実は日本人ウケがいい!?カンボジアの代表的な料理12選

東南アジアに位置するカンボジア。そんなカンボジアの料理ってどんなものなんでしょうか?カンボジアの周辺にはタイやベトナムなど、日本でも大人気のフードがある国々に隣接しています。なら、カンボジア料理もおいしいに決まってるじゃないか!ということで、今回はカンボジアの料理と、カンボジアで人気のレストランをご紹介します。

Compathy Magazineライターのさとりんです。
東南アジアに位置するカンボジア。そんなカンボジアの料理ってどんなものなんでしょうか?
カンボジアの周辺にはタイやベトナムなど、日本でも大人気のフードがある国々に隣接しています。なら、同じアジア料理だし、カンボジア料理もおいしいに決まってるじゃなかろうか!
ということで、今回はカンボジアの料理と、カンボジアで人気のレストランをご紹介したいと思います。

 

■目次

1ページ目: 日本人の口に合うカンボジア料理、カンボジアの代表的な料理①

2ページ目: カンボジアの代表的な料理②

3ページ目: カンボジアの代表的な料理③

4ページ目: カンボジアの代表的な料理④

5ページ目: カンボジアの代表的な料理⑤

6ページ目: カンボジアの代表的な料理⑥

7ページ目: カンボジア(シェムリアップ)のおすすめレストラン①

8ページ目: カンボジア(シェムリアップ)のおすすめレストラン②

9ページ目: 豆知識

 

日本人の口に合うカンボジア料理

カンボジアの料理をクメール料理といいます。このクメール料理、日本人にあうんです! パクチーはあまり使用されないし、唐辛子もあまり使わないので辛すぎることもありません。なので、カンボジアの料理はマイルドなものが多いです。
カンボジアの料理は、一つの料理にたくさんの食材を使用するので、色合いもきれいだし、なにより健康食でもあります。
はじめて食べるのになんだか懐かしさを感じさせ、一度食べると何度も食べたくなってしまうカンボジア料理は、日本人のファンが多いようです。

カンボジアの代表的な料理

1. プラホック

Photo credit: Paxse (Own work) [CC BY-SA 3.0 or GFDL], via Wikimedia Commons

Photo credit: Paxse (Own work) [CC BY-SA 3.0 or GFDL], via Wikimedia Commons

カンボジアの塩辛で、生の魚を塩漬けにしてペースト状にしたもの。カンボジア料理にはかかせない調味料とされています。そのまま野菜につけて食べるときもあります。魚を発酵させて作るため、3年ほど持つそうです。
カンボジアに行くと至る所で、この匂いがします。それほど、カンボジアでは一般的な調味料で、日本の醤油やお味噌のポジションです。
匂いは強いですが、塩味が効き、料理に旨味を加えてくれます。この味にはまってしまう人も多いとか!

1 2 ... 9
Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# アジア # アジアの料理・グルメ # 世界の料理・グルメ・ごはん # カンボジア

関連する旅行記事