世界の文化が満載!伝統的なペルー料理14選と人気レストラン

ペルー料理にいま、世界中が注目しているのをご存知でしょうか。中南米の料理ってどんなものが入っているの? 実は、ペルー料理には日本の文化も取り入れられているんですよ!  今回は、世界中の食文化がたくさん詰まったペルーの代表料理をご紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは! Compathy Magazineライターのkomiです。
ペルー料理にいま、世界中が注目しているのをご存知でしょうか。中南米の料理ってどんなものが入っているの? 実は、ペルー料理には日本の文化も取り入れられているんですよ! 
今回は、世界中の食文化がたくさん詰まったペルーの代表料理をご紹介します。

Photo credit: Tomomi Hattori「Bogotaを後にし、PeruはLimaへ!!」

Photo credit: Tomomi Hattori「Bogotaを後にし、PeruはLimaへ!!

ペルー料理の特徴

現在世界中で主食として食べられているじゃがいもやとうもろこし、トマト、唐辛子などの作物は、ペルーのアンデス山脈が原産地です。16世紀インカ帝国が繁栄していた時代にスペイン人が征服し、アンデス山脈の作物をヨーロッパへ持ち帰ったことにより、世界の料理文化は大きく変わりました。
このとき作物が持ち出されないと、インド料理には唐辛子がなく、イタリア料理にはトマトも使われていなかったことになります。ペルーは世界中の料理を変えた大きな存在であると言えます。

異文化が融合した料理

ぺルー料理には、いくつもの文化が混ざり合っています。先住民族であるインディオの料理に、インカ帝国を征服し移住してきたスペイン人、19世紀にペルーにやってきた中国人、アフリカ人やイタリア人など多くの民族から影響を受けています。日本人からの影響も受けており、醤油を使った料理も多くあります。
また、一年中温かい気候のペルーは豊かな自然のなかで育った魚介類、新鮮な野菜や果物が多くとれます。この素材をしっかりと生かしていることがペルー料理が絶賛される大きな理由です。

1 2 ... 13
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Ayaka Komiyama

Ayaka Komiyama

旅行ライターのkomiです。沖縄の西表島に住む経験から始まり、アジアを中心に旅しています。いろんな国の可愛い雑貨や洋服が大好きです! 皆さんに可愛いもの、楽しいことを発信していきたいと思います。



関連する旅行カテゴリ

# ペルーの料理・グルメ # 世界の料理・グルメ・ごはん # ペルー

関連する旅行記事