ヴェネツィア観光で外せない!おすすめスポットベスト20

街全体が世界遺産に指定され世界中から多くの観光客を集めるヴェネツィアは、路地を歩くだけでドラマチックで素敵な街。運河が入りくみ、水の都とも呼ばれます。様々なヴェネツィアンゴシックの建築物を陸上と水上から楽しめるのが、ヴェネツィア観光の魅力のひとつ。今回はヴェネツィアで絶対に見逃せない観光スポットを20ヶ所ご紹介します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Compathy Magazineライターのさとりんです。
街全体が、世界遺産に指定されているヴェネツィアは、街の路地をぷらぷらと歩くだけで、ドラマチックで素敵な街。
運河が迷路のように入りくんでいて、水の都とも呼ばれています。
様々なヴェネツィアンゴシックの建築物を、陸上と水上の2方向から楽しめるのが、ヴェネツィアの魅力のひとつ。
今回は、ヴェネツィアに行ったなら絶対に見逃せない観光スポットを20スポットご紹介したいと思います。

 
 

ヴェネツィアの街について

イタリアの北東部に位置する都市で、その周辺地域を含む人口約26万人のコムーネと言われる基礎自治体。ヴェネト州の州都であり、ヴェネツィア県の県都。
150の運河と、400もの橋が架かっている街で、車は入ることができないので、交通手段は徒歩か水上バスのみ。13~16世紀の中世の美しい建築が数多く残り、観光名所として人気の街。

Photo credit: TUBS [CC BY-SA 3.0 or GFDL], via Wikimedia Commons

Photo credit: TUBS [CC BY-SA 3.0 or GFDL], via Wikimedia Commons

 

ヴェネツィア観光の名所・おすすめスポット

1. サン・マルコ広場

ヴェネツィアのシンボルとなっているスポット。サン・マルコ広場は、ヴェネツィア共和国時代からヴェネツィアの玄関口となり、政治の中心地だった広場です。この広場は、回廊のある建物に囲まれ、ナポレオンに世界で最も美しい広場と称えられました。また、サン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿、時計塔など、多くの観光スポットに囲まれているため、観光者でいつも賑わっています。
冬になると、広場は高潮の影響で浸水することもあり、その時には橋桁が設置されることもあります。
広場の周りには、レストランやバー、カフェなどがあり、テラス席を用意しているお店も多いので、クラシック音楽の生演奏を聴きながら、観光の合間のひとときをのんびりと優雅に過ごしてみてはいかがですか?
たくさんの鳩が飛んでいる風景は、サン・マルコ広場の魅力的な風景のひとつとなっています。

ベネチアに来たら、とりあえずここに来なくては。
広々とした広場の周りは、カフェやお土産物屋さんが並んでいて、ゆっくり見て回るのも良いです。広場の裏手に有料のトイレがありましたが、広くて清潔でした。
出典 「ベネチアの中心」サン マルコ広場のクチコミ-フォートラベルより

サン・マルコ広場(Piazza San Marco)
住所:Piazza San Marco, Venice
TEL:(041)2413817
アクセス:水上バス1番S.MARCO VALLARESSO駅から徒歩約5分
営業時間:24時間
定休日:なし

 

2. サン・マルコ寺院

サン・マルコ広場に面して立っている、ヴェネツィアで最も有名な寺院であるサン・マルコ寺院。828年に、ヴェネツィア商人が持ち帰った聖マルコの遺体を安置するために建てられました。造りは、東ローマ帝国からの影響をうけて、ビザンティン様式になってますが、改築をくり返し、ゴシック、ルネッサンス、ロマネスクなど様々な建築様式が合わさり、11世紀頃に今の建物になりました。
寺院の内観はきらっきら! 壁や天井が金色で、とてもゴージャスな装飾がされています。特に、祭壇にある12~14世紀に作られたという2,000個の宝石が埋め込まれた衝立「パラ・ドーロ」は要チェックです。
2階はバルコニーになっており、この場所から、サン・マルコ広場を眺めることができます。

天井部の金地のモザイクがはとにかくキレイの一言。
モザイク画のクオリティはすごいし、今回の旅行で一番荘厳な雰囲気な空間だったかも。
出典 「イタリア周遊旅行」Takamichi Kobayashiさん| Compathy(コンパシー)

サン・マルコ寺院(Basilica di San Marco)
住所:Basilica di San Marco, Venice
TEL:(041)2418317
アクセス:サン・マルコ広場内
営業時間:9:30~17:00(日曜・祝日 14:00~16:00)
入場料:無料
※サンマルコ寺院のガレリアと博物館:5ユーロ
パラ・ドーロ:2ユーロ

 

1 2 ... 11
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# ヴェネツィアの観光 # イタリアの旅行記・ブログ # ヴェネツィア # イタリアの観光

関連する旅行記事