空港だけじゃない!シンガポールの無料WiFiとSIM事情

世界的に有名なハブ空港を持ち、経済成長も目覚ましいシンガポール。そのシンガポールのWiFiとSIM情報をご紹介します。今や私たちの生活に欠かせないインターネット。旅行先でもWiFiやSIMの確認は欠かせません。WiFi環境の整ったシンガポール・チャンギ空港だけでなく、街中のWiFiスポットについてもご紹介します!

「Wireless@SG」の利用方法

では、実際にWireless@SGに接続してみましょう! Wireless@SGに接続する方法と、ビジネスシーンで利用したい人向けにSIMカードを購入して接続する方法についても紹介します。

1. チャンギ国際空港で登録をする

まず、最もポピュラーで簡単な方法がチャンギ国際空港で登録する方法です。
こちらは、空港に到着して税関を通過した後にある「インフォメーション」のデスクで行えます。WiFiに接続したい旨を伝えればユーザーネームとパスワードが記載された紙を貰えるので、それらを入力すれば接続完了です!
パスワードの入力画面は、インターネットに接続する際にブラウザが立ち上がりパスワードを入力する欄が表示されるので、画面の指示にしたがって下さい。
※設定画面でモバイルデータ通信をoffにして使用してください。そうしないと海外通信料等がかかってしまいます。

2. 現地でSIMカードを購入して接続する

Photo credit: 22n via flickr cc

Photo credit: 22n via flickr cc

この方法は、現地でSIMカードを購入することになるので完全に無料ではなくなってしまいますが、SIMロックフリーのスマホやiPhoneを持っていれば、シンガポール国内でSIMカードを購入する事で、Wireless@SGに接続が可能になります。
また、現地のSIMカードを利用する事で安い通信料で通信、通話が可能になります。シンガポールに限らず海外を頻繁に訪れる人にオススメです。

チャンギ国際空港のインターネット接続可能なパソコン

チャンギ国際空港では、全てのターミナルのあちこちにパソコンが並んでいる場所を見ることができると思います。それらは「チャンギ・フリー・インターネット」で無料でインターネットを利用する事ができます。
一つのエリアあたりに設置されているパソコンの台数も少なくないですし、一人あたり一回15分間の利用になるので例え混んでいても、すぐに空くので利用したい人は少し待てば順番は回ってきます。
飛行機を降りて、まずは無事に現地についた事を家族や友人に知らせてあげましょう!

Tokiya Koito

Tokiya Koito

はじめまして、Tokiyaです。 メラニン色素強い系男子です。宜しくお願いします!



関連する旅行カテゴリ

# シンガポールの空港 # 空港 # シンガポール

その他のオススメ記事

関連する旅行記事