世界一安全な国は日本?治安のいい国ランキングTOP18

海外旅行に行く時は、スリや置き引き、ひったくり、詐欺などに気を付けましょうとよく言いますよね。日本は他の国に比べて治安が良いと言われますが、世界の治安ランキングでは何位にランクインしているんでしょうか?また、あなたが気になるあの国の治安は?今回は、平和度指数のデータをもとにランク付けされたトップ18の国をご紹介します。

Compathy Magazineライターのさとりんです。最近、よく耳にするようになったテロ事件のニュース。海外旅行に行く時に、日本にいる時と同じような意識でいると、スリや置き引き、ひったくり、詐欺などにあってしまうから気を付けましょうなどとと、よく言いますよね。

日本は他の国に比べて安全と言われていますが、いったい世界の治安ランキングでは何位にランクインされているんでしょうか? また、あなたが気になるあの国は?今回は、様々な内・外的状況などから出した指数データをもとにランク付けされたトップ18の国をご紹介します。

 
 

■目次

1ページ目(①): Global peace index 2015 (世界平和度指数)、世界で平和なランキングについて

1ページ目(②): 【無料で海外に行けるチャンス!】 1週間無料の留学をプレゼント! 世界最大級の教育機関の留学無料キャンペーン!

2ページ目: 世界で平和な国ランキングTOP18、第1位アイスランド、ほか

3ページ目: 世界の治安ランキング3位. オーストリア、ほか

4ページ目: 世界の治安ランキング5位. スイス、ほか

5ページ目: 世界の治安ランキング7位. カナダ、ほか

6ページ目: 世界の治安ランキング9位. オーストラリア、ほか

7ページ目: 世界の治安ランキング11位. ポルトガル、ほか

8ページ目: 世界の治安ランキング13位. スウェーデン、ほか

9ページ目: 世界の治安ランキング15位. スロベニア、ほか

10ページ目: 世界の治安ランキング17位. ノルウェー、ほか

 

Global peace index 2015 (世界平和度指数)

 

世界で平和な国ランキングについて

世界平和度指数から算出した平和な国ランキングのデータは、イギリスの経済平和研究所が考えたもので、平和研究所や国際平和パネル討論会のスペシャリスト、シンクタンクなどが、各国を様々な項目ごとに数値化し、イギリスのエコノミスト紙によって調整されたものです。

調査方法
主に国内で起こる犯罪や暴力などの情報と、国外に対しての戦争や軍事費などの情報をデータ化しています。

 

24の指数項目

対外戦、内戦の数 対外戦による推定死者数 内戦による推定死者数
本格的な内戦の程度 近隣国との関係 他の市民に対する不信感の程度
人口に対する難民・追放者の割合 政治的不安定さ 人権尊重のレベル(政治テロの程度)
テロ活動の潜在的可能性 殺人事件の数 暴力犯罪の程度
暴動の可能性 犯罪収容者の数 警察、治安維持部隊の数
GDPに対する軍事費の比率 軍人の数 普通一般兵器の輸入量
普通一般兵器の輸出量 国連の介入度 国連以外の介入度
重兵器の数 小型武器、携帯兵器の入手しやすさ 軍事力、精錬度

世界各地の治安情報について

By Mason Vank’s Maps (Own work) [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

この記事では世界の平和な国ランキングについて紹介していますが、一方で世界には治安の悪い国や地域がたくさんあるのも事実です。「これから旅行に行く・行きたい国や地域の治安はどうなんだろう……?」そのように考えている方は、以下のページにある一覧から目的地の治安状況について事前に調べておくのも良いでしょう。

■中東からアジア、中南米などの情報も!
世界各地の治安情報まとめ一覧

 

 

【無料で海外に行けるチャンス!】 1週間無料の留学をプレゼント! 世界最大級の教育機関の留学無料キャンペーン!

応募期間:2018年7月末まで!
EF 留学無料プレゼントが当たるキャンペーン

世界最大級の教育機関であるEF(Education First)は、期間限定でなんと、1週間無料で!海外留学をプレゼントするキャンペーンを行っています。
直感的にイメージを選んで、貴方にピッタリの留学先を診断できます!

海外生活に憧れる人は必見の無料留学プレゼントキャンペーン!海外生活・留学をしてみたい学生さんや、少し休暇を取って海外生活を満喫したい社会人の方など、どなたにもチャンスがあります!

更に今回の留学は、英語圏だけではなく、世界中の都市への留学、他の言語の習得が可能。 期間も無料期間の1週間から、更に長期など任意で期間を選ぶことができますよ!
キャンペーンページから、クイズに答えて数ステップで応募完了。このチャンスをお見逃しなく!

■1週間の留学無料キャンペーンの詳細

・応募期限: 2018年7月31日(火)
・当選者発表: 2018年8月31日(金)以降にEメールもしくは電話で通知致します。
・当選のプレゼント内容: ホストファミリーまたは学生寮での宿泊代、食事代、1週間のジェネラルコース費用
・渡航期間: 1週間(+αで自費申し込みの留学期間を延長してもOK)

※応募締切、当選者発表期間は予告なく変更される可能性がございますことをご了承下さい。
その他の注意事項はEFのキャンペーンページをご参照ください。

 

抽選でJTB旅行券¥5,000があたる!読者アンケート実施中(8/31(金)回答締切)

ただいまCompathy Magazineでは、抽選でJTB旅行券¥5,000があたる読者アンケートを実施しています!回答は3分程度で完了しますので、ぜひご協力いただけますと幸いです。(アンケートへの回答はこちら
(※プレゼントの当せん者については、アンケート内で記入いただくメールアドレスへのご連絡を以ってお知らせに代えさせていただきます)

Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# 治安 # 海外旅行・国内旅行の治安 # アジアの治安 # ヨーロッパの治安 # 海外旅行・国内旅行

その他のオススメ記事

関連する旅行記事