有名なのは紅茶だけ?絶対買いたいイギリスの人気お土産27選とおすすめスポット

留学先や旅行先として人気のイギリス。お友達や職場へのお土産選びに迷うことはありませんか?イギリスらしさが十分に詰まったお土産を購入したいという方必見の商品をご紹介!

こんにちは。Compathy Magazineライターのさとりんです。イギリスのお土産に何を買って帰るか迷っているそこのあなた!もしくは、紅茶はとりあえずゲットしたから大丈夫だなんて思っているあなた!イギリスのお土産は紅茶だけではないんです。

おしゃれなイギリスの国旗は、国旗モチーフのアイテムだけで、十分かわいくておしゃれなお土産になってしまいます。他にもイギリスにはユニークだったり、お買い得なお土産に適したアイテムがたくさんあります。今回はかわいくて、イギリスらしい人気のお土産を大特集したいと思います。

 

■目次

1ページ目(①): イギリスのお土産①: マーマイト、ほか

1ページ目(②): 【無料でイギリスや世界41都市に行けるチャンス!】 1週間無料の留学をプレゼント! 世界最大級の教育機関の留学無料キャンペーン!

2ページ目: イギリスのお土産②: Tunnock’sのミルクチョコレートティー・ケーキ、ほか

3ページ目: イギリスのお土産③: Superdrug☆のコスメ商品、ほか

4ページ目: イギリスのお土産④: Anya Hindmarchの商品、ほか

5ページ目: イギリスでお土産が買える店舗一覧

 

絶品グルメも!イギリスのおすすめ人気お土産ランキング~食べ物~

1. マーマイト:ビール酵母が原料の栄養価抜群の健康食品

Photo credit: Bill Bradford via flickr cc

Photo credit: Bill Bradford via flickr cc

イギリスの食文化を代表する、“マーマイト”。イギリスではメジャーの味とされていますが、好き嫌いがはっきりと分かれる味としても有名で、イギリスの食事がまずいとされるようになった食品のひとつでもあります。

一見、チョコレートペーストみたいですが、主な原料は、ビールの醸造過程で増殖させ、沈殿したものを集めた酵母。食べ方はパンにつけるのが一般的で、塩辛のようにしょっぱくて、不思議な味。

ビタミンBがたっぷりと含まれていて、美容や健康にもいいとされています。スーパーマーケットで安く売られていますし、イギリス土産のネタとしてもいいかもしれません。とってもイギリスらしい商品で、お土産として外せないものなので、ぜひトライしてみては!?

ビール酵母やデミグラスソースの苦味+若干の甘さ。
ブラウンシチューや濃い目のトマトのシチュー、カレーの隠し味に使うとおいしさ引き立つだろうな。ミートソースに小匙1入れたら、デミグラスソースっぽい奥深さがでました、これいい!カレーにもあいます、ビール酵母と同じですね。トーストしました。バターもつければ好みでした、小匙に1/3つけたらほどいいから長持ちしそう。
出典 らいちじゃむさんのマーマイト(Kitchen Garden) みんなのレビュー・口コミ-楽天市場より

2. レモンカード:爽やかなレモンの伝統的なクリーム

Photo credit: Rebecca Siegel via flickr cc

Photo credit: Rebecca Siegel via flickr cc

爽やかな甘酸っぱさが印象的な、イギリス生まれのスプレッド。レモン汁と卵、バター、砂糖で作ったもので、見た目はカスタードっぽい感じ。味は、ジャムよりもリッチ感があって濃厚です。

さらに、そこにレモンの皮をすりおろしたものを入れて、よりレモンの爽やかな香りを楽しむのもgood。使い方はジャムと同じで、パンにつけたり、スイーツをアレンジをするときに使用したりと、用途によって様々です。

なので、お料理好きな人にあげると喜ばれると思いますよ。でも、こんがりと焼いたバゲットにたっぷりと”レモンカード”を塗って紅茶と一緒に楽しむのがイギリス流の定番の楽しみ方。スーパーマーケットでも買えますが、おすすめはM&Sといった高級スーパーの”レモンカード”です。

酸っぱいのを想像していましが、甘いです。マフィンやチーズケーキを焼くときに使いたいです。もちろんそのままパンに塗っても。
出典 「マッカイ レモンカード 340g(カルディコーヒーファーム)」の購入者さんのレビュー・口コミ-楽天市場より

3. OXO(オクソ):固形調味料で簡単料理!

Photo credit: ozz13x via flickr cc

Photo credit: ozz13x via flickr cc

イギリスのどのスーパーマーケットでも売っている、”OXO”の簡単調味料。”OXO”はイギリスのブイヨンメーカーで、固形スープの元祖を作った会社です。固形スープの味はチキン、ベジタブル、ビーフの3種類です。この固形キューブをカップに入れてお湯を注いで、そのままスープとして飲んだり、料理に使用することもできます。

その他にも、グレイビーの素や七面鳥用ソース、ストックキューブなどがあります。ストックキューブはベジタブル、フィッシュ、チキン、ビーフ、ハム、ポーク、ラムなどいろんな味のものがありますよ。イギリス在住の方が、お土産にぴったりの商品としておすすめしていることが多いですよ。

4. カレースパイス

Photo credit: sara marlowe via flickr cc

Photo credit: sara marlowe via flickr cc

実はイギリスの国民食になっているものは、カレー。あまりピンとこないかもしれませんが、イギリスにはパキスタンやスリランカなどからの移民が多いため、本場のおいしいカレーが食べられるお店が多いのです。

そのため、いろんなメーカーやスーパーから、カレー用のスパイスが販売されています。種類も充実しているので、お好みのスパイスを集めて、家でオリジナルのカレーを作ってみては!?

5. コッツウォルド ハニー:芳醇な味わいの無添加はちみつ

Photo credit: pixabay

ロンドンから車で西へ約2時間進んだところに英国トップクラスで美しいと言われる田園風景コッツウォルド地方があります。その自然あふれる地域で採れるハチミツは、口に広がるまろやかで芳醇な味わいから多くの人を魅了しています。

ビタミンやミネラルなどの栄養源が豊富で、免疫を高める花粉入りの無添加のはちみつ。健康志向の方へのお土産にぴったりです!透明な瓶の底に溜まる濃い蜜がひときわその純度を物語っています。

伝統的!イギリスのおすすめ人気お土産ランキング~お菓子・スイーツ~

6. ファッジ:バターを煮詰めて作るシンプルなキャンディー

Photo credit: Smabs Sputzer via flickr cc

Photo credit: Smabs Sputzer via flickr cc

イギリスの激甘のキャンディー。甘さ控えめのものが多い日本人には好き嫌いが分かれるかもしれません。ファッジは牛乳と砂糖、バターを煮詰めて作るとってもシンプルなキャンディー。

キャンディーといっても硬いものではなくて、しっとりした感じで口の中でほろりと崩れる食感です。種類も味も豊富にあるので、甘いもの好きにはたまらない人気のお土産です。スーパーやコンビニでも買えますし、ファッジの専門店もありますよ。

日本の上品な甘さ控えめのお菓子に慣れていると、久しぶりにこの激甘さに味覚が驚く感じ。
でも、慣れとは怖いもので、そのうちこの甘さはクセになります・・・。
向こうでもスウィーツのお店やマーケットに、ブロックのようにファッジやトフィが
山積みされているのを見かけますが、大人の方も大好きのようで、
みなさん止められないんだろうな~というのを実証させていただきました。
出典 「慣れると美味しいファッジ/イギリスのスウィーツ」piskeyさん―英国とヴィンテージ雑貨あれこれより

7. McVitie’s:手軽に買える安くて美味しいビスケット

Photo credit: clive darra via flickr cc

Photo credit: clive darra via flickr cc

安いのにおいしいとイギリスで一番人気のビスケット。このビスケット、イギリスで毎秒52枚の割合で消費されていると言われているそうです。そして、このビスケットを作っているMcVitie’s社はイギリスで最も有名なお菓子メーカーで、ウィリアム王子やキャサリン妃のウェディングケーキも手がけています。

ビスケットは、全粒粉を使っているため、香ばしさとざくざくとした食感を楽しむことができ、パッケージは海外製品らしいおしゃれなデザイン。さらに、嬉しいのがこのビスケットの値段! なんと1つ1ポンドという安さです。

スーパーマーケットやコンビニで手軽に買うことができますよ。いろんな種類が出ていますが、定番はチョコレートビスケット。自信を持って渡せるイギリス土産になること間違いなしです。

McVitie’sのHPはこちら

一枚でもずっしり重さがあり、かなり食べ応えがある感じでしたよ。ザクザク食感で、ジンジャーの味がいいアクセントになっていました。粗つぶしのナッツが練りこんであるのでナッツの食感や香ばしさもしっかり楽しめて、結構満腹感を感じるビスケットでしたね。子供からも評判がよかったですよ。
出典 「明治 McVitie’s マクビティ Ginger Nuts Biscuit」ホーリーズさんの口コミレビュー-情報ランキングサイト 口コミランキングGOGO!より

8. TERRY’S のチョコレートオレンジミルク

Photo credit: Evan-Amos (Own work) [CC BY-SA 3.0 ], via Wikimedia Commons

Photo credit: Evan-Amos (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

オレンジの形をしたパッケージに包まれたかわいいチョコレート。開けると中にはオレンジをカットしたかのようなチョコが!しかも切り口までしっかりとオレンジを再現してあります。ユニークでかわいらしいチョコレートなので、思わず笑顔がこぼれてしまうそんなチョコレート。

味もほんのりとしたオレンジの香りと酸味がちょうどよくて、やみつきになるおいしさです。お土産うけがよく、印象に残るチョコレートです。コンビニやスーパーマーケットで買うことができます。

カットスタイルがオレンジを房分けしたような形状が見た目面白く、ミルクチョコなのにあっさりした風味で美味しいです。
宴席に持ち込んだが、かなりの好評だった。
出典 「なかなか美味しい, 2014/1/21」相坂 恭行さんのカスタマーレビュー-Amazonより

 

【無料でイギリスや世界41都市に行けるチャンス!】 1週間無料の留学をプレゼント! 世界最大級の教育機関の留学無料キャンペーン!

応募期間:2018年7月末まで!
EF 留学無料プレゼントが当たるキャンペーン

世界最大級の教育機関であるEF(Education First)は、期間限定でなんと、1週間無料で!海外留学をプレゼントするキャンペーンを行っています。
直感的にイメージを選んで、貴方にピッタリの留学先を診断できます!

海外生活に憧れる人は必見の無料留学プレゼントキャンペーン!海外生活・留学をしてみたい学生さんや、少し休暇を取って海外生活を満喫したい社会人の方など、どなたにもチャンスがあります!

更に今回の留学は、英語圏だけではなく、世界中の都市への留学、他の言語の習得が可能。 期間も無料期間の1週間から、更に長期など任意で期間を選ぶことができますよ!
キャンペーンページから、クイズに答えて数ステップで応募完了。このチャンスをお見逃しなく!

■1週間の留学無料キャンペーンの詳細

・応募期限: 2018年7月31日(火)
・当選者発表: 2018年8月31日(金)以降にEメールもしくは電話で通知致します。
・当選のプレゼント内容: ホストファミリーまたは学生寮での宿泊代、食事代、1週間のジェネラルコース費用
・渡航期間: 1週間(+αで自費申し込みの留学期間を延長してもOK)

※応募締切、当選者発表期間は予告なく変更される可能性がございますことをご了承下さい。
その他の注意事項はEFのキャンペーンページをご参照ください。

 

 

Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# お土産 # イギリスのお土産 # イギリスの観光 # 観光 # イギリス

その他のオススメ記事

関連する旅行記事