5分で分かるカースト制度!インドの歴史と現在の実情は?

カースト制度は身分によって階級を分ける、インドで昔使われていた制度です。所属する階級によっては、結婚や食事にも影響が出ることも。今回はインドで使われてきたカースト制度を分かりやすく解説し、インドの現状と合わせて紹介します。

Compathy Magazineライターのさとりんです。
インドと深い関係のあるカースト制度。
現在のカーストと昔のカーストとは、少し意味合いが違ってきますが、本来のカースト制度とはどのようなものだかご存知ですか? 以前はカーストで苦しむ人たちも多かったようです。しかし、インドの法律で禁止されてから徐々に変わってきたようです。

インドを訪れた友達から、「インドの人たちはあたたかい」とよく聞きます。そんな彼らの背景にはどんな歴史があったのでしょうか。
今回はそんなインドのカーストと、現在のカーストについてご紹介します。

 

■目次

1ページ目: 
 - カースト制度について/カーストの語源
 - 【無料で留学!?】 3週間の海外滞在&留学無料キャンペーン!

2ページ目: インドの身分制度、ヴァルナ(種姓)/ジャーティについて

3ページ目: 不可触民(ダリット)について/不可触民の子どもたち

4ページ目: シャクティのダンサー/ガンディーについて

5ページ目: カーストがもたらす犯罪/カーストの現在

6ページ目: カースト制度から抜け出す方法/現在のカースト

 

カースト制度について

インドで生まれた独特の社会的身分制度のことで、インドでは「ヴァルナ」「ジャーティ」と呼ばれています。ヴァルナには、4つの階級が存在し、上からバラモン、クシャトリヤ、ヴァイシャ、シュードラに分けられます。そしてジャーティは、カーストをさらにそれぞれの職業で細分化したものです。
始まりは、紀元前1500年頃にアーリヤ人がインドに移住するときに、征服層が3つのヴァルナを作り、先住民であるドラヴィダ人を当初の下位のヴァルナとしたことがきっかけです。

 

カーストの語源

インドにきたポルトガル人により、ポルトガル語で血統を意味する「カスト」から「カースト制度」と呼ばれました。その後、ヨーロッパに広まり、それがインドでも一般化されカースト集団と呼ばれています。

 

【超豪華プレゼント企画!】 3週間の海外留学&航空券が当たるキャンペーン!

<応募期間:2020年1月末まで!>
EF 留学無料プレゼントが当たるキャンペーン

世界最大級の教育機関であるEF(Education First)は、期間限定でなんと、3週間無料で!海外留学&3ヶ国周遊航空券をプレゼントするキャンペーンを開催中!

世界中の国から行きたい留学先を3つ選んで、世界3都市1週間づつ、合計3週間の無料留学が当たります!
3都市3週間の留学に係る全ての航空券代、EF留学コース費用(26レッスン/週)をEFが無償で提供してくれます♡

海外生活に憧れる人は必見の無料留学プレゼントキャンペーン!海外生活・留学をしてみたい学生さんや、少し長めの休暇や、転職のタイミングに合わせて海外生活を満喫したい社会人の方など、どなたにもおすすめ♡

更に今回の留学は、英語圏だけではなく、世界中の54都市・12言語から、行きたい都市と学びたい言語もセレクトできちゃいます♡

応募はもちろん無料«キャンペーンページ»から、行きたい留学先の国・都市を選んで、フォームに必要情報を入力するだけ!3分もあれば出来ちゃいます♪

是非みなさま、この機会に世界3都市で、旅するように留学しませんか?

ドシドシご応募ください♪

 

■3週間の留学無料キャンペーンの詳細
・応募期間:2019年10月1日~2020年1月31日
・当選者発表:2020年2月1日上旬以降にEメールで通知致します。
・当選のプレゼント内容:航空券代、ホームステイ費用、朝夕の食事代、3週間の留学コース費用
・渡航期間:世界3都市1週間づつ、計3週間
※その他の注意事項はEFのキャンペーンページをご参照ください。

 

■語学学習中の人はこちらもチェック!
【無料で即判定! 世界基準の語学力判定オンライン検定】

EFでは、英語をはじめ、各種言語のオンライン検定を無料で提供しています。(フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語)
ケンブリッジ英検やTOEFLと同レベルの信頼性と正確性を持ちつつ、無料で受講が可能! 語学力向上・キャリアアップに是非役立てて活用してみましょう!

・語学検定の種類: 英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語
・検定料金: 無料
・所要時間: 15分 (※英語検定は、50分 / 120分の別途2種類もあり。)
※その他の詳細は、無料のオンラインテストページをご参照ください。

 

 

■「世界遺産の宝庫!5,000年の歴史が詰まったインドのおすすめ都市&観光スポット
■「多様な宗教が信仰されているインドの宗教とヒンドゥー教

1 2 ... 6
Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# インドの宗教 # インド

関連する旅行記事