【コラム】アメリカに実在する「トム・ソーヤの冒険」の街へ

アメリカのミズーリ州の田舎街、ハンニバルに辿り着いた。ハンニバルはトム・ソーヤの冒険の舞台となった街。物語でトム・ソーヤが探検した洞窟や、泳いだりナマズを釣っていたミシシッピリバーは、アメリカの小さな小さな田舎街にひっそりと存在し、今も生き続けている。

DSC08050
トム・ソーヤが探検した洞窟、物語の登場人物の家々、トム・ソーヤの格好をした少年…。物語の世界は実在していた。

アメリカロードトリップ【ミシシッピリバー沿い横断の旅】で、ミズーリ州の田舎街、ハンニバルに辿り着いた。

トム・ソーヤの冒険。そう聞けば、誰もがあの愉快で活発な少年を思い出すだろう。

ハンニバルはトム・ソーヤの冒険の舞台となった街。物語でトム・ソーヤが探検した洞窟や、泳いだりナマズを釣っていたミシシッピリバーは、アメリカの小さな小さな田舎街にひっそりと存在し、今も生き続けている。 著者マーク・トウェインが幼少の頃過ごしたこの地から、冒険は始まっていった。

P1360691

危険を顧みず、好奇心と勇気で自分の知らない世界を探っていく、トム・ソーヤの勇ましい姿。それは現代に生きる日本人が失ないつつあるものかもしれない。現に旅に出る人々が年々減っているという事実がある。

「旅」は冒険。殻を破って一歩世界に飛び出してみれば、見違えるほど世界は広くなる。世界の国々を体験するたびに、新たな価値観が構築され、人間力が増していく。

だから、旅という冒険をしよう。トム・ソーヤのように。

文・写真:KANA (旅フォトジャーナリストとして世界を飛び回る。各国の人々の暮らしや世界観を写真と文で表現する。多数のメディアで旅の連載を持ち、ガイドブックも手掛ける。Instagram@xxxkanaaaa)

Compathyでこの旅の関連旅行記を見ましょう



関連する旅行カテゴリ

# アメリカ合衆国 # ニュース・コラム # ガイドブック・書籍 # アメリカ合衆国のガイドブック・書籍

その他のオススメ記事

関連する旅行記事