア)直行便を新設すると発表しました。国内では初めてのカンボジア定期直行便。アンコールワットのあるカンボジアへダイレクトに行けるのです。これは画期的だと思います。詳細がわかり次第、また記事にしたいと思います。

近年、新路線の就航が相次ぐ

今回、紹介した以外にも昨年から新路線の就航が相次いでいます。ニュースなどをコマメにチェックして、次の観光や出張で利用してはいかがでしょうか。なお、今回紹介したダイヤは記事作成時点(2016年1月末)のものですので、チケットを購入する際は、それぞれの航空会社のホームページでダイヤをチェックしてください。

ライター:新田浩之
Photo by: tabitabi parsley「2011.11 失われた都アンコール遺跡群を巡る

Compathyでポーランド、エチオピア、カンボジアの旅行記を見ましょう

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Hiroshi Nitta

Hiroshi Nitta

国鉄が民営化された年、1987年生まれ。神戸市在住。中東欧、ロシアを中心に民族問題や戦争の記憶に興味があります。趣味は鉄道(乗り鉄とダイヤ)と読書です。ロシア連邦全共和国を制覇することを夢見ています。ブログ:Tabi-PROG



関連する旅行カテゴリ

# アジスアベバ # ワルシャワの空港 # アジスアベバの空港 # カンボジアの空港 # ワルシャワの世界遺産 # アジスアベバの世界遺産 # 旅の知恵・ノウハウ # 世界遺産 # ワルシャワ # カンボジアの世界遺産 # 世界の空港/日本国内の空港 # カンボジア

関連する旅行記事