世界トップクラスを目指すなら海外大学への進学を真剣に考えるべき

世界トップクラスを目指すならアメリカやイギリスへ。もしあなたが世界トップクラスの学びを目指すのであれば、日本から海外に視野を広げるべきです。例えば、先ほどご紹介したARWUのTOP10に入っている大学を挙げると以下の通り。

「大学への進学」を考える場合、国内の大学だけを意識していませんか? アナタが知らないだけで、世界にはものすごい数の大学が存在しています。国内だけに目を向けていては、もったいないかもしれませんよ。

そこで、今回は海外の大学をおすすめする理由について語学教育事業を展開するEFがご紹介します。

東京大学は世界21位

みなさんは、“世界大学学術ランキング”を知っていますか? これは上海交通大学高等教育研究院の大学センターが毎年発表している大学の世界ランキングです。ノーベル賞やフィールズ賞を受賞した卒業生の数や、在籍する講師陣などを考慮し、大学の学術レベルをランキング化したもので通称「ARWU」と呼ばれています。

このARWUの結果によると、TOP100にランクインしている日本の大学は、東京大学(21位)、京都大学(26位)、名古屋大学(77位)、大阪大学(85位)のたったの4校しかありません。ご覧の通り、全て国立大学です。国立大学よりも受験料も学費も高い日本の私立大学は、残念ながら上位200位にも入っていない状況…。

1 2 »


関連する旅行カテゴリ

# 語学学習・留学 # イギリスの言語・会話 # アメリカ合衆国の言語・会話 # 言語・会話 # イギリス # アメリカ合衆国

その他のオススメ記事

関連する旅行記事