森と湖の国!フィンランドの基本情報とおすすめ観光名所15選

フィンランドにはサンタクロース村や犬ぞり、トナカイと触れ合うことができたりと、冬を満喫できる魅力と観光地がたくさんあります。夏は夏で、森や湖などの大自然を満喫でき、街並みもとってもきれい。今回はそんなフィンランドの主要都市と、ヘルシンキをメインに観光スポットをご紹介します。フィンランド観光を考えている方は必見です!

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazineライターのさとりんです。
もうすぐやってくる冬。今年の冬休みどこで過ごしますか?
寒い国、冬が似合う国と言えば、フィンランドをイメージします。フィンランドにはサンタクロース村や犬ぞり、トナカイと触れ合うことができたりと、冬を満喫できる魅力がたくさんあります。しかし、夏は夏で、森や湖などの大自然が豊富で、街並みもとってもきれい。
夏でも冬でも魅力がたくさんのフィンランド!
今回はそんなフィンランドの主要都市と、ヘルシンキをメインに観光情報をご紹介します。
あなたも必ずフィンランドに行きたくなるはず!

Photo credit: Misaki Tachibana「森に還りたくなったフィンランド」

Photo credit: Misaki Tachibana「森に還りたくなったフィンランド

フィンランドってどんな国?

フィンランドの地図と基本情報

フィンランドと聞くとどこか遠い国のように感じますが、実は地理的に日本から一番近いヨーロッパの国。首都は南部にあるヘルシンキで、人口は500万人を超えています。
フィンランドは”森と湖の国”として有名で、数多くの島と湖などが存在し、ありのままの自然が多く残っています。国土の8割を自然が占めていて、自然を満喫できる癒しの国とも呼ばれているそうです。

夏は白夜、冬はサウナ!フィンランドの観光・文化について

フィンランドでは夏になると、夜でも昼間と同じぐらいの明るさが続く”白夜”が約1ヵ月以上続きます。これはフィンランドが北極圏に近く、緯度が高いことから発生する珍しい現象です。
またフィンランドは、オーロラの観賞スポットとしても知られています。こちらはツアーなども展開されているので、フィンランドを訪れる際は、ぜひ体験したいアクティビティの1つですね。

Photo credit:  Timo Newton-Syms  via flickr cc

Photo credit: Timo Newton-Syms via flickr cc

フィンランド国内には20万頭以上がトナカイが生息していると言われており、人々の生活の一部となっています。フィンランド人の間では、トナカイの肉を食べる文化もあるというのが驚きですね。
フィンランドではサウナが有名で、3人に1人がプライベートサウナを持っているほどの人気なんだとか。各地に公共のサウナもあるので、現地の人に混じって本場のサウナを体験してみるのも良いでしょう。

参考サイト:フィンランド政府観光局公式ホームページ

フィンランドのエリア別観光情報

ヘルシンキ

Photo credit:  Benjamin Horn via flickr cc

Photo credit: Benjamin Horn via flickr cc

ヘルシンキは、グルメ・デザイン・カルチャーの最先端をはしる、フィンランドの首都です。国内人口の約30%の人が、このヘルシンキとその周辺に暮らしています。
ヘルシンキには多くの観光スポットが集まっており、伝統的・近代芸術や自然が融合した建物が多くあり、おしゃれな街並みが印象的です。またトラムと呼ばれる路面電車が街中を走りまわっているので、各観光名所のアクセスも良いのが特徴ですね。

ポルヴォー

Photo credit: Jaakko Hakulinen via flickr cc

Photo credit: Jaakko Hakulinen via flickr cc

800年の歴史を持ち、フィンランドで2番目に古い街であるポルヴォー。ヘルシンキから東に約50㎞いったところにあります。古くてかわいらしい木造建築の家や、丸石が敷き詰められた石畳の道など、ポルヴォ―の旧市街は、街全体が1つの大きな博物館のような素敵な街です。
他にもこの街のシンボルとなっているのが、川沿いの赤い倉庫群。かつての貿易の重要な拠点として、様々な国からの香辛料などが貯蔵されていた場所です。
ポルヴォーは、グルメとショッピングに特化した街でもあり、グルメは南部フィンランドで1番有名な街です。ショッピングに関しては、フィンランド1、楽しいショッピングができる場所とされています。自然の中で遊んだり、スキーもできたりと楽しめる街です。

1 2 ... 9
Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# ヘルシンキ # ヘルシンキの観光 # 観光

関連する旅行記事