空港だけじゃない!シンガポールの無料WiFiとSIM事情

世界的に有名なハブ空港を持ち、経済成長も目覚ましいシンガポール。そのシンガポールのWiFiとSIM情報をご紹介します。今や私たちの生活に欠かせないインターネット。旅行先でもWiFiやSIMの確認は欠かせません。WiFi環境の整ったシンガポール・チャンギ空港だけでなく、街中のWiFiスポットについてもご紹介します!

こんにちは! Compathy MagazineライターのTKです。
世界的に有名なハブ空港を持ち、経済成長も目覚ましいシンガポール。
最近はスマホやタブレットなども普及し、インターネットで様々な事ができるようになり、現代の人には欠かせない物となっています。
インターネットはもちろん旅先でも必要不可欠。でも、「海外だと通信料が高くて心配」という人はWiFiを使っている人がほとんどだと思います。
今日は、シンガポールでWiFiを使いこなす為のハウツーを紹介していきたいと思います。

 

■目次

1ページ目: 政府が無料WiFiを提供してくれている!、ほか

2ページ目: 「Wireless@SG」の利用方法、ほか

3ページ目: その他の無料インターネット・スポット、ほか

4ページ目: 無料WiFiが使える場所一覧、ほか

 

政府が無料WiFiを提供してくれている!

Photo credit: chinnian via flickr cc

Photo credit: chinnian via flickr cc

日本では、カフェやショッピングセンター内のみでしかWiFiが普及していませんが、アジアを代表する国際都市シンガポールでは、世界中から多くの観光客やビジネスマンなどが訪れるためネット環境は欠かせません。
そこで、シンガポールでは政府が自らWiFiを普及させているのです!
これにより、シンガポールに着いたらすぐにインターネットへの接続環境を確保する事ができるので大変便利です。

無料WiFiの通信速度

Photo credit: Kai Hendry via flickr cc

Photo credit: Kai Hendry via flickr cc

無料WiFiがあると非常に便利ですよね! しかし、気になるのは通信速度。いくら無料でも繋がりにくかったり、通信速度が遅すぎて全然ページが表示されなかったり、メールの送受信ができなければ意味がありません!
では、シンガポールの政府が提供しているWiFi「Wireless@SG」はどうなのでしょうか?
電波が悪い場所もありますが、最大通信速度は2Mbqsです。これはメールの送受信、YouTUBEなどの動画視聴(高画質再生を除く)やネットサーフィンは問題なく行えます。
無料でここまでできるのは嬉しいですよね! ビジネスシーンなどで使用する場合は日本からWiFiルーターを持っていくか、現地でSIMカードを購入したりして対応すると良いでしょう。

1 234 »
Tokiya Koito

Tokiya Koito

はじめまして、Tokiyaです。 メラニン色素強い系男子です。宜しくお願いします!



関連する旅行カテゴリ

# シンガポールの空港 # 空港 # シンガポール

その他のオススメ記事

関連する旅行記事